« 三歳の時の記憶 | トップページ | 妊婦らしくない妊婦さんと、妊婦らしい妊婦さん »

2004/10/31

お蕎麦屋さん巡り

先日テレビで、お蕎麦に賭けるカリスマ?そば職人の話を途中から見て、美味しそうなお蕎麦が一杯で食欲をそそられた。また、よく拝見しているえびさんのプログ「近頃のえび」でも、美味しいお蕎麦の写真が出ていて、久々に美味しいお蕎麦屋さんに行ってみたいと思った。

私は、全般に麺類は好きなんだけど、実はお蕎麦よりもうどん党。お蕎麦も、そばアレルギーではないのだけど、実は堅い冷たいお蕎麦を食べるとお腹を壊すことが結構あるので、夏でも「暖かい方のお蕎麦」と食するという、蕎麦党の方々から見ると邪道?な私です。自分でも、絶対冷たい方が蕎麦本来の良さが味わえて美味しいと思うけど、でもお腹壊れるのはなあ。。。。 (夏は冷房で結構冷えているのでよけいそうなのです)

今の季節は、新そばの季節で、さすがに今日こそ蕎麦の味を味わいたいなあと、前から目をつけていた歩いてはいけないけれども、自転車圏内の「本むら庵」に行ってきた。本当はカッコよく?MTBで乗り付けたいところだが、現在故障中にて、ママチャリでやや遠乗りって感じ。

都内の閑静な住宅地の中にあるお蕎麦屋さんとしては、駐車場が30台もあって、かなり遠方のナンバーの車も目立つ。遠いところでは名古屋ナンバーなんていうのもあった。そば通の間ではかなり有名なお店である。

お店は昼を過ぎていたので、やや混んでいるぐらいで、すぐに座れて職人さんが蕎麦打ちをしているのが見える席だった。このお店は、「石臼自家製粉、粗挽き、手打ち」のこだわりのお店だ。(支店は六本木と、ニューヨークにあるのでお近くにお寄りの際は・・・・・と言っても、遠いよね。六本木はアマンドのそばだから、すごくメジャーな場所だけど)

今日こそは、ちゃんと冷たいおそばの方で食せねば・・・・・と思い、いつもならば「山かけそば」にするのを、今日は「とろろそば」(840円)の冷たい方にした。
待つこと、しばらくして↓のようなものが運ばれてきた。

20041031_003.jpg


正直なところ、お蕎麦の量がメチャクチャ少ない~~~。有名店のお蕎麦は少ないというのはわかっていたが、ここまで薄く伸ばされてしまうのは。。。。。 もう1枚せいろを頼めばよかったかなあ・・・・・・。(大体、普通のお店の60%ぐらいの分量しかないという感じ。いや、50%ぐらいかなあ??)

まずは自分で小さなおろし金でわさびをすりおろす作業をする。なんか天然物のわさびなんていいなあ~~。それをとろろの中に入れて、食べるのだ。蕎麦は白い感じに、白いつぶつぶみたいなのが入っていて、これは粗く挽いたものなのか少しざらったしたような感じの食感だった。白くて細めの蕎麦というのは私好み。ところが、今日は残念なことにやや風邪気味なせいもあって、微妙な「香り」とか「味」を楽しむには相応しい日ではなかった。それに、やっぱトロロの中に蕎麦を入れてしまうと、本当の蕎麦だけの味が・・・・・。もちろん、何もつけずに蕎麦だけも食してはみたのだが、あまりに全体に少ないので、もうちょっと食べてみないとなんとも言えませんという感じでした。

このお店は、日曜日だと昼間からビールとかつまみ類(なんか美味しそうなものが色々書いてあったが)を食しながら、最後にお蕎麦で締めくくるみたいな人がほとんど。遠くから来たら、やっぱりそうなるよね。。。一杯色んなものを頼んでいる人がほとんどで、私みたいな単品の人は、あとは一人で来ていたご近所らしきおじいちゃんだけぐらいだった。

今度は、もう少し万全な体調の時にきて、今度こそもう少し一杯食べて味わいたいものである。

|

« 三歳の時の記憶 | トップページ | 妊婦らしくない妊婦さんと、妊婦らしい妊婦さん »

コメント

私好みの蕎麦みたい、食べたいな~
隣町がうどんで知られていて、
こちらの方は蕎麦屋さんというのが本当に少ないの
私は蕎麦の方が好きなのですが、
美味しい店って何故あんなに軽盛りなんだろうね・・

3歳以下の記憶のこと、これあると思います
子供に生まれる前のこと聞いて見なかったのが残念だな・・


投稿: えみ丸 | 2004/11/01 11:56

どうも、MINMINさん。
YUJIです。
この蕎麦屋は、当方の家から近くて有名な店なので、何度か行ったことがありますが、とにかくSnobbishの一言です。
量が極端に少なく、Slow Serveで、保育園のパパママ仲間で行ったときも、怒り出す人がいたくらいでした。
小生お勧めの蕎麦屋は、桧枝岐 滝沢橋のすぐ側にあるやつです(名前忘れた)。ちょっと遠すぎるか。
では。

投稿: Yuji | 2004/11/01 14:00

★えみ丸さん
うどんで有名っていうと、水沢あたりの近くでしょうか?確かにそういう所だとお蕎麦屋さんは少ないでしょうね。特に、この手の細い白い系統のお蕎麦は。田舎蕎麦の系統よりもこういうさらっとしたのは少ないでしょうね。いくつかの系統にわかれるから、それぞれにこだわりの方がいるのでしょうね。

そうそう、これからお子さんを育てるとか、あるいはお孫さんなんかが出来る人ならば、「お母さんのお腹の中ってどうなの?」て聞いてみるのがよさそうです。(笑)


★YUJI君
どうもHPにいらっしゃいませ~~。お待ちしてました。
なんか、昔からの友人からMINMINって言われると、かなり実は恥ずかしいかな? (爆笑)

>とにかくSnobbishの一言です。

さすが、英語できましたね! そうそう、昨日感じた感覚ってこういうことです。なんかうまく表現できていなかったけど、そうですね。。。。あのあたりは高級住宅街といえる一角なんで、それに相応しいといえばそうでしょうけど。。。 やっぱ、極端に量は少ないですよね。あれならばせいろ3枚ぐらいでやっと私クラスの胃袋が満たされるぐらいだから、男性ならば5枚ぐらい? (笑) 保育園の父兄で行かれるとは、なんか可笑しい・・・・。

次は、西荻の「鞍馬」というお蕎麦屋さんも有名らしいけど、行ったことありますか? (会社でも掲示板の書き込みできるみたいですね? よかったら、どんどん書いてやってくださいませ。私は会社でもネットは見れるけど、絶対にアクセスしないことにしてます。ネット閲覧の追跡調査をしているらしいので。。。)

投稿: MINMIN | 2004/11/01 22:02

ども( ^ ^ )
最近、なんだか蕎麦ばっか食ってる私(笑)
けど実はうどんの方が好き♪

ずっとお蕎麦が苦手で食べれなかったんで
オトナになった今食べてます、へへへ。

でもあんまり唸るようなお蕎麦ってなかなかないなぁー。
自分がどんなお蕎麦が好きなのかも探り中なんで。

投稿: えび@昼休み | 2004/11/02 12:34

えびさん、こんにちわ
えびさんもうどん派でしたか! 
お蕎麦が食べられないって、なんとなくわかるような。。。
これって、やっぱり大人の味の気がします。

私も、うんちくを言うほど食べてませんので、これからもう少し食べようかな。。。という感じです。

投稿: MINMIN | 2004/11/03 11:14

ご無沙汰です。プログは会社からも見れず自宅からこんな時間。

「本むら庵」には中野に来てから一度行ったかな。やや水切りの悪いのが気になったんですが、剣菱の樽酒もうまく、悪い印象は無いんですよね。私の場合、酒とつまみ重視の小食・遅食なもんで、量は少ない程良いって言う変人なんで参考にならんか。

西荻の「鞍馬」は未食ですが支店(? 暖簾分け?)の新座「鞍馬」には3回は行ったかな。全て座敷なので脚が辛いですが、清潔な店で蕎麦も美味い。多分、メニュは本店と同じかなぁ。ただ、つまみ類が無いので天せいろ or 鴨せいろで蕎麦を後から出して貰うしかないのがも寂しいかな。酒を頼むと付く焼き味噌や(わ)さびキン(ぴら)がメチャ旨いだけに勿体無い。

上記「鞍馬」も高橋名人の系統だったと思いますが、名人が長坂に居た頃の「翁」には行きました。
当然、つまみナシなんですが、焼き味噌は良かったなぁ。蕎麦は足利「一茶庵」本店の様にガッカリはしませんでしたが、感動には至ってません。

「翁」が長坂に行く前に店を構えてた南長崎の場所に入った「休屋」(文字通り休んでばかりの店)はよく行きます。ここの"ぶっかけ"は数限定ですが、食べる価値ありかな。Net での評判はイマイチの様ですが。
# 文字数が気になるんで、この辺で切ります。

投稿: 糸屯 一 | 2004/11/07 05:20

で、続き。

YUJI 氏曰く、

> 小生お勧めの蕎麦屋は、桧枝岐 滝沢橋のすぐ側にあるやつです(名前忘れた)。

これは御池から国道下って来て左側(山寄り)、村内入りやや右に曲がる手前のちょい高台っぽい店かな? それとも、向かい側(川寄り)の「開山」かな? ま、何にせよ檜枝岐の裁ち蕎麦は、宿で食っても美味いよねぇ。"はっとう"(蕎麦掻きに? えごま をまぶしたの)も、ほんのり甘く美味しいよな。

そうだ、忘れてた、先日はどうも。> YUJI氏
(人のサイトで挨拶すんな?)
奥多摩駅前の蕎麦屋では飲みすぎて蕎麦までたどり着かず沈してた 糸屯 一 です。あの店の"山葵"は辛かったなぁ。あと、あわび(だっけ?)茸は良かったね。
今年も三月に子連れスキーを会社のメンツで檜枝岐に行きますが如何かな?
# 今も酔ってるんで、話が前後しますが悪しからず。

昨日は「本むら庵」より量の少ない上、値段の高い豊玉の「田中屋」で昼飯でした。ここはメニュが豊富で、つまみも多く、よく行きます。電車で行くのは辛いので、赤坂or銀座店がお勧め。だけど、財布には厳しいかな。

高田馬場から10分以上歩く「傘亭」はカモシカとセットで行く機会があって好きだけど、更に蕎麦の量は少なく、値段も高いす。酒の種類はピカイチなんで、たまに行くけど、居心地の悪さもピカイチなのかな。店が小さいんで。

さかいやスポーツついでに行く神保町の「松翁」は、量も多く、値段も良心的かな。私には多すぎて、少なめ盛りで頼んでます。ここはうどんも良いのよ。蕎麦+うどんの盛りもありまっせ。変り蕎麦も良いし、つまみ・酒も良い。天ぷらも下手な専門店より美味いし、ここはお勧めかな。場所が判りにくいのが欠点か。

てな感じ。

投稿: 糸屯 一 | 2004/11/07 05:26

糸屯一君、こんにちわ

蕎麦の話題なので、いつか書き込みあるかな?って楽しみにしてました。プログも掲示板機能だから、会社から見れない訳ね。。。了解です。

さすがに、一杯お蕎麦のお店行っているね! 私は書いてある通りの元々うどん派なんで、近くの行きやすいところをぼちぼち行こうかな。。。。って感じです。

「本むら庵」は最初に行ったので、比較する対象がなかったので何とも言えない部分が多かったのですが、この土日で他のお店に行ったら、やっぱりレベルの高いことが判明。ただ、「水切れ」っていうんですか?、ネットの他の人の情報を見てもそう書いている人が多いけど、私が感じていた違和感はこれでした。もっと綺麗な水できりっと仕上げたら。。。という感じがちょっとしてしまいました。行った時間が2時ごろというのも悪かったのかも。

あの~~、この前やっていたカリスマそば職人というのが「翁」を作った高橋名人なのでしょうか? 「翁」は車がないと行けないので、まずは近くの「鞍馬」は評判がとってもよいようなので、近いうちに行きますね。

どうも、私的には「松翁」がさかいやとセットで行くのがよさそう(量も多いみたいだし ^^;)、できればもうちょっと目印とか行きかたとか教えて欲しいもんです~~~。

話題の桧枝岐の裁ち蕎麦って、どういうもの? どうしても下道の長さが気になる自分なんで、まずは来春5月あたりに会津駒からみで桧枝岐に行けるといいなあ。。。。。 いっぱい滑るのによさそうなところあるみたいだし・・・。

投稿: MINMIN | 2004/11/07 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/1822028

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦屋さん巡り:

« 三歳の時の記憶 | トップページ | 妊婦らしくない妊婦さんと、妊婦らしい妊婦さん »