« 山の本を一杯注文してしまった | トップページ | 障子張り&カーテン洗い »

2005/12/03

チーズの話

自分は食べ物の中では、チーズが食べられない。
ただし、溶けているチーズならば食べられるという変?な人です。
(でも、結構知人でもそういう人はいるので、私だけではないみたい)


チーズが嫌いなのは、幼少の時に原因がある。
実はうちの家族は私以外はチーズは大好き。それも、父親にいたっては、まだ日本ではブルーチーズ(腐ったような強烈なにおいがする、めちゃくちゃまずそうなもの。通な人はそれが美味しいらしいけど)が一般的でない頃からの愛好者。私の幼児期は昭和40年代なんだけど、物心ついたときには、それを食べているのを横目で見ていて恐ろしい物を食べているという印象だった。


当時、うちは父の仕事の関係でかなりの田舎に住んでいたのだけど、わざわざ東京に父が出張すると、東京のデパートからブルーチーズを買ってくる有様。(当時の地方都市ぐらいではブルーチーズはあまり売っていなかったようだ。)かなり貴重な物だ。父のチーズ好きは筋金入りで、どうやら父の祖父(私の曾祖父)はたぶん明治生まれの人なのだけど、当時としてはハイカラな人で、舶来品を愛用していて、父はそのおじいちゃんからブルーチーズが美味しいって教わったのだそうだ。


よりによって、一番強烈な臭いのブルーチーズを幼こころに植えつけられて、きゃ~~って感じになった。それで、自分は大嫌いになってずっとチーズは食べないって頑張っていた。小学校の給食で出てくるチーズなんかも当然嫌いで、絶対に食べないで、友達にこそっとあげるか、家に持ち帰っていた。(昔は給食は残しちゃいけなかった。今はいいらしいけどね)


それが、中学校ぐらいか、小学校の高学年ぐらいになると、溶けるチーズというのが販売され始めた。今も売っていると思うけど、メルティーチーズってやつです。散々親からチーズを食べろ、栄養になると言われていたので、渋々食べたら結構美味しくて、やっと「溶けているチーズ」は食べられるようになった。その後、ピザの宅配が始まったのは私が学生の頃ぐらいだと思うけど、物珍しくて、よく大きなのを出前してもらって食べていたものです。


でも、そこからは一歩の進歩がなく。相変わらずチーズは溶けていないと食べられない。サンドイッチをコンビニで買うときも、必ずチーズの入ったのは買わないと頑張っていた。今年の夏に行ったスイスはチーズは名産なんだけど、外食しなかったせいもあるけど、とにかくチーズは避けて通ったって感じです。さすがに寂しいものがありました(爆笑) 


自分としては、溶けているチーズを食べられるようになったのは自分を誉めてやりたいぐらいの大進歩なんだけど、やっぱりあと一歩進んで、普通に溶けていないチーズも食べれるようになるといいなって、大変に遅ばせながら真面目に思うようになった。チーズは、山での行動食に相応しく、小さくてカロリーが高くて、食べれる人はいいなっていつも思っていたのでした。


それで、最近は少しだけ、食のトレーニング?(←なんのこっちゃ?! ) を始めた。
実は、以前から溶けていないチーズの中でもスモークチーズだけは比較的食べられたので、最近はこれをもう少し食べる努力をしております。以前から食べられたけど、あんまりは食べていないので、かなり美味しいなって心の底から思えるようになりたいと思ってます。 大体、これは2回にわたって購入して、かなり美味しいと思うようになってきたので、まずは第一段階成功!


次に、何か比較的食べやすいチーズはないかなって?職場で聞いたところ、「Kiriのクリームチーズがマイルドで比較的臭いもないので、いいんじゃない?」って言われたので、第二段階突入。う、う・・・やっぱり苦手なチーズっぽいけど、昔よりはマシかも。。。 まだ始めたばかりなので、結果は? やっと2個だけ食べているのが現状。まだ1箱買ったので、一杯入っているなあ~~~。。。。この一箱を食べ終わったら、少しはマシになるかなあ?


昨日は父親がうちに遊びに来たので、私が自慢げに「チーズを食べるようにがんばっているよ。Kiriってフランス製のチーズなんだよ」って言ったら、「それは、うちの近くのディスカウント店では半値ぐらいで売っていて、大量に買ってきて、よく食べているよ。大好物だよ。」なんて言われてしまった。やっぱり、一箱をノルマチックに感じている私とは違うわ・・・トホホ(苦笑) でも、あれだけチーズが嫌いと言い続けてきた私なので、父は少し嬉しい表情をしていた。

|

« 山の本を一杯注文してしまった | トップページ | 障子張り&カーテン洗い »

コメント

チーズが苦手でしたか。スイスの食生活が、それでは辛かったことでしょうね。
私は若い頃に茄子が食べられなかったのですが、学生時代に友人が料理してくれた茄子のバター焼きがとてもおいしくて、それ以来大好きになりました。一番美味しい食べ方を知ることで、「嫌い」という先入観を捨てられたのだと思います。MINMINさんにとっての融けるチーズが、それに当たるのかも知れませんね。
Kiriのクリームチーズ、私も好きですが、フィラデルフィアの方が気に入ってます。オーブンで軽くあぶったフランスパンに塗ると美味しいですよ。あと、意外ですがリンゴとの食べ合わせがGoodです。

投稿: かめの | 2005/12/03 01:41

ブルーチーズはチーズ嫌いの人には強烈ですね。
あの匂いで参りますよね。 40年代にブルーチーズを召し上がっていたのは、珍しい。
多分、MINMINさんがお子さんの頃の日本のチーズは殆どプロセスチーズだと思います。
その後、ナチュラルチーズが日本でも普通になりました。
融けるチーズはプロセス+ナチュラルチーズのようです。
香りの少ないナチュラルチーズなら召し上がれるのでは。
裂けるチーズも食べ易いと思います。 お試しあれ。

私もザルツブルグに行った頃、街中にチーズ屋さんがあって、
もの凄い”臭い”で店前を避けて通っていましたが、半年もすると良い”匂い”と感じる様になりました。
丁度日本の漬物屋の様なものですね。

投稿: REI | 2005/12/03 12:42

何だか微笑ましく拝読しました。ご本人は結構お辛いんでしょうけど(笑
チーズってまずあの匂いがダメって人が多いですよね。
火を通して食べるときちょっとは臭みが消えますが、逆に台所は匂いが充満します。
食べるときはやっぱり何か他のものとの「合わせ技」で紛らわせて食べていくのがいいんでしょうね。
あと質のいいチーズを食べると(安いものに比べて)やっぱりおいしいですので拒絶反応がなくなるかも。
私はチーズ好きなので、今では赤ちゃんのう○ちのような匂いのきついものでも食べてしまいますよ!

>丁度日本の漬物屋の様なものですね。
REIさんほんとですね!そういえばぬか漬も臭いなぁ。

投稿: ゆき | 2005/12/03 18:27

クセの強いのや舌がビリビリする本格派はダメだけど、
私は好きですよ。
夫はプロセスチーズはキライだけどナチュラルは食べます。
プロセスっていろんなチーズを溶かして固めたモノだから
酵母?が生きてなくて美味しくないんだよね。

チーズ攻めはスイスではなく、むしろフランスでした。
ツェルマットの前はシャモニーだったんですが、ホテルのディナー、
先ずフルコースが出まして、デザートとコーヒーの前に
ボーイさんがチーズのワゴンを引いてくるんです。
で、たくさんの種類の中のどれがいいかをリクエストして
切り分けてもらってワインと頂きます。
要らないって言ってもダメって。それも3種類くらいノルマ(笑)
ひたすらライトなのを少しだけ頼んでいました。
その後に今度はデザート、それもあま~いケーキのワゴンが来るんです、ふぅ(笑)


投稿: Masako | 2005/12/03 21:06

みなさん、色々と参考になるご意見をありがとう☆
やっぱり、書いてみるもんですね。
随分参考になりました。

★かめのさん
スイスフォンデューを全然食べてみたいとは思わない自分がちょっと悲しかったりしました・・・(苦笑)

かめのさんの茄子の話はとっても参考になりました。「一番美味しい食べ方を知る」、なるほど! 確かにピザのような溶けた食べ方は自分としては美味しいって思うので、今度は溶けない形で、美味しい食べ方を探せば克服できるかもしれませんね。

茄子は選択しない方法が一杯あるけど、ヨーロッパに行ってチーズを選択しない方法は結構辛いですね。(苦笑)今度は、フィラデルフィアにも挑戦しますね。Kiriを食べ終わったらね。
(KIKIなんて書いてしまってましたが、かめのさんのレスみて間違いに気づきました )

★REIさん
そうそう、私の小さな頃はプロセスチーズでした。これがいまだに自分は嫌い。6Pチーズは特に勘弁。。。

言われてみれば、ナチュラルチーズの方がにおいが少なくて食べやすいようですね。裂けるチーズ、これは近いうちにチャレンジですね!

チーズ屋さんが、漬物屋さんって笑えます。あたっているかも。(笑)

★ゆきさん
そうそう、本人は結構辛いんですよ。大真面目に(苦笑)
サンドイッチ、サラダなどには溶けていない形で入っているので、要注意です。

合わせ技ですか。。。そういえば、今日もチーズ食べる時に、おでんと一緒に食べました。なんか味が緩和されていいかも。それと、なるべく美味しいって言われている情報を入手してチャレンジしますね。

やっぱりフランスに住むぐらいのゆきさんは、臭いチーズも全然OKって事ですね! (←尊敬)

★Masakoさん
どうやら、私の目指すレベルはMasako夫妻ぐらいですね。今からはさすがにあまりレベルの高い?チーズは無理でも、そこそこに食べられるようになりたいものです。

以前行かれた時はシャモニーでチーズ攻めですか・・。幸いに自分は自炊だったので、ノルマ的には食べなくてすみましたが。。。 ちょっといろいろと書いてくると、情けない話だなあってつくづく思います(苦笑)

投稿: MINMIN | 2005/12/03 23:18

MINMINさん、ゆきさん、こんにゃちは。
チーズ屋=漬物屋説にご賛同頂き、ありがとうございます。
とか言いながら私もあまりチーズは食べません。
嫌いじゃないけど、食べたいとも思わない。
日本の食事とはあまり合わないと思います。
美味しいパンやワインには合うけど、そんな優雅な食生活じゃないから。
アヌシーで成熟させる前の、出来立てのチーズ(カッテージチーズの様な、固める前の豆腐の様な)を売っていました。
あれって美味しいのかな? どうやって食べるのでしょう?

投稿: REI | 2005/12/04 15:51

そうだっ!チーズは人間の食べるものではないっ!

と言うくらい、私もチーズ嫌いです・・・

MINMINさん、「溶けてる」んじゃなくて「焼いて溶けた」チーズがOKなんじゃないですか?
私はそうです。
ピザ、グラタンはOKです。
でもリゾットに入ってるチーズはだめですね。食べたあとは戻してしまいます。
フォンデュもいまいち。我慢すれば食べれるってかんじです。

焼いて溶けるとあのきつい臭いがだいぶなくなるんですよね。
だから平気なんじゃないかな。

投稿: Aurora | 2005/12/04 21:42

★REIさん
意外でした! 向こうにしばらく住んでいたというので、たぶん全然好きな方なのかなって思ってました。
確かに、チーズはパンと一緒の方が美味しいですね。
ワインは飲めないからしようがないけど、たぶん飲めたらチーズも美味しく感じるでしょうね。
成熟させる前のチーズなんかもあるのですか・・・
色々と、チーズのウンチクが少しわかったような気分です(笑)

★Auroraさん
おお、これまた意外!!
チロルのレポを拝見していると、一杯色んなものを食べているから、チーズも大得意かと思ってました。フランス語圏で暮らしていたっていうから、結構それでは苦労した方ですね(苦笑)

そうですね、ピザ、グラタンは良いです。それと、一旦溶けたものが冷えていても大丈夫(ピザトーストが冷たくなっていても食べられる)リゾットにもチーズが入っているのですか。。。リゾットて自分は食べないのですね、和食の雑炊でいいじゃんって(笑)

やっぱり、鍵は臭いにあるようですね。
ちなみに、今日もKiriのチーズを食べたけど、トーストに載せて焼いて食べたから、やっぱりちょっと禁じ手?トレーニングになっていないかなぁ~~?(爆笑)

投稿: MINMIN | 2005/12/04 22:45

REIさんこんにちは。
>アヌシーで成熟させる前の、出来立てのチーズ(カッテージチーズの様な、固める前の豆腐の様な)を売っていました。
あれって美味しいのかな? どうやって食べるのでしょう?
↑私REIさんの表現力というか想像力すごく好きです(笑
多分それはフロマージュ・ブランではないでしょうか?
この「固める前の豆腐のような」チーズはほとんど臭みも味も無いから、そうだ!MINMINさん向きですね。
これは渋く塩と胡椒とシブレットのみじん切りをのせて、あるいはミーハー的にジャムをのせてもおいしいです。ヨーグルトに似てるかな?
そういえばアヌシーの朝市は新鮮なおいしいモン沢山売っていてとても楽しいですよね。私の住みたい町No.1です。

投稿: ゆき | 2005/12/05 05:10

ゆきさん

フロマージュ・ブランって名前なのですね!
なんかいかにもフランス語っぽい発音だ~~。 ヨーグルト的なチーズですか。。。本当に一杯いろんな種類がありますねえ!

やっぱり、チーズだけというよりも、何か他の物と混ぜて食べると美味しさがひきたつというのか、私の場合はごまかせる?
みたいですね。食べ方を工夫するって大事みたいですね。(まるで、子供の好き嫌いをなくすための努力みたいなもの・・・苦笑) 

ゆきさんへ>REIさんが、この件で掲示板の方にもレスをたてているので、ご覧くださいませ。

投稿: MINMIN | 2005/12/05 21:39

MINMINさん
私はMINMINさん反対にチーズが大好きです
でも、肥満を心配して好きなだけは食べられないの(^^;

この記事を読んで、美味しいチーズを思い出し早速食べました
記事の中でリンクさせていただき、TBもしました

投稿: えみ丸 | 2005/12/06 12:19

えみ丸さん
TBありがとうございます。

チーズって太るのですか!
初耳でした。自分は太るほどは食べれないので・・・
(でも、ピザのチーズは結構な量かも?)
気をつけなくちゃいけませんね(苦笑)

でも、それよりも先に太るほどチーズを食べれるようになりたい?です。(爆笑)

投稿: MINMIN | 2005/12/06 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/7436729

この記事へのトラックバック一覧です: チーズの話:

» チーズ好き [冬の虹]
MINMINさんのblogでチーズの話を読んだら、猛烈にこのチーズが食べたくなりました 夕方の買い物は、いつもは行かないこのチーズが安い店にわざわざ行ってしまいました           フランスパンがない時には薄切りの食パンで代用です MINMINさんの場合はチーズが苦手とありますが、私はチーズが大好きです ことにクリームチーズが好きで、この「boursin」のガーリック味に目がありません  これを、フランスパンをカリカリに焼いた上に乗せて食べると美味しいのです ワインがあったらワ... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 12:13

« 山の本を一杯注文してしまった | トップページ | 障子張り&カーテン洗い »