食べ歩き

2013年2月17日 (日)

ナポリタンが流行っている

数日前、ナポリタン専門店があることを発見。ちょっと最近流行っているらしい。

小、並、大盛りに関わらずお値段が一緒というのも嬉しいものだ。

Dsc_0188_1

(画像はクリックで拡大)

最近はサイズは違ってもお値段が一緒というのは、つけ麺屋さんなどでもよく見受けられる仕組みである。不景気な時代にはお腹が膨れるのはありがたいものだ。

それで、感想はというと

続きを読む "ナポリタンが流行っている" »

2013年1月14日 (月)

福井のソースかつ丼のお店「小川家」

すごく久しぶりにこちらのブログも更新します! (実に半年ぶりcoldsweats01

このところ自分の中でははまっている?のが、福井名物のソースかつ丼。関東地区初進出だそうです。値段のコストパーフォーマンスが良いのもかなり嬉しいです。

福井ソースかつ丼・越前そばのお店小川家 @吉祥寺 

自分はかつ丼は本当は卵のからんだのが大好き。基本は親子丼にせよ、他のどんぶりにせよ、半熟玉子で絡めているようなのが好き。

だから、ソースかつ丼?って感じで、

続きを読む "福井のソースかつ丼のお店「小川家」" »

2010年6月27日 (日)

隠れ家的イタリアン Stimolo (スティモーロ)@四谷

長年お世話になった上司が転勤になるのにあたって、食通でワイン好きな上司を職場の有志でお見送りをする送別会=晩餐会を実施した。<有志>というのは、上司はかなり高級なお店のお馴染みさんで、都会の洒落たお店の通っぽいお店に通われているので、その中のお店で晩餐会をしようという企画だが、なんせ、候補になったお店の予算が、一番高いお店が<リストランテ 山崎>というとても有名なセレブなお店で、一人当たりワイン代込みで25000円!!!というので、部下の我々ではとても行けません coldsweats01 一部の経済的余裕のある人しか手を挙げられませんでした。(なんせ、私の1ヶ月分の食費よりも高い! 汗)

それで、企画の幹事さんに頼んで、なんとかワイン代込みで15000円程度で収まるようにしてもらい、う・・・・・・・・・・ん、それでも私にとっては清水の舞台から飛び降りる気分で参加となりました。(大苦笑)若手も・・・・・・なんとか、全員ではないけどかなりの人数が集まって10数名での晩餐会。

チョイスされたお店は四谷にあるStimoloというイタリアンのお店。どんな感じだったかというと・・・

続きを読む "隠れ家的イタリアン Stimolo (スティモーロ)@四谷" »

2010年6月26日 (土)

冷や汁つけ麺 埼玉「すったて」 @日高屋

冷や汁は全国に色々な種類があるようで、以前私がこのブログでもたぶん取り上げたと思うけど、そのときは宮崎などのレシピを参考にしたものだった。

今回は、よく見かける安いラーメン屋さんチェーンの日高屋で冷や汁つけ麺埼玉「すったて」というのがあったので、早速食べてみた。

感想はというと、

続きを読む "冷や汁つけ麺 埼玉「すったて」 @日高屋" »

2010年5月 5日 (水)

ラーメン「青葉」@新宿

ラーメンの青葉と言えば中野のお店が本店。だけど、噂ではいつも行列というので、私はどうも行列してまで食べ物を食べるのは好きでないので、新宿の丸井に入っているお店(駅から遠いお店で、映画館とかも入っているビルの8Fのお店)に行ってきた。

写真は撮ったけど、まだPCに入れていないので省略。初「青葉」なのです。どんな感じかというと、

続きを読む "ラーメン「青葉」@新宿" »

2010年4月29日 (木)

フランス料理「スクレ・サレ」 @四谷

今月の職場のお食事会は、おフランス料理♪

私は根っからの和食好きだけど、たまにはフランス料理も良いなあ。場所は地下鉄の都営新宿線の曙橋駅から5分ぐらいの場所で、お店の名前は「スクレ・サレ」。会社で配られる小冊子に、あの有名な料理研究家の服部氏が推薦していたお店というので、行ってみた。

(お店のホームページは探したけどないのでこちらや、こちらを参考にしてください。)

それでは具体的な話はこちらへ ↓


続きを読む "フランス料理「スクレ・サレ」 @四谷" »

2010年3月25日 (木)

韓国料理「ハレルヤ」 @新大久保

会社の女性だけの食べ歩きの会で、韓国料理のお店で結構有名だという「ハレルヤ」というお店に行った。ここは、新宿歌舞伎町の裏あたりの職安通りから少しだけ入った場所で、新大久保のコリアンタウンと化している場所からは少し離れた場所。だけど、韓国のスターも来るし、TVでも取り上げられるというぐらいメジャーなお店だという。

新大久保って街は、ICI石井スポーツの本店が長くあったので、いつも駅からお店には行っていたけど、あのちょっと猥雑?な感じがする街並みでは、とても一人韓国料理のお店に入るって感じじゃないし・・・・・。だから、今回は女ばかり10名で押しかけて安心安心 
happy01

お料理は?というと、

続きを読む "韓国料理「ハレルヤ」 @新大久保" »

2010年1月22日 (金)

赤坂・鳥料理「宵の口」

先日、職場のグルメの会で赤坂の鳥料理のお店に行った。わたしゃ、赤坂なんて何年ぶり????? 実はかつてバブルの頃には私はれっきとした<赤坂担当>だったのですが、営業職じゃないので、実際の赤坂には行くことはほとんどなく、赤坂の営業のお客さんのアフターフォローみたいなお仕事してました。本当にバブリーな内容のお仕事だったなあ・・・・(と遠い目)

めったに行かない赤坂だけど、昔行った記憶は微かにあるのですが、あのバブリーな

続きを読む "赤坂・鳥料理「宵の口」" »

2009年10月28日 (水)

ゴーゴーカレー

久しぶりに、こちらのブログも更新。気楽な話題をまずは一つ。

金沢カレーで有名なお店のゴーゴーカレーを先日初めて食べてみた。随分前からお店の名前などは知っていたが、お店がちょっと入りにくい場所のこともあり、やっと勇気を奮って?入ってみた。

ちょうどお昼だったので、一押しのカツカレーを650円(並サイズ)でいただく。金沢カレーは

続きを読む "ゴーゴーカレー" »

2009年8月29日 (土)

五反田の隠れ家的レストランで

職場の女性で月1回程度、食べ歩きの会が続けられている。いつも、私は自分からは食べ歩きはしないので、こういうのは貴重な機会。

今回は以前に別の友人にも連れられていったこともある、野菜が美味しい<オントレ・ドゥ・シャトワ>です。

2009_08_2601 (携帯の写真にて綺麗にとれなくて残念。クリックで拡大)

どういうお店かというと、

続きを読む "五反田の隠れ家的レストランで" »