« 買い物三昧♪ その1 | トップページ | NHKドラマ「クライマーズハイ」 »

2005/12/18

買い物三昧♪ その2 (山スキー編)

新宿の買い物で大いに気を良くした自分は、久しぶりに御茶ノ水のスキー街に行ってみることにした。
現在使っている山スキー板のTRABは軽量で150センチで、山での使用は気に入っているのだが、いかんせんRが25と大きいので、今風のカービングターンというのがイマイチ体験できないのでした。昔の板に比べると、なんとなくわかるのですが、やっぱりもう少しRがきついのでないと・・・・・ 。 一応、自分はゲレンデも大好きなので、今風の滑りを少しは味わいたいものです。


久しぶりのスキーショップめぐりは、なんか浦島花子さん状態。ネットでは調べていたけど、本当に今の板はビンディングまでセットで売られているものがほとんどなんですね。本当はゲレンデブーツもラングを持っているので、それでゲレンデの安い板を買おうかとも思っていたのですが。。。。現在使用しているガルモントの兼用靴は、超快適で、本当に自分の足にあっているので(サーモインナーで型を取ったから当たり前か?)、ゲレブーツを履きたくないんですよね。


でも、本当は車を持っていれば、「今日は天気が悪いからゲレンデで遊ぼう。今日は天気が良いからゲレンデの外に出て滑ろう」って2種類のブーツと板を運べるんだけど。。。。。こればかりは、悲しいかなできないので、自宅を出るときどっちの板か決めないとならないとなると悲しい。結局は、ブーツを優先すると、「お店で兼用靴のお客さんにゲレンデのビンディングを板につけるのは避けたい。」というお店の側の問題がでてくる。PL法なんですよね。。。。だけど、本当に友達で板が外れなかったという話も聞いてしまったので、やっぱり足折るのは困るよね。。。。


だもんで、あの値段の高いディアミールを買うとなると定価が46000円ぐらいもする!!! 
それで、山でも使えて、ゲレンデでも滑れて、Rがそこそこ小さい値でカービングの練習にも役立つ・・・・となると、やっぱり、ロシニョールのバンディットに決まりかなあ?


それでもって、最初の2軒目位で「ニッピン」に150センチのバンディット1Wを発見。去年ものが35,700円也。150センチはめったに見ないので貴重な1本かなあ?でも、まだ見始めたばかりなので他の店も見たみたいと思って、他を回る。近くにある有名なワンゲルスポーツに行く。ここだと去年物が4万円。但し160センチしかない。ここで店員さんに色々と聞いて、やっぱりどうしようかな? 自分的にはあまり他を調べていないし、山の店も見たいのでさかいやに向かう。結構遠いんだけど、ここで一応今年の一通りの山板とよばれる情報を入手。うーん、同じ去年物が5万何某かもしている。今年のモデルはもっと高い! 


結局、やっぱりニッピンにしようと思って戻ると、ショック~~~! 唯一の150センチが売れてしまった。それも、ごく普通のゲレンデのお客さんみたいだった。(お店を出るときに、奥の方に自分で隠すようにしておけば良かった・・・)それを買ったお客さんは単に値段が安いからって理由で買ったみたいだった。


さっきは割とそっけなかった店員さんが結構色々と相談に乗ってくれた。150センチだとT1とかテレマークの板として売られているもの(26000円ぐらいともっと安い。型落ちだけど)ので、それでもいいじゃないかなって。ただ、どうも板に<テレマーク>ってトップの所に表示されているのは、ちょっと・・・・(苦笑) 私の体型とかならば、160センチの板は安定するから、かえってバランスをとりやすくて滑りやすいのでは? それにバックカントリーでは、もちろんパウダー狙いならばやや当たり前だけど浮力がつくので滑りやすいよ・・・・・ やっぱり、ゲレンデをもう少し高速で滑るとか、一段レベルが高い滑りになるには板が長い方が有利なので、結局160センチの板にした。


結局、買ったのは去年のモデルの
ロシニョール バンディットB1W  160センチ  ⇒35,700円
ビンディングはゲレンデ高速滑りを目指して?従来よりも滑り重視の ディアミールフリーライド(44,310円)

それにしても、本当にビンディングの値段の高さには泣かされます(涙・・・・・)
山スキー派の悩みです。
板よりも遥かに高いビンディング様って感じですね (苦笑)

バンディットは八甲田に初めて行った時からの憧れの板です。
本当はパウダー狂ならば、もっと太いB2かB3を狙うべきでしょうけど、重たい板は山では担げませんので、身の程にあった板ということにしました。
今年こそ、カービングのR14らしい滑りをマスターしたいものです。
もちろん、それを武器に、より難しい山滑りルートにも挑戦できたら本望です。


全然関係ないけど、大きな買い物を二つもしたら、美味しいものでも作ろうと思い、前からフライパンが大分へたっていたので、ティファールというフランス製の深めのフライパンもゲット♪
それにしても、美味しい料理を作っても、自分しか食べる人が居ないちゅ~~うのが、実は一番問題で、食べさせたい・・・って思うほどの人が居ないのがスキーを上手くなるよりも、最大の課題なんだけどね(爆笑)

|

« 買い物三昧♪ その1 | トップページ | NHKドラマ「クライマーズハイ」 »

コメント

MINMINさん
念願のTVも買って、買い物三昧の今夜は美味しいものも食べて
幸福な夜ですね(^^)

私なら、ティファールのフライパンだけでどうしようかと迷いそうです
そんな私でも、大きな買い物した後はついでに買えちゃうの
これって、少しくらい節約しても変わらないという気になるのかしら?

投稿: えみ丸 | 2005/12/18 21:59

スキーゲットおめでとうございます!!
BANDIT いいじゃないですか!!
このくらいのプロポーションの板は、最近ゲレンデ派にも人気なのですぐに売れちゃうんでしょうね。
山スキービンディングは確かに高くて涙が出ますが、安心を買ったと思えば・・・

投稿: めえ | 2005/12/18 23:43

無茶苦茶ふるいスキーですべっているので
MINMINさんの話は?????でしたが、
面白かった。(その喜びが・・伝わってきて)

大きな買い物をすると、美味しいものでも作ろうという
発想が・・・なんかいいなあ。

いつでも、食べてあげますよ^^
て、おばさんじゃ、ダメだよね^^

投稿: ぴとこ | 2005/12/19 12:06

★えみ丸さん
フライパンも20年ぐらい使っていて、かなり問題なものなので、食中毒でも起こしかねない?腐食具合だったので(苦笑)

ティファールってよく宣伝しているみたいだけど、他のそれなりのフライパンよりも安いので買ったので、1980円でした。

★めえさん
色々と相談に乗ってくださって、ありがとうございました。
本当に「安心を買った」という感じですね。あの恐ろしく値段の高いビンディングさえ必要なければ、もっと山スキーを始める人も増えるでしょうにね・・・・。

板は、ATMICとかの純ゲレ板も1度は乗ったことないので欲しかったのですが、足にあたるラングのブーツを今更履くのも・・・と思って断念しました。今年こそ、どっかのゲレンデでご一緒できるといいですね!!

★ぴとこさん
スキーは基本はファッションでなくて、自分の足前と思ってます。私のウエアは登山用のものなので、スキーと兼用です。節約節約~~♪♪

料理は、とても主婦の方に食べていただくほどの腕前か?かなり疑問ですが、いつも自分では美味しいと思って食べてます。(笑)

投稿: MINMIN | 2005/12/19 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/7682683

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物三昧♪ その2 (山スキー編):

« 買い物三昧♪ その1 | トップページ | NHKドラマ「クライマーズハイ」 »