« 先見の明 | トップページ | 恐怖の水芭蕉?! »

2006/05/31

チーズの話 続編

去年の12月に「チーズの話」という内容を、ここのプログに載せた。要約すると、もともとチーズは家族は全員大好きなのに自分だけはチーズ大嫌いで、やっと中学ぐらいの時にピザの溶けたチーズだけは食べられるようになった。それでも大進歩だったが、それ以上はどうしても食べられなかった。それが、去年の夏にヨーロッパに行って、全くチーズを食べられないのもどうかと思って、今更だけど、チーズを食べるようにトレーニング?を始めたという話でした。


プログには励ましの声や、食べるヒントなども寄せられて大変役立つアドバイスを頂いたものだった。さて、約半年後の現在ですが・・・・。


まず第一に、、ブルサンのチーズはガーリックとハーブがミックスしたチーズっぽくない味のせいもあって、大好物になってしまった! 大体いつも買って置くことにした!
さらに、第二にフィアデルフィアのチーズ(白いナチュラルチーズ)を常に買い置きしておくようにして、フランスパンに載せてたべたり、さらに最近のお気に入りは、このチーズとおしょうゆとかつお節をまぜまぜして食べるのです。これが、お酒のつまみみたいで最高に美味しい♪自分は下戸なんだど、思わず一杯飲みたくなるような美味しさです。これは、お酒の好きな女友達からのお勧めメニュー(というほど大げさなものではないですが)です。(割と最近はナチュラルチーズとおしょうゆの組み合わせはお店などでも推奨されているようです)


また、食べる話ではないですが、私がよく日常的に行くお買い物エリアには「チーズ王国」という名前も立派なチーズ専門店が通路の真ん中を占めるようにしてあるのですが、このお店の店員さんはチーズの試食をお客様にしてもらえるように、お皿の上にチーズを載せて通路に立っていることしばしば。以前の自分は、このお店になるべく近寄らないように(鼻先にチーズを見せられるのも勘弁だったので)、わざわざ速足で通り抜けていたのですが(苦笑)、最近は心理的にだいぶ余裕を持ってお店の前を通れるようになりました。・・・(子供みたいな話でスイマセン) とはいっても、街でどのチーズでも試食できるほどには、チーズのレベルはアップしていないので、たぶん試食には踏み切れません(苦笑)


ともあれ、少なくとも上記2つのチーズに関しては大進歩!!! でも、白カビの生えているカーマンベールチーズは6Pになっているのを買ったけど、やっぱりちょっとカビの臭さが嫌で、まだ1個しか食べておりません。まだまだ修行は足りませんが、少なくとも半年で大分進歩したことだけは事実なので、ここで皆様に報告を兼ねて、お礼申し上げます。


今後とも、食べやすい(あまり臭いのない癖のないというのがいいのですが)チーズや、苦手の人に向く食べるアドバイスなどありましたら、よろしく教えてくださいませ。

|

« 先見の明 | トップページ | 恐怖の水芭蕉?! »

コメント

Boursinのチーズが大好物に?!
裏切り者~~~~!!!
じゃなくて、おめでとうございます(笑
私もこのチーズは食べれますが、けっこう無理して食べてるってかんじかな。

ってか、チーズの買い置き?!
ものすごい進歩ですね。

この前うずらの卵と間違ってゴルゴンゾラを食べてしまいました。
食べれるけどやっぱおいしくない・・・
あとクリームチーズっぽいヨーグルトもだめ・・・

MINMINさんにかなり差をつけられてしまった。

投稿: Aurora | 2006/06/01 12:33

幼少時よりチーズ大好きなワタクシとしては、
とっても新鮮な話題でした~!

フィラデルフィアのクリームチーズでしょうか??(普通の??)
私も大好きです。
おしょうゆは試したことがないので、ぜひ食べてみたいです。

好きなのがゴルゴンゾーラ(入りの料理)やカマンベールなので
とてもオススメできるものはありませんが、
やっぱりモッツアレラなんかは食べやすいのかな~なんて思うのです。
国産だと日本人向けに作ってありますし。

投稿: N家知三朗 | 2006/06/01 18:40

★オーロラさん
Boursinのチーズはほんと、全く自分的に当たりです!!
でも、他のはたぶんオーロラさんの方が全体としては食べられるんじゃないかなあ・・・・
私は無理しても食べる・・ってことはできないから。
食べれるけど美味しくないっていうのは大分私からみると上等なレベルです。自分はまだ食べられるものが少ないので、やっぱりレベル的には随分低いので、もう少し改善の余地ありなのでした。

ゴルゴンゾラ? これはなんだろう?

★知三朗さん
おお。。。。チーズ大好き人間の登場だあ!
チーズ好きな人にとっては、私のこの日記内容はわらっちゃうレベルだろうなあ。。。でも、割とチーズ苦手の人が多いんですよ。

フィラデルフィアのクリームチーズ、それそれ。パンに塗って食べると美味しいですね。(それだけだと、辛い。だから醤油の登場なのです)

ゴルゴンゾーラって、確かこの前、レトルトパックのパスタを買ったような?割と美味しいって思って食べたような? たぶん万人向けにマイルドにされたものかなあ・・・・

美味しい話があったら、また教えてくださいませ。

投稿: MINMIN | 2006/06/01 21:51

Boursinのチーズって以前から結構気になってたんですけど
MINMINさんが書くもんだから思い切って買っちゃいました。
いやー、アレうまいすねぇ!
こりゃいい事教えてもらった( ^ ^ )

立山に行くのにカマンベールを持って行こうと思って
チーズ売り場を見てると店員さんが激しく勧めるのが
あったんで買ったんですがキノコ臭くてダメでした~。
LE RUSTIQUEってチーズです。
やっぱ普通にスーパーで売ってる明治とか小岩井の
カマンベールが口に合ってます、私。
けど、カマンベールって正しくはフランスのノルマンディ産のものを指すらしいですね。

投稿: えび | 2006/06/03 00:58

いや~、MINMINさんの進歩に嬉し涙が・・。
でも本当に嫌いなものは臭いまでイヤですよね。
スーパーのチーズ売り場の話は、私の中学高校時代を思い出しました。その頃筋金入りのピーマン嫌いだった私は、朝教室に入ったと途端に誰の弁当の中にピーマンが入っているか当てられたものでした。

Kiri とかもクリームチーズ系で食べやすいですよ。
>カマンベールって正しくはフランスのノルマンディ産のものを指すらしいですね。
えびさん、こんにちは。お詳しいですね!
そうなんです、それでもってカマンベールは村の名前で最初に作られた村なんです。
市場に行ったりすると巨大な直径20cm位ありそうなカマンベールもありますよ。
この大きさはMINMINさんにはちょっとハードル高すぎですね(笑

投稿: ゆき | 2006/06/03 05:28

MINMINさん

いつも読み逃げています、ごめんね。

以前からチーズが苦手と言ってましたね。
最近は頑張っている様で、食べられる物が増えると言うのは楽しみも増える物でしょうか。
私も、MINMINさんとチーズの嗜好が似ている。
味より匂いで駄目と言うのも有るので、強い匂いだと味迄分からなくなりそう。
以前ブルーチーズ我慢して食べて見ました。
何も、我慢する事も無いので、今も匂いに負けて食べていません。
後、あまりに塩辛い物も駄目。
やっぱりマイルドな美味しさが好きです。
白い系のチーズって柔らかい味で良いみたいですよ。

投稿: 山百合子 | 2006/06/03 12:10

★えびさん
ずいぶんお怪我の様子が深刻なようで、心配しております。
私の宣伝?でブルサンのチーズをお買い上げとは、なんか気恥ずかしい気がします。(チーズ嫌いの私ですから)

臭いというのは難しいですね。日本製のものはマイルドなものが多い?でも、私はプロセスチーズはどれも日本製は・・・・。
カーマンベールへの道は自分はまだまだ遠いようです。(苦笑)

★ゆきさん
私の進歩に涙モンとは、嬉しい発言じゃございませんか!
それにしても、ゆきさんは、すっごき鼻が利きませんか?
クラスに隠されている?ピーマンのにおいがわかるなんて、すごすぎです!!!!
私はピーマンってにおいがあるなんて、思ったことなかったです。
そうか、ピーマン嫌いな人は、それもあるんだ・・・・

20センチのチーズは、か、か、勘弁です。

★山百合子さん
我慢してまで食べたくないというのは、ほんと、その通り。
自然の流れの中で食べられるようになるのが、いいですね。
ブルーチーズを我慢して食べていたとは、さすがです。

日本人の味覚は繊細なので、あんま強烈なものは勘弁ですよね。
私も白い系かなあ・・・・
まだ、僅かしか食べれないので、もう少し範囲を広げたいものです。

投稿: MINMIN | 2006/06/03 15:11

MINMINさん、おばんですぅ♪
食べ物ネタだとレスが多いですね。
チーズは子供の頃嫌いでしたが、今は
食べます。最近は美味しいチーズが増えました。
でも、匂いの強い本格的なやつはダメです。
私の好きな料理(和食、煮物、寿司、魚)
嫌いなもの(内臓料理、ピリ辛)

投稿: YAMADA | 2006/06/04 20:15

YAMADAさん、こんばんわ
確かに食べ物ネタは誰でもコメントしやすいし、身近な話題でいいですね。私もみなさんの情報をもとに、少しだけチーズ食べられる人間に変身中です。
小さい時に駄目でも、大きくなると食べれるようになるものってあるようですね。

和食、煮物、すし、魚・・・・ぜーんぶ、私の大好物♪ 自分は特にお刺身が大好きです。当然、だからお寿司も好きです(専ら、回転寿司ですが。) 福井は日本海の海の幸が美味しいでしょうね♪

投稿: MINMIN | 2006/06/05 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/10334494

この記事へのトラックバック一覧です: チーズの話 続編:

« 先見の明 | トップページ | 恐怖の水芭蕉?! »