余震というけど・・・
今日の新潟中越地震の余震は、本当に怖かった。
10時40分ごろ、強い横揺れの地震を体に感じた。私は東京都心のビルの12階で会議に参加していたけど、机にしがみつくような感じ。大きな揺れで、かなり長い間揺れていた(30秒ぐらい?)し、建物がガタガタ音を立てていて、鳴り止まない。。。。。 すぐにテレビを入れたら、まだ速報段階だったので、新潟の方の震源地で5強の揺れだった(あとで、震度6弱になったようだけど)
正直なところ、初日の3回の地震は自宅にいたので、高層階ではなかったので、比較的揺れは酷かったものの、怖いという感じはなかった。今日は、12階で、ビルがいかにもたわみながら揺れている構造的な造りもあって、まるで船酔い状態。。。。。 私はそもそも横揺れの車酔い、船酔い苦手なので、なんか今日は少し酔ったような気分だった。
会議だったので、あまり私語はできなかったが、あとで昼休みになったら、やっぱり気持ち悪くなった人が多かったみたい。。。。なんか、貧血を起こした状態そっくりな気分だった。実際は、そこまでは起こさなかったが、本当に新潟の方のお気持ちがわかる気がした。
それで、今日思ったのは、やっぱり自分は超高層マンションには住めないということ。せいぜい消防のレスキューのはしごが届くぐらい(大体12~3階が限界らしい)。今日の地震はそのぎりぎり位の高さにいたけど、これ以上は勘弁ですね~~~。 できれば、もう少し地に足が着いた高さの方が安心だ。間違っても、東京湾岸にできているマンションなんかは、いくら都心に近いと言われようとも絶対に住みたくない~~~、と思って一日でした。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大変お久しぶりです、山のブログ復活します♪(2018.08.08)
- 近況報告(2017.04.16)
- 2017年を迎えて(2017.01.01)
- 近況(2015.01.06)
- 「ときどき日記PART2」のブログを引っ越しました。(2013.07.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今回の地震、凄いですね 阪神淡路大地震の時には、
こちまで怖いと言う感じがなかったのですが
今度の新潟地震は、昨日北埼玉でさえも余震がありました
自分勝手なもので、こうなると被災者のことが身にしみて気になります
ちょうど、昨年行った香港のレポをupしたのですが
香港は高層ビル同士が本当にピタリと付いて建っています
地震で揺れたら、ビルとビルがぶつかり合うでしょう
地震が絶対にないとは言えないから、ああいうのは怖いな~
地震対策してある日本のビルでも
エレベーターが止まったりなんて考えたら怖いですね
投稿: えみ丸 | 2004/10/29 12:26
MINMINさんこんばんわ。
今回、震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
改めて、私は非常用具の点検をしてみました。この、文を読む人はほとんど、山を登られているのである程度は、揃っている状態かと思います。自治体はこのような、事態に備えて数日間は個人で賄える様な備蓄をして置いてください。ということを聞いたことがあります。「サバイバル・バイブル」柘植久慶著では最低3日分は欲しいと書かれていました。皆さんはいかがですか?
我が家は食料に関してはありました。しかし、なんと言っても「水」がありませんでした。水がないと、米があっても炊けません。カップラーメンがあっても食べれません。やはり、水が一番大事ですね。(山でも、水が大事ですものね)
2000年問題(コンピュータが桁が変わるということでバタバタしましたね)に備えて私は浄水器を購入しました。(緊急時は風呂の水を浄化して使うつもりです)かなりいい値段がしましたが、実際使うことがない様祈るばかりです。
改めて「サバイバル・バイブル」柘植久慶著を読み返してしまいました。
「備えあれば憂いなし」まさにその通りかなと考えてしまいました。
投稿: 山人 | 2004/10/30 00:53
★えみ丸さん
こんばんわ。そちらは北埼玉にお住まいなんですね。東京より遥かに震源地に近いので、そちらも怖いでしょう。。。
本当に見にしみて、地震大国日本に住んでいるんだと痛感している毎日です。
香港レポの感想はそちらに書きました。外国によっては、本当にビルが林立していて、地震がおこらないことを前提として立っているのでしょうかね?やっぱり高いビルは怖いです。
★山人さん
確かにここのHPを見たりしている人は、テントやらシュラフやら、サバイバル系の物を持っている人が多数でしょうね。
山人さんがおっしゃている「水」は確かに自分の家もそんなに貯め置きしていないので、問題かなあ。。。ちょっと、ちゃんとある程度備蓄して、定期的に入れ替えるとかしないとなあ。。 浄水器を買ったとは、本格的ですね。
この機会に、すぐに持ち出し出来るようにするとかもう少し整理しようかと思うものですね。
投稿: MINMIN | 2004/10/30 21:00