塩分
今日の昼食は、はなまるうどん(セルフのさぬきうどん屋さんで有名ですよね)で、少し遅めの昼食をとっていた。
何気なく、前に座った若い男性の食事の仕方を見ていて、びっくり。というのは・・・・・、
うどんの他に、天ぷらとか揚げ物をチョイスしていたんだけど、そのお皿にお醤油をドバドバドバ・・・・・と大量にかけた。
このときの揚げ物はたぶん鳥肉のフリッターみたいなのと鳥の唐揚げだと思う。いずれも充分それだけ食べて美味しいと思うのだけど。醤油をかけただけでなくて、一口食べるごとにたっぷりとお醤油をさらに充分吸い取るようにつけているので、想像するだけでしょっぱいなあ・・・・・。
よく、青森などの東北では、お漬物にさらに醤油をかけて食べるとか、塩分は北国の方が濃いという話を聞いているけど、なんか実感した。
メタボ、メタボというけども、太っていること以外にも、血管が詰まりやすかったりするのは怖いことだ。国がメタボ対策をうるさいぐらいに言っているけど、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病等による医療費削減が一番の狙いですね。メタボでなくて痩せていても塩分過多は発病リスク高いです。これらのリスクは本人も辛いし、家族も辛いし、国家も医療費支えなくてはならないから大変だあ・・・・・・。
他人の昼食を見ながら、ふとそんなことを考えてしまった。それにしても、GWの山では、汗かき過ぎて塩分が欲しかった・・・・。逆に言えば、普段はあまり塩分が欲しいなんて思わない。やっぱり汗かいていないってことですね。
« 電気料金の節約 | トップページ | サザンの活動休止に号外 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント