薬膳火鍋料理
ここのところ、恒例の職場の女性オンリーのお食事会に行ったので、ここに備忘録かわりに書いておきます。
今回は火鍋料理。2種類の味で楽しむものだけど、最近流行っているらしい・・・
そこで、火鍋料理といっても、さらに薬膳を謳っている、いかにも体によさそうなお店へGOです。
(ぐるなびはこちら ←こっちらのサイトの方が分かりやすい。)
本場モンゴルの味を再現したもので、本店は中国にある。ぐるなびを観て、幹事の後輩が決めたのだけど、ぐるなびを観ていくとふかひれが1名1個つくと言うサービス。10名だったけど、個室を頼んでなかったのに実際は個室でわいわいできて楽しかった♪
辛いものと、そうでないスープ味がセットで、1:2位にスープを割って食べるのだという。最初のうちはそれでもいいけど、かなり辛いので私は後半はもっぱら辛くない方のスープをメインに食べていた。野菜大量と豚肉とえびがあって、本当に体にいい物を食べた感じ。あれだけ山盛りの野菜がぺろりと平らげるほど、かなりスープは美味しかった。ただ、漢方成分の苦い何かを間違って食べてしまい、後半は口の中が薬膳くさくなったのが、ちとネック。
最後にクロレラ入りのふかひれラーメンと杏仁豆腐を食べて終了。発汗作用があって、肌によさそうな感じです。
**********
それにしても、都営大江戸線が出来たお陰で随分六本木が行きやすくなり、以前は10年に1回とか2回しか行かなかったのに(苦笑)、今年は1年に2度も行くことになった。夜遅くなってくると、何故あの街は外人さんがあんなに多いのか? 特に黒人の人がすごく多い。不思議な街だ。
それにしても、美味しい物を携帯の画像で撮っても意味をなさないほどの低画像なので、写真を貼れないのが残念。携帯を買い換えるのも高いし、もう少し壊れるまで我慢我慢です・・・・。
「食べ歩き」カテゴリの記事
- 大勝軒のつけ麺(2007.09.15)
- ミシュランガイド東京2008(2007.12.23)
- 北京ダックとスペイン料理(2008.11.29)
- 薬膳火鍋料理(2008.12.23)
- 蒙古タンメン中本(2009.07.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント