ニュース

2008年11月22日 (土)

仕事で恨みを買うということ

年金問題に端を発したと思われる連続殺人事件が発生して、厚生省や社会保険庁関係の現役&OBが狙われていると思われているので、警護を含めて戦々恐々。街で見かける警察官の数もいつになく多いようだ。亡くなられたご夫妻のご冥福と重傷を負った奥様の回復を心から願うものだ。

(この記事を書いてアップした直後に、犯人らしきが警視庁に出頭したというニュースが飛びこんできた!)

このニュースを見て、まさに、この事件は<仕事で恨みを買った>と言うことだと思う。それも・・・・

続きを読む "仕事で恨みを買うということ" »

2008年10月11日 (土)

ロス疑惑の終焉

ロス疑惑の三浦被告が移送されたロサンゼルスで取調べ等が始まる前に自殺して死亡したという。ロス疑惑は、ある年齢以上の人ならばワイドショーを見ようが見まいが、とにかく社会現象なほど毎日テレビ、新聞で報道された事件である。

続きを読む "ロス疑惑の終焉" »

2008年9月20日 (土)

食べ物の使いまわし

ちょっと古いニュース関連だけど、食の問題がクローズアップしているので書いてみることにします。

船場吉兆での食材での使いまわし、あれは超高級料亭なので絶対に許せない話題だった。ところが、

続きを読む "食べ物の使いまわし" »

2008年9月 7日 (日)

全国学力テストって・・・・

少し前に、全国の小中学校(公立学校対象)の学力テストの結果が新聞に県別でずらっと出ていた。昨日か?大阪の橋下知事は、大阪の成績が下位なので、けしからん?とか発言して、もっと頑張れとか対策せよ・・・とか言っているようだ。

思うに、

続きを読む "全国学力テストって・・・・" »

2008年8月30日 (土)

医療ミスかどうかの検察の控訴断念

最近のニュースの中で、一番関心があったニュースは、福島での帝王切開手術での裁判だった。帝王切開時の処置で妊婦さんが亡くなられたことを産婦人科医のミスであるとして刑事処罰にするかどうか、やっと昨日には検察庁が控訴断念したと発表して、本当に安堵した次第です。

続きを読む "医療ミスかどうかの検察の控訴断念" »

2007年9月 8日 (土)

道端の12本の傘

関東地方を直撃した台風9号のお陰で、昨日から東京は厳戒態勢で、会社からも早く帰れ・・・ということで電車が止まらないうちに、さっさと帰宅。案の定いくつかの路線が止まったが、こちらは自宅でゆったり台風のニュース見ていた。こういう時は一戸建てよりもマンションはぬくぬくで・・・・

続きを読む "道端の12本の傘" »