食べ物

2013年9月 1日 (日)

柚子こしょう

自分は柚子こしょうが大好きだheart04  heart04  heart04 
最近ではSB食品やコープなどでも瓶入りやチューブ入りが売っているから、とても嬉しい。

実はこういうのって、割と最近のことなんじゃないかと思う。
自分は子供の頃から大好き。母親が大好物で、何にでも入れていた。だけど、なかなか東京では売っていなくて、私の小さな時にはわざわざ母の実家から取り寄せたり、地方の物産展などで割高なものを購入していた。

というのは、本当に欲しかったのに身近なお店で売っていなかったので、困っていた。記憶に残っている限りでは、

続きを読む "柚子こしょう" »

2013年7月28日 (日)

簡単なスムージー

最近、食生活ではまっているものとして、自分的には「スムージー」があげられる。スムージーって皆さんご存じだと思うけど、念のために書くとミキサーで作ったジュースのこと。

たまたま職場で後輩がすごく痩せたので、なんで?と聞くと「炭水化物を減らしたことと、スムージーを飲んでいる」と聞かされた。たぶん5,6キロ痩せてずっとキープしている。世の中でスムージーはかなり流行っているらしかったが、自分は

続きを読む "簡単なスムージー" »

2010年2月21日 (日)

「日本橋錦豊琳」のかりんとう

東京駅の地下にできたグランスタができた頃に、私は職場が東京駅付近から異動したので、その後寄ることもなく、東京在住にもかかわらずcoldsweats01、場所がどこかよく認識しないでいた。

この前、用事があって東京駅を通過したので、ようやく場所がどこか認識できた(苦笑)。それはさておき、ここの商店街で一番人気といえば、<かりんとう>という声が高い。職場ではここのお店のことは有名。私は、かりんとうは実は、

続きを読む "「日本橋錦豊琳」のかりんとう" »

2010年2月13日 (土)

鮮度の一滴 (お醤油の話)

最近は小家族の人が増えているということで、たぶん去年の夏ごろ?からCMで盛んにお醤油の鮮度保持にとっても素敵な商品ができたと宣伝されていた。

Product_img3

これは、まさに私の為の朗報?って感じで思っていた。実は、いつもお醤油は1リットルの良く売っているタイプのを安いので買っていたのだが、使い切るのに大変大変 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 さらに、薄口しょうゆを別に買ってしまったこともあり、一本使いきるのに、ドンだけ時間がかかるだあ?

普通のお醤油、薄口醤油ともに、夏を経過して、ますますお味が劣化・・・とほほ~~~~。それで、

続きを読む "鮮度の一滴 (お醤油の話)" »

2010年2月11日 (木)

干し芋

勝田マラソンの完走賞は干し芋ということで、走り終わったらくれるのかと思っていたら、なんと最初から参加賞として入っておりました。干し芋って、随分以前に母親が買ってきて食べた頃はあるけど、自分で買うことはなかった食べ物。

どんな食べ物だっけって思いながら、試合から戻ってしばらくしてから食べ始めたのだが、

続きを読む "干し芋" »

2009年12月 7日 (月)

マイブーム レンコンの効果

去年あたりから普段食べない野菜を心がけて食べるようにする試みをしている。一人で自炊をしていると、いつも買う野菜が決まってきてしまい、超マンネリ・・・・

別に嫌いでじゃ全然ないけど、何故か買わなくなっていた野菜がいくつかある。ピーマンはここ数年買っていなかったのが、今年の夏から簡単に食べられる調理方法を見つけたので、しょっちゅう買うようになった。

それで、ここ最近は

続きを読む "マイブーム レンコンの効果" »

2009年8月 3日 (月)

KIRIN FREE ノンアルコールビール

私は一応?、下戸と公言しているけど、ビール自体を全く飲んだことないとか、嫌いということではない。美味しいなって思うけど、コップ一杯以上を飲むと、既にそれだけでアルコール飲んで心臓バクバクになるから外で飲むことは辞めている。

ところで、ノンアルコールビールが宣伝されている。

Kirinfree_s_3

たまたま、先日お買い物をしていたら、100円ぐらいで売っていたので、

 

続きを読む "KIRIN FREE ノンアルコールビール" »

2009年6月13日 (土)

シチリアのお菓子 カンノーリ

以前はすっごくよく映画を見ていた時期があり、特に「ゴッドファーザー」の三部作は何度も見た。その中で、特にPART3に出てくるお菓子(オペラの鑑賞中に毒殺に使ういかにも美味しそうなお菓子)がとっても気になっていた。

今日、たまたま洋菓子屋さんに行ったところ、この菓子を見つけた~ 
impact

2009_06_13_086 クリックで拡大

即決で購入! わくわく・・・ どんなお菓子なのかしら? 

続きを読む "シチリアのお菓子 カンノーリ" »

2009年5月31日 (日)

つけ麺考

最近は、ラーメンよりもつけ麺がブームのようで、ラーメン屋さんに入っても、今までつけ麺を扱っていないお店まで、取り扱うようになっている。私はラーメンが好きで、つけ麺は今までほとんど食べなかった。つけ麺とラーメンがあると、何も考えずにラーメンをオーダーしていた。

ところが、最近

続きを読む "つけ麺考" »

2009年2月14日 (土)

トラックバックキャンペーンに当選! 今日も雑穀食べようっと♪

2009yazuya_003_4 

やずやのブログのトラックバックキャンペーンに当選 \(^〇^)/

 

宝くじはもちろんのこと、本当にまともに何かに当たった経験がない私としては、相当に珍しいことです。

今回は、15袋入りなので、恐らく買うと1890円ぐらいかかりそうです。

嬉しいので、今日もやずやの十六雑穀を混ぜて土鍋でご飯炊きました♪

★このブログのトラックバックキャンペーンはもしかしたら、当選確率が高いかもしれないので、雑穀食べてみたい人にはお薦めです。1週間に30名なので、応募している人もその程度ぐらいか