« 紅白歌合戦は疲れる・・・・ | トップページ | 根子岳山スキーと戸隠ゲレンデ »

2006/01/05

昨年の山総括とこれから

年も改まって、今年のことを考える前に一応去年の簡単な総括をしようと思う。


去年は、他の人から見るとスイスに行ったことが最大のイベントって感じに映るだろうけど、実は自分にとって一番大切なことは、2月末に手術してようやくここ5,6年の持病を直したことに尽きる。これがなければ、トレーニングどころではなかったし、やっと久々にまともな体調で生活を楽しめるようになった感じだ。今までも一応山やスキーに行ってはいたけど、特にこの1,2年はだましだましやっていた感じだった。本当に今にして思うとあんな体調でよく頑張って山に登っていたなあって・・・・。改めて本当に健康であることのありがたさを痛感した次第である。本当に涙モンでした。


思うように登れない時期も長かったですが、復活できたら行こうと思っていたのがスイスだったのです。急に体力強化・・・と言ってもあまりできていなかったなあ・・・って思うものですが、まあ神様の采配で登らせていただけたというありがたいことに感謝です。


さて、スイス以外の中で一番印象的なのは、やっぱり山スキー大好き人間としては、双六小屋~三俣蓮華岳~黒部源流のコースです。大自然の懐で槍や穂高を眺めながらの山スキーは最高でした! 山スキーを始めた時からの念願のコースということなので、花丸です。次によかったのは、山スキーのシッケイ沢です。これも素晴らしいお天気に恵まれて、随分前から行きたかったコースなので嬉しいものです。このコースならば、1年置きぐらいに行ってもいいかな?って感じです。谷川周辺は近いので、そこも嬉しい所です。


秋に山に行けなかったのは、スイスのレポを作るのに一生懸命すぎたこともあるけど、旅行費用で散財したことに加えて、TVを買う必要に迫られたことと、あとはスキーシーズンにはお金がとっても必要なので節約していたのでした。裕福な人ならば笑ってしまうようなことでしょうけどね。。。。 


今後の抱負としては、まずは山スキーシーズン到来なので、山スキーを楽しむことと、ゲレンデでももう少しうまく滑りたいと思うものです。山滑り派にはゲレンデの技術など必要ないという人もいるようですが、凡人の私レベルでは、少ない体力で安全に滑り、かつ楽しく滑るにはあと1,2段階滑りがうまくなる必要があると思うのです。残念ながら、1級レベル以上の自由自在なシュプールを描く・・・というレベルには足りない自分なので、今年はせっかく板も新調したので、もっとうまくなりたいです。


無雪期の山に関しては今後どうゆう方向性でやっていくのか、自分でも迷う部分がありますし、心に思うことも多々あるのですが、公表するほどのこともないので、以下省略といたします。(笑)

|

« 紅白歌合戦は疲れる・・・・ | トップページ | 根子岳山スキーと戸隠ゲレンデ »

コメント

MINMINさん、おはようございます。
そして、新年おめでとうございます。

昨年の総括と今年の抱負拝読しました。
MINMIN流の当を得た内容と、いつもながら敬服しております。
海外の山は未経験で感想書けませんすが、同じ山スキー愛好家として双六~三俣蓮華~黒部源流は惹かれますね♪
あと、ゲレンデでの基礎を・・ってのも若い(ですよね?)のに似合わず感心しました。
私の経験からは、もう少し短めの板ならもっと楽に滑れそうですが。。
# もう新板買っちゃったから聞き流して下さいネ

私の昨シーズンベスト3は乙妻北東、御嶽山、焼山北面かな?
グリーンシーズンでは信州百名山を意識し始め事です。(現在74座)
今年も楽しく山とスキーに向かいましょう!
レポも楽しみにしていま~す♪

投稿: こば | 2006/01/05 08:49

MINMINさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます
復活したら行きたかったのがスイス、と言う気持ち分かり
行けて、登れて本当に良かったと人のことでも嬉しくなります

MINMINさんのスキーの話は分からないのですが、
憧れとして私もできたらとレポ楽しんでいます
人に憧れさせたり、夢を持たせられるって凄いなと思うの

私もだいぶ元気になりやりたいことへの欲がいっぱいですが
お金持ちならと思うことはあります(笑)
でもきっとそうなったら、やらないんだよと、友だちと慰めあいます

今年は、お互いにやれるだけのことは大いに楽しみましょうね

投稿: えみ丸 | 2006/01/05 13:11

MINMINさん、明けましておめでとうございます。

先ずは昨年前半の持病からの回復、改めて良かったですね。
そして念願のスイスの山に登攀された後にお会いしたせいでしょうか、MINMINさん、とても生き生きしてましたね!

今年は体調も万全、スキー板も新調と山スキーで行きたいところが目白押しなんじゃないですか?
どうか今年も怪我の無いように、楽しい山になりますようにお祈りしております。

私は多分2月(まだ予定ですが)シャモニに山スキーに行こうかなと思ってます。
その前にMINMINさんのレポ熟読しておきます(笑
次回はこちらに山スキーしに来られるといいですね!

今年もお互いに行きたい山、思い通りの山行をしたいものですね。

投稿: ゆき | 2006/01/05 18:04

☆こばさん
あけましておめでとうございます。

>あと、ゲレンデでの基礎を・・ってのも若い(ですよね?)のに似合わず感心しました。

あの・・・万年中級ってことで、若いとは??(苦笑)
でも、幾つになっても向上心は大切って思ってます。

>乙妻北東、御嶽山、焼山北面かな

自分的にはいずれも行ってみたいけど、特に焼山北面はすごくよさそうな所だなあって・・・ 行ってみたいものです。
信州に住んでいる人に比べると随分スキーをするのにお金がかかるので、なかなか体力の限界というよりも経済力の限界っていう部分の方が大きいかもなあ・・・(苦笑)

☆えみ丸さん
>登れて本当に良かったと人のことでも嬉しくなります

人のことでも喜んでくださる居ると思うと、HPの管理人冥利につきます \(^〇^)/ ありがとうございます。
当面、スキーの話ばっかりなるかもしれませんが、しばらくお付き合いくださいませ。(笑)
本当は雪山も行こうと思ったのですが、あまりに雪が多すぎてちといける山が・・・・

>でもきっとそうなったら、やらないんだよと、友だちと慰めあいます

ほんと、そうかもしれませんね。お金があるともっと別の事をしてしまったり、ハングリーでなくなったりするかもしれまsんので、このあたりで良いのかも。。。。(でも、マイカー欲しいなあ・・・・!!)

☆ゆきさん
こちらこそ、あけましておめでとうございます。

確かにゆきさんとお会いした時は、本当に山に登れて嬉しかった・・・って気持ちが満載の時だったと思います。(今でも十分そうだけど)

雪がこちらは降りすぎて雪崩が心配です。無理の無いように、かつ安全第一にやっていこうと思います。骨折などして、シーズンをパーにしたくないもの・・。

2月にシャモニーですか!! 私はいつかシャモニーにはスキーに行こうと思ってますが、ゲレンデスキーも素敵な所が一杯みたいなので、結構難しいゲレンデが多いと聞いているので、足前を鍛えておこうと思います。(あ~~ゆきさんほどの足前があれば、どんなにいいことか! 練習あるのみですね!!)
行かれたら、とってもレポが楽しみですね。どんな所を滑られるのかなあ?

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: MINMIN | 2006/01/05 23:04

MINMINさん、こちらでも一度おめでとうございます。

ゲレンデスキーより山スキーをやってみたい。。と
夫に言ったら、もっと技術をつけないと、危なくて
無理だろう・・と言われ、またまた、そんなことを・・・
と思っていたけど、MINMINさんの言葉に納得。

自在に制動する技量がないと、なかなか難しいものなの
ですよね。(今頃、何言ってんの・・という感じだけど)
もう少し、わたしなりにテーマを持って滑ってみようと、
ちょっとワクワクしてきました。

投稿: ぴとこ | 2006/01/06 09:43

ぴとこさん
わぁ~、山スキーやってみたいって思ったんだ!!
いきなり難しい所はまずいけど、残雪の季節から始めれば、ゲレンデをまあまあ普通に滑っている人ならば大丈夫と思うけど・・・。

危ないというのは、確かにマジ危ない所も何気にありますから、やっぱりかっこは別としてもそれなりに制動をかけられないとまずいですが、たぶんいつもご主人に鍛えられているから、山でも滑れるんじゃないかなあ?

投稿: MINMIN | 2006/01/06 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/8005168

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年の山総括とこれから:

« 紅白歌合戦は疲れる・・・・ | トップページ | 根子岳山スキーと戸隠ゲレンデ »