« マクドナルドで注文するのは面倒 | トップページ

2013年9月 1日 (日)

柚子こしょう

自分は柚子こしょうが大好きだheart04  heart04  heart04 
最近ではSB食品やコープなどでも瓶入りやチューブ入りが売っているから、とても嬉しい。

実はこういうのって、割と最近のことなんじゃないかと思う。
自分は子供の頃から大好き。母親が大好物で、何にでも入れていた。だけど、なかなか東京では売っていなくて、私の小さな時にはわざわざ母の実家から取り寄せたり、地方の物産展などで割高なものを購入していた。

というのは、本当に欲しかったのに身近なお店で売っていなかったので、困っていた。記憶に残っている限りでは、

珍しく自分が九州に出張に行った時に、わざわざ柚子こしょうを買ってきたものだった。それが今から8年位前のことになるのだろうか。。。。そのころにはまだ東京ではありふれたものではなかったのだと思う。

自分の中では比較的最近(5、6年?)前から目立つようになったような気がする。九州の方では当たり前のように売られていたけど、東京まで全国販売されていなかったのだろうか。

柚子こしょうは大好物なので、うどん・そば・お味噌汁に始まって、お刺身やサラダドレッシング、ちょっとしたソースにでも、とにかく何でも入れてしまう。そして、これがあると大満足になるから自分って単純なもんである。

物流が良くなると全国の美味しい物が色々と食され来るのが嬉しい。

なんでこんなことを書いたかと思うと、単純なんだけど、今日、昼間にリンガーハットの長崎ちゃんぽんのお店に入ったのだけど、メニューに柚子こしょうが普通に結構記載されていて、値段の安い店なのに、やっぱり九州の文化のお店だなと実感したのでした。

« マクドナルドで注文するのは面倒 | トップページ

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/58110487

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子こしょう:

« マクドナルドで注文するのは面倒 | トップページ