三木谷社長かなあ?
今朝、会社に行くときの電車の中で楽天の三木谷浩史社長にそっくり?、あるいは本人と思しき人物と遭遇!!
同じ駅から乗って、つり革は全部ふさがっていたけど、その合間の所は比較的空いていたのでそこに私は右から入って行ったら、むこうの人は左から入ってきたので一瞬顔を見合すような形になった。
でもね、あんなに大会社の社長さんがJRに乗るのかなあ?という疑問はとってもある。だけど、とてもよく似ている。
横顔を見る形になったけど、眼光は鋭くて、着ている背広がやはり一般サラリーマンよりは生地や仕立てが断然よい。いわゆる紺系のダークスーツなんだけど、それなりにやはり見れば違うってわかる。ネクタイはブルー系の比較的小柄のものだった。でも、第一ボタンを少し外しているんだよね。。。。これが、実はあれって思うけど、そもそもIT系の企業の人間は背広をあまり着ない。もともと髭も生やしていたり、ラフな格好で写っているときもあるから、やっぱりそうなのかなあ・・・(逆に、普通の勤務しているサラリーマンでこれだけのきっちりした姿の人ならば、第一ボタンは外さないよね。経営者だからこそ、ちょこっと崩せるのかな・・・とか想像してしまった。)靴下は、グレーの割とスポーティーな感じで、おじさんソックスみたいな感じではなかった。靴もやっぱり、普通の靴よりは上等で、あまりみかけないデザインで少しおしゃれな感じがするものだった。
最初は少しうるさめの?音楽のイヤホンをかけていたみたいで、その後本を読んでいた。ちょこっと覗くともなく見ていると、ビジネス新書みたいな感じの本で私も利用する本屋さんのカバーが付けれていた。バックは、これがちょっと疑問なんだけど、ごく普通の黒いソフトケースというのか、都会のサラリーマンならば誰でも使っているそんなに高そうでない黒いバックだった。
途中から私も座席に座って、向こうも反対側に座ったので失礼にならない範囲で観察していた。髪は短めでややパーマをかけているような感じで、やっぱり眼光が強い人だった。今三木谷社長本人は40歳だそうがが、意気盛んな、うちの会社にもよくいるようなビジネスエリートの典型の感じのオーラのある人に感じた。
本物かどうか最後までよくわからなかったけど、最後は東京駅で降りていった。
なかなか悩ましいけど、本物かどうか謎なところが微妙で楽しい推理の時間だった(笑)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大変お久しぶりです、山のブログ復活します♪(2018.08.08)
- 近況報告(2017.04.16)
- 2017年を迎えて(2017.01.01)
- 近況(2015.01.06)
- 「ときどき日記PART2」のブログを引っ越しました。(2013.07.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
MINMINさん
時の人の一人ですよね。
この方、テレビで見ると、時々その人の持つアク見たいな所が出たりするので、映像って怖いなぁっと思います。
実物だと、オーラの出ている経営者って感じなんでしようね。
そう言う人が、電車で出掛けるのって有る意味良いなぁ〜と思うのですが、どうなんでしょうかね。
本物だったら、良いなと思います。
投稿: 山百合子 | 2005/04/13 22:00
山百合子さん、どうもレスありがとうございます。
>時々その人の持つアク見たいな所が出たりするので、映像って怖いなぁっと思います。
さすが、よく観察してますね。映像の方が、顔が大きく見えるのですが、私のお見かけた方はもうちょっとシャープな感じでした。
社長だから当然車という気もするけど、朝はどこも道が混むから、電車で移動もあり得るかな?
経営者としては、高級車だけの移動では庶民の感覚がなくなってしまうので、本物だったら、ほんとよい話ですね。
投稿: MINMIN | 2005/04/13 23:25