« 味噌煮込みうどん「玉丁本店」 | トップページ | 菊池哲男写真展とあれこれ・・・ »

2005/06/19

思いやり

ネットサーフィンをしてリンク先のHPやら色んなHPをみているといつも思うんだけど、あちこちに自分の山行レポの宣伝を長文でほぼ同じ文章であちこちに貼り付けている人がいる。まあ、人の勝手なので自分のところでないからいいけど、なんかいつも思ってしまうことがある。


HPで紹介されている内容は、日本国内にとどまらず世界の山々にも登っており素晴らしく行動的である。ところが、宣伝してまわっている割には著しくHPの構成がまるでわかりにくい。自分だけはわかるんだろうけど、山だけでなくほかの色々な趣味があったりして、どう読めばいいのかまるきりわからない・・・・・。たぶんHPのソフトを使って作っていないのか、パソコンの知識が苦手な方なのかもしれない。しかし、「人に読んで欲しい」と毎回のように大宣伝するならが、それなりのフォームにしてよ・・・って思う。時系列的に作るとか、地域別に作るとか、とにかく何らかの秩序をもってHPは作られていないと、まるきり他人からはわからない。あれだけの宣伝の労力を費やしているのならば、HPをきちんと作ることなんか、そう難しいことでもないだろうに。。。。


その証拠に、書き込まれた方の人はその方の掲示板には誰も書き込みをしようとはしない。何よりも、ほとんど自分の一方的な宣伝に終始している。普通は書き込んだ先のHPの管理人さんの山レポとか、記載内容について何らかの感想を書いたりして、「相互交流」をしたりして、その上で自分はこういう所に行ったよってさりげなくPRするぐらいが微笑ましいというものだけど。その方の場合はほとんどそいういうのがなくて、やっぱり「宣伝」にしか見えない。


こういうのって、恐らくその方が社会人生活をしてきた中でも、他の人への思いやりとかあまりしないような生き方でもしてきたんじゃないかって思ってしまう。勝手な想像かもしれないけど、会社でも出世すると、周りがイエスマンみたいにその人のいいなりにでもなってしまう・・・・そんな中で生きてきたのかな?とか勝手に思ってしまう。山小屋でもいますね、聞かれもしないのに一方的に自慢話をするおじさん・・・・そのネット版ってところでしょうか?


実は、先日行った「千本つつじ」はその方が、色んな人のHPに宣伝みたいに「雲取山を日帰りで登り3時間40分(時間はそれぐらいだったような?)でお手軽ハイク」みたいに書いてあって、その健脚ぶりをあちこちのHPの掲示板で大宣伝していたので、ふと地図を見た。そしたら「千本つつじ 6月花期」という文字が近くにあったので「今回は雲取山はやめて、こっちの千本ツツジをメインにして行こう」と思って、行くところを決めたのでした。


でも、盛んに自分の健脚ぶりをあちこちに宣伝するのは良いけど、実際に鴨沢のバス停からの登ってみると、最初のバス停から標高差200mぐらい登った場所にあるマイカー族の出発点である林道の駐車場までの道のりが実は結構辛かったりするものだから(まあ、自分は今回車酔いして辛かった点もあるけど、だけどやっぱり標高で200m近く車で稼いでいるのは相当なメリットですね)、なんともいえない気分だった。コースタイムだと30分の距離だけど、平地を歩いた30分ならあまりたいしたことないけど、登りだとそれなりに体力を使うので時間だけの問題ではないなって。。。 (もちろん、その方は最短距離にある林道に路駐したように読めました。ま、自分はそれに対してはマイカー時代なんで、あれこれ言う気持ちはないですが。。。)


なんだか歩いている時もそのことがなんとなく思い出されて、「あのおじさんは、ゴルフでたとえると男性なのにレディースティーから打ったのに、遠くに飛んだって喜んでいる人みたい・・・」な~んて思ってしまった。(ちなみに、レディースティーとは、ゴルフで女性用に作られたやや距離が短くなるように前に作られてある第一打目の場所のこと。通常ゴルフコースには数ヤードだけ前進した位置に作られている)


思うに、自分のHPの中で自分の自慢するのは全然OK、山の記録は謙虚に書くのもよし、自慢するのもよし、それはまさに表現の自由ってやつで、大いに自由であるべきだって思うのですが、他人の掲示板にまでいって散々一方的に書き込む行為はどうかなって思うものです。まあ、デリカシーのない人ってことで片付けてもいいんでしょうけど。いまのところ、私のHPには書き込みされていないので良しとしましょ\(^〇^)/


それにしても、毎回書き込みされる側のHPの管理人さんたちは、それぞれ失礼のない程度にちゃんと返礼をしていて、本当になんて大人なんでしょう!!って感心してしまいます。皆さん、偉いなあ・・・・。

|

« 味噌煮込みうどん「玉丁本店」 | トップページ | 菊池哲男写真展とあれこれ・・・ »

コメント

MINMINさん
耳が痛かったり、同調したりです(^^ゞ
HPが見やすいとリピータになりますね
私も山コーナー作り直したいと思っているのに、ついレポ優先しています

掲示板の書き込みですが、私も辛いなと思ったことが幾つかあります
度重なる自分の山レポ報告はあるのですが、
私が山に行けない時期とはいえ私のレポやblogへの感想がまったくないの 
そのうち掲示板での返事だけになりました
こういう話は、長々となってしまいそうです(^^;

投稿: えみ丸 | 2005/06/21 12:29

あまり、詳しくは書けませんが、あまりひどいときには勝手に削除してます。今まで2~3回あったかなぁ~~(爆笑)
でも、この方そんなことでめげる方ではないので、「消えちゃいましたね」なんて・・・再度書き込みがありました。
やはり、山で根性のある人は下界でも根性がありますね。

ちなみに、自分自身も思い当たることが多々あり。反省しております。

投稿: 某リンク先管理人 | 2005/06/21 16:00

☆えみ丸さん
HPはやっぱり見やすいことと中身がよければリピーターになりますね。どんなに中身がよくても、読むのに苦痛とか頭痛がするようなのでは、毎度はいけないですね。

いろんな方がいますが、体調の悪い時期にあまり山に行きたくて行けないのに宣伝されるのも辛いよね。せめてブログとかレポの内容とかも読んで欲しいね。毎回でなくていいから、たまには感想欲しいねって・・・・そんなことを私も思ってこの日記を書きました。

☆某リンク先管理人さん
名前を出して書くのもちょっと支障があるなかを、投稿いただきありがとうございました。
私が想像している某リンクの方かもしれませんが(苦笑)、私も投稿が消されたのを見たことあります。当然かなとおもう流れでした。自分だったら即刻削除のシーンでしたもの。

>山で根性のある人は下界でも根性がありますね

これには、とっても爆笑~☆ とっても受けました。
これからも、本当にお疲れ様&ご苦労様です。

投稿: MINMIN | 2005/06/21 21:33

MINMINさん
言いにくいこと誰かが書いてくれたり言ってくれたりするとスカッ!としますね
私も書きたいことあるのです、が中々ね・・(^^;

ある掲示板で、「コピー&ペーストは嫌われますよ、止めて・・」と言われていました
素直にいえるその人を尊敬しました
でもやはり強かった・・(笑)

投稿: えみ丸 | 2005/06/22 17:38

えみ丸さん
なかなか、自分の掲示板だったらまともに直接言うのは難しいことですね。あくまで、これは他のところのことだから言えるんですが。。

今回の日記を読んだ別の被害者?の友人も、やっぱり・・・ってメールでは言ってますが、やはり面と向かっては言えませんね。

なかなかネットの社会もひとつの社会なんで、いろいろありますね。

投稿: MINMIN | 2005/06/22 23:29

健脚自慢したり、登頂した山の数を誇る人を、時々目にしますよね。
私がいろんなスポーツの中で山歩きが好きなのは、他人と競争しなくてよいから、ということが理由の一つなのですが、でも、山に関することで競いあう人もいるようです。Webサイトでやってくれる分には、イヤなら読まなければよいので構いませんけど、掲示板にまで仕掛けられたら、私なら参ってしまいそうです(…ので、私のところには掲示板を設置してません)。
MINMINさんの記事には、考えさせられることが多いです。自分のサイトの山行記録が読者を不快にしていることがないか、見直そうと慌ててしまいました。

投稿: かめの | 2005/07/01 00:13

かめのさん
最近は国際的にお仕事で飛び回っているようで、お疲れさまです。時差とかもあって大変でしょう。

登山は他人と競争しなくてもよいということではある面そうなのですが、自分は一応学生時代クラブに所属していた関係で他の人との関係では競争とまでは行かなくても自慢話は結構ありかなって思うものです。ただ、自分のHPだけでやるとか波長のあうような同じ志向の人同士でやるってことかなって思ってます。私が指摘した某HPはそういうの全然構わずに勝手に宣伝しっぱなし・・・

>自分のサイトの山行記録が読者を不快にしていることがないか、見直そうと慌ててしまいました。

全然大丈夫ですよ(笑)全ての人に受けようなんて思わない方がいいと思います。10人見てくださったら、8人位がなんとも思わなければ良いんじゃないでしょうか?あとの2名の方は考え方が違うんで次は自動的に見なくなるので良しとしましょう。逆に8人が嫌だなって思えば誰も寄り付かなくなるんじゃないでしょうか? (某サイトは残念ながら掲示板やプログも本人の宣伝努力の割りには閑散としてお寒いもんです・・・)

投稿: MINMIN | 2005/07/02 11:51

MINMINさんこんにちは。
以前1回(ん、2回かな)登場させて頂きましたが、その後いつも密やかにレポートやブログ拝見してます。
以前のモン・ブランレポートのリンクの件や、今回のように、無遠慮な人がいるものですね。
と同時に、MINMINさんが書いてくださったことはちょっと自分への戒めにもなりますね。自分のHPが見やすいかとか、驕った表現になってないかとか。
ネット社会での振る舞いって、実社会でも同じなんでしょうね。
腕のほうお大事に。

そうそう言い忘れてました、掲示板のトップの写真、ブレヴァンからですよね?素敵で、掲示板開ける度スカッとした気分になります(笑)

投稿: ゆき | 2005/07/04 01:00

あの~フランス在住のYukiさんですか?
HP開設おめでとうございます。
あとで、早速コメントそちらにもいたします。

モンブランリポートのリンクの話の件は、ここで皆さんが一杯コメントしていただいたお陰で、大分経ってからご本人のお詫びのメールと、その方の言いたかったことや考え方を書いたものを頂きました。いつか折に触れてそのことを書いてみようかと思ってますが。。。

HPが見やすいかどうかは多くの人に見てもらいたいのならば、それなりの体裁にしなくては・・・と思いますが、貴女の新HPはとても綺麗なデザインで見やすくて心配される必要はないのでは? (私のよりも遥かに見やすいですね)

内容が奢っているかどうかは、自分のHPの世界ならばある程度いいと思うのですが、私が指摘している方のようにあちこちに大宣伝しているからちょっとな・・・ってことです。多少の自負や自慢がなくてはそもそもHPを作る意味がないというのか。。。

表紙はブレヴァンで正解です。HPの表紙とかこういう所の表紙は皆さん山行のたびにとか変える方は多いですが、あまりマメな性格ではないので、ずっとしばらくこのままです。(笑)

投稿: MINMIN | 2005/07/04 21:48

MINMINさん、よくぞ書いて頂きました(笑)
私の所にもいらっしゃいます・・・・毎回短いコメントでしのいでおりますが、相手のページには行ったことが有りません。この方、メールでも同じ事送ってくるのですよ。

投稿: mogu | 2005/07/07 18:22

おお、moguさんも被害者の一人でしたか!!
私のリンク関係、友人関係ではかなりの数に登っております。ご対応、お疲れ様です。メールでも来るとは!!

言葉は悪いですが、下手するとアダルトサイトの宣伝並み?のレベルのモラルでこの方は自分のサイトの宣伝をしているような感じに見えてきました(苦笑)

投稿: MINMIN | 2005/07/07 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/4613625

この記事へのトラックバック一覧です: 思いやり:

« 味噌煮込みうどん「玉丁本店」 | トップページ | 菊池哲男写真展とあれこれ・・・ »