大震災

2012年2月 6日 (月)

東日本大震災の記録(岩沼市付近の状況)

以前からご紹介している宮城県岩沼市在住の中西様からの震災の復興の状況がフォトアルバムで更新されております。

被災後の復旧はまだまだですが、それでも着々と進められております。 その様子を写真で (1)岩沼市の沿岸部 (2)福島県相馬市松川浦、新地町、宮城県山元町、亘理町 の二つに分けて纏めてみました。 お暇が出来ましたら、一度目を通していただければと思います。 アドレスは下記の通りです http://www5e.biglobe.ne.jp/~mou/  中西様のホームページです。


人の営みというのは凄いものですね。
着実に復興してきている部分もありますし、そうでない部分も・・・・


自分自身は、急にいなくなってしまった母の死によって、まだ落ち込んでいる部分もあり。

被災地では多くの命が奪われたことを考えると、多くの哀しみが日本を覆っているんだなあと痛感。
やはり歳月が解決するしかないのでしょうか・・・

 

続きを読む "東日本大震災の記録(岩沼市付近の状況)" »

2011年4月 3日 (日)

仙台空港、亘理町の周辺の被災状況

 先日のブログでご紹介した阿武隈川の河口付近のフォトアルバムを提供していただいた岩沼市在住の中西様が、続編のフォトアルバムを作成されました。付近の様子をお知りになりたい方の少しでもお役に立てればと思います。あまり報道されていない場所です。

フォトアルバムその2  仙台空港、北釜、相の釜周辺

フォトアルバムその3    亘理町の荒浜、鳥の海周辺

■前回ご紹介したフォトアルバムその1はこちら  阿武隈川河口付近(岩沼市と亘理町の一部)

※なお、中西様のホームページはこちら。  海外の秘境の旅を一杯されおり、写真もとても楽しみなサイトです。


続きを読む "仙台空港、亘理町の周辺の被災状況" »

2011年3月11日東日本大震災の一日(個人的備忘録 その2)

前回の備忘録では家に戻った時までを記載しましたが、その後の話を少し書いておきます。個人的な話が多いので、興味のない方はスルーしてくださいませ。

↓の続きを読むから記載します。

続きを読む "2011年3月11日東日本大震災の一日(個人的備忘録 その2)" »

2011年3月27日 (日)

2011年3月11日東日本大震災の一日(個人的備忘録 その1)

3月11日(金)の大震災の当日、私は千代田区の職場に勤務していた。会社のビルは昨年竣工した新しい20階位の建物で、その5階に居た。

最初の揺れは大きな横揺れで、いつもとは違う大きなものだった。ただ、すぐに机の下に潜り込むほどではなく、ほかの人達も どうしよう、どうしよう・・・という感じだった。隣りに座っている男性は普通に電話を続けていた。かなり長かったので、自分は「これは本当の関東大震災かな」と思って、やっと机の下に潜り込んだのはだいぶ経ってからだった。

揺れがいったん止んだので机の下から出てきたら、


続きを読む "2011年3月11日東日本大震災の一日(個人的備忘録 その1)" »

阿武隈川河口の被災状況(岩沼市・亘理町の一部)の写真

TVや新聞でほとんど報道されていない阿武隈川河口の被災状況(岩沼市と亘理町の一部)が岩沼市に住む友人によってフォトアルバムにまとめられております。被害状況は言葉もないほど壊滅的な状況です。海岸沿いがみなこのようになっているのだとすると・・・・・ 

フォトアルバムの公開の趣旨はアルバムの最初に記載されておりますのでご覧ください。友人は海岸線から約10キロ内陸に住んでおり、津波の直接被害は免れておられました。

★Nakanishi様のフォトアルバム

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100229900c2536e079c781ef142ffab118c63f430/203529012299060031

私も小さい頃しばらく福島の浜通りに住んでいたことがあるので他人事ではありません。