« 自転車災難の日々 | トップページ | 「凍」 沢木耕太郎著 »

2006/10/01

食生活の嗜好と健康の数値

先日、たぶんNHKの番組だったと思うが日本人は、マグロならばトロ、牛肉ならば脂身のサシが乗った和牛が好き、うなぎやお魚なども脂が乗ったのが美味しいとされ、こういう脂が乗った食材が上等とされている。それのために畜産農家などは嗜好にあわせた和牛を生産しているし・・・云々ということが紹介されていた。

このことを聞いていて、「へえ~皆はそうなんだ・・・・」となんだか一人感心して聞いていた。というのは、自分はあまり脂っこいのは好きでなくて、マグロは赤身が好き、牛肉もあまりサシの入らないさっぱり系の方が好き・・・・なんて思っているからだ。


マグロにいたっては、大トロなんかちょっと勘弁。中トロでさえも、「う~ん、赤身の方がいいかもしれない?」という感じ。まあ中トロは食べられるけど、皆が言うほどトロが美味しいとは思っていない。なんて安上がりな人間かな?と思うけど (苦笑)

実は毎年健康診断を会社で受けるけど、全体に総コレストロール値、中性脂肪は標準の下限に近く、逆に善玉コレストロールは高すぎるぐらい?という結果。これは今に始まったことでない。古い話で恐縮だけど、自分の高校には校医さんが常駐していてある種の研究をしていたけど、その女医さんから「あなたのコレストロール値は低すぎるけど、何か特別なことをやってますか?」と聞かれたのを覚えている。当時の山岳部は月に1回ぐらいハイキングに行くのがメインで、(夏合宿以外は)、それと毎日軽いランニング程度を部活でやっている軟弱クラブ。聞かれて困ってしまったけど、「そういえば健康診断の直前にハイキングに行ったせいかな?」と答えた記憶がある。

思うに、特別なことというよりも、やっぱり日々の食生活の嗜好などや習慣などがまさにこれらの数値には密接に関係していると思う。。

なんでこんなことを書いたかというと、たまたま今日は用事で山に行けなかったので、部屋の片づけをしていて一杯健康診断の結果をファイリングしたせいだ。高校時代、大学時代から社会人の現在までのものが全てまとまっていたので、色々と数値を眺めてしまいました。

それと驚いたことに、現在太った太ったと思っていたら、なんと高校生時代とほとんど同じ数値だった(もちろん質的な違いは大いにある)。自分の記憶では高校と大学時代はそんなに変わらなかったと思っていたら、大学時代は、今の記憶よりもさらに痩せていてあとちょっとで30キロ台になりそうだった(苦笑)。4年間多少の変動はあるものの、やっぱり痩せていたんだなあ・・・・・。

最近は盛んに生活習慣病という言葉で言われているけど、やっぱり食生活は無意識の蓄積といいましょうか、毎日の積み重ねが大切なんだなと痛感。もう少し引き締まった体になりたいものの、なかなかあと2キロ(あと3キロ・・・と思ってきたけど、1キロ程度は落ちた)というのが落ちないです。体脂肪をあと3~4%程度落としたいのだけど、至難の技です・・・・。

今日はそんな片付けをしたあとでお買い物に行ったので、やっぱり油はエコナ(体脂肪率をあげないと謳っている製品)のオイルを買ってしまいました。(笑) 普通の油の2~3倍ぐらいするけど、健康第一だものね!

|

« 自転車災難の日々 | トップページ | 「凍」 沢木耕太郎著 »

コメント

私も脂の乗った食べ物がダメなんです。
和牛よりもオージービーフの方が好きです。
でも最近はもう牛肉もあまり好きじゃないです。
サシの入ったお肉なんて見るとゾッとします(笑)
魚も気合の入った赤身がいいですね。
1度食べ放題だからって中トロに挑戦した事が
あるんですが口の中で脂がじわ~って広がる様子が
鳥肌が立つほど気持ち悪かったです。
ブリとかハマチとか私の中ではありえないっす。
旬のサンマも見送りです。
天ぷらとかフライとかもニガテです。

しかーし。
それなのに何故こんな体型なのか・・・・
友達にも謎がられています。
あ、単なる大食いって事ですかね・・・(^^ゞ
あー、なんだか長々と書いちゃった、ごめんなさい

投稿: えび | 2006/10/01 01:30

MINMINさん、おはようさんです♪
今日は福井マラソン5kmです。足が痛いままなので、
ゆっくり走って昔のランニング仲間を応援するだけです。

関西はあまり脂肪系の魚を好まないのでは?
関西は瀬戸内の白身魚が中心だったみたいです。関東は
東北系の食べ物が多いみたいです。マグロのトロは肉の脂
だけを食べているようで嫌いです。明治以前はトロは
まずい食い物だったようです。時代と共に味覚が変わるん
ですね。西洋化の影響でしょうか。これって、不思議!
我が家はあっさり和食系です。スーパーの脂っこい揚げ物は
苦手ですが、さっくり揚げた天ぷらは好きですよ♪

投稿: YAMADA | 2006/10/01 06:30

MINMINさんの日記は読むのが楽しみ〜(^^)
人夫々嗜好が違うね。
私もトロは好きではなくて、中トロくらい迄なら何とか、肉の脂身が有ると全部取る。
でも、痩せては居ない、と言うか太い・・
食べ物の好みが同じ友人は痩せているから、私はえびさんと一緒かぁ〜食べ過ぎ(えびさん ごめん!)
天ぷらフライは大丈夫、素材にそのままアブラと言うのが苦手かな。
MINMINさんは健康そのものの数値なんだね。
良く、若い時と体重がどうのこうのと言うけど、それって大体太った方で言うでしょう。
全然自慢にはならないけど、私も若い頃とほぼ同じ、っと言う事は昔から太かった・・

投稿: 山百合子 | 2006/10/01 10:00

すごい!!! 高校のときと同じなんて!!!
私もてんぷらとか脂っこいものはだめだけど、しもふり・トロは好きですね~
あとMINMINさん、健康的なのは酒飲まないのもいいのかも?
私はもうこの時点で終わってます・・・

投稿: オーロラ | 2006/10/01 12:07

★えびさん
嗜好がかなり似てますね。ブリとハマチはお寿司に入っていれば食べますが、回転寿司みたいに選択できる場合は決してたべません。(但し、ブリの塩焼きは美味しいと思うけど、あれは脂が適度に落ちるからいいんでしょうね)
中トロも苦手というと、自分のボーダーラインと似ている感じのようですかね?

えびさんはよくご自身のことを謙遜して言われているけど、決してそんなに○体ではないです。
でも、ほんとに不思議ですね。大食いというから、何か別のものを食べていらっしゃるのかしら? (お酒も量は飲まないと伺っているので。)

★YAMADAさん
ご指摘のように関西方面は白身魚が好きですね。うちの母は九州なのでやっぱり白身魚が好きです。父は東京なんで割とこってりした魚も好きなようです。
テレビでも西洋化の影響もあって脂っこいのが好きになっている部分もあったような。脂っこい=西洋化で美味しいっていう感じの発想が基本にあるような?いう風に解説していたような。
ただ、現在は高齢化が進み淡白な味の赤身マグロなども注目され始めているという解説がありました。私は「そうだよね~!」と思いながら見てました。

投稿: MINMIN | 2006/10/01 19:02

★山百合子さん
結構みなさん、脂っこいものが苦手という感じなんですね。
自分だけかと思っていたら、ほっとしました。会社でこの話をしたら「大トロは勘弁」という話はちらほらあったけど、牛肉は「霜降り肉は美味しいよ!」とか「うなぎってなんて美味しいの」って話などありました。

天ぷらとフライは大丈夫で、油いため的なのが苦手というのが山百合子さんパターン。自分は逆で、どっちかというと普通に炒めているというのはよくて、フライなどで上手く揚がっていないと脂が鼻をついて×な場合があります。(と言っても、結構食べてておりますが、疲れていると食べれないです。この前の幌尻岳から降りてきてとんかつ食べようはパスさせて頂きました。苦笑)

★オーロラさん
オーロラさんは充分痩せてシェイプした体型と思いますよ。
確かにお酒を飲まない分は優位ですが、でも結局は他の人が述べているように、食生活だけでない何かも関係しているような気がしますね。
生活全体の仕方とか・・・ オーロラさんみたいに休むまもなく山に登っていたら、随分体型違ってきそうだけど、いかがなもんでしょうか?

投稿: MINMIN | 2006/10/01 19:20

>オーロラさんは充分痩せてシェイプした体型と思いますよ。

いや、脱ぐとスゴイんです。(古い?)

毎週山は行ってますが、それ以上に食べてしまうので、おなかの周りに肉がつきまくりです。
それに筋肉よりも脂肪がつきやすい体質みたいで・・・

MINMINさんはがっちりしてしまってていいかんじですよね。
やっぱ10代から山やってる人は違いますよね。

投稿: オーロラ | 2006/10/02 11:07

オーロラさんの山での食生活は確かに豊かですよね!
私みたいにラーメンすすって終わりって感じじゃないもの。
私も以前は山から降りてくると体重が減っていたけど、最近はイマイチですね・・・・。

全然自分の体は締まっていないです。
でも、比較的トレーニングすると筋肉にはなりやすいけど、
あんまやっていないので駄目ですね。
体脂肪を減らすよい方法をマジに探さないとなあ・・・。

投稿: MINMIN | 2006/10/02 23:06

休みに入ってます。今日はこれから荷造りです。あとは掃除か。
カミさんは仕事..。

トロは美味いと思いますが、魚好きですが、滅多に食べませんねぇ。知ってるかもしれませんが、私は白身好きで、カレイ(柳、石、アカ)やヒラメ、タイ、コチ、ソイとかを肴に日本酒飲んでます。

カワハギ、イチモチなんかも旨いよね。カミさんは、白身系の縁側は脂が多くダメと言ってますが、私は好物..。
あと、イワシ、サンマ、アジも好きだな。
逆にダメなのはマグロの赤身とカツオか。鯖も軽い〆は好きですが、生は微妙、ブリも同様。それ以外は殆どOK。ま、火を通したり、干物は大好きだけど。

川魚も好きで、イワナ、ヤマメの刺身は最高、コイも好きです。臭いって言う人は多いかな。

なもんで、今後、マグロが取りにくくなって、今以上に値が上がるのは実は困った事です。食品なんとか局の推定では、今後は白身魚や青魚など私が好きなジャインルに日本人の好みがシフトしそうだと。正確には嗜好ではなく経済的な理由から。

今は安く口に入るけど、トロ並になったら嫌だなぁと勝手に思っています。中野~三鷹辺にも、旨い魚を食べられる店が多いので、今度、食べに行きましょう。

多少、痩せないとなぁ。学生時代は MINMIN さんと体重で勝負出来たのに..。今はビール腹です。

投稿: 糸屯 一 | 2006/10/05 11:02

糸屯一君、いよいよ明日から出発ですか!
某島、晴れるといいですね。本州の方に台風が来ているから、かえってそちらの方が天気よいかもね?

白身魚が好きとはモチロン存じてますよ。
自分と似ているね。ひらめ、鯛、カレイなどは好き。コチ、ソイとなるとあんまり普通のお店に売ってませんね。
マグロの赤身とかつおが苦手とはちょっと意外でした。
私は、実は白身以上に好きなのは貝類全般!!
ホタテ、アサリ、シジミ、ハマグリ、ぐらいは当たり前だけど、ホヤ、赤貝、ミル貝、トリ貝などなども好きですね。

比較的近場でお安い店がありましたら、昔の仲間でまた会いたいね♪ I君帰国祝いもかねてはどうですかね?

そうそう、昔よく自分と糸屯一君は体重を競ってましたね。かなりいいとこ勝負ぐらいに痩せていた糸屯一君なのにね。今は、断然?MINMINの勝ち(笑)

投稿: MINMIN | 2006/10/05 21:21

月曜出発です。今は送る荷物を作ってますが、久々の幕営山行で苦戦中..。

貝も好きですよ。特に、ツブ、北寄とか。サザエも。
ホヤは苦手というか、あまり食べた事ないねぇ。最近、韓国に行っちゃって、日本では値段が高いらしいが。

今日もカミさん出社なもんで、昼は西荻で蕎麦(+酒)かな。
この天気でやってるかが問題か?

さて、もう一仕事と..。

投稿: 糸屯 | 2006/10/06 10:07

糸屯一君、月曜日から出発とは、もしや遅い夏休みが今の休暇なのかしら?いつも遅くまで仕事しているので、大変ですね。

貝はツブ貝、サザエは食べるけど、北寄は? 貝フリーク?の私なので、今度是非食べてみたいです。どんなのかなあ?
ホヤは韓国に行っちゃうんですか・・。とっても潮臭くて独特ですが、美味しいんだなあ・・・・(日本酒にはぴったりの美味しさと思うけどね)

西荻だと鞍馬かなあ?新蕎麦の季節なので、私も食べにどっか行こうっと。

投稿: MINMIN | 2006/10/06 23:04

鞍馬狙いが本むら庵でした。凄い雨・風でしたねぇ。
さすがに空いてました。
# やっぱ鞍馬にしときゃよかった..。

ホッキは寿司屋でよく見ますねぇ。あとはマテ貝も旨いね。
近所の蕎麦屋(「まつや」@中野鍋横店)で春に出ます。

私は遅い夏休みです。つか、今年から年2回、いつでも7営業日休めるはずなので、便利になったかな。ま、仕事が忙しく2回取れてる奴は少ないかも..だが。
今年は入社20年で、5営業日の休みもあるんで、それは八甲田に、次の休みはニセコ他かな。23連休でアコンカグアに行った私としては、かなり不満足ですが、年3回も9連休(今は12連休中)としては文句言えないかな。
# 明日も荷造りです。

テントのポールが見つからん..。レンタルするかなぁ..。

投稿: | 2006/10/07 00:38

糸屯一君
やっぱり遅い夏休みでしたか。
うちの会社も2年前から年2回のいつでも取っていい連続休暇5日間(実質土日が2回入れて9連休)ができました。
会社の始業時間が早くなったことに伴う労働時間増加を
お金を払わずに休暇をやる・・・ということです。
お盆休みはないし、年末年始休みはカレンダーどおりなんで、
まあメーカーには及ばないものの、やっと少しマシになったかなあ。
でも、貴社と同じくなかなか2回とるにはノルマチックですね。でも、取得しないと上司の成績につながるから、私はありがたく頂戴いたします。
23日間でアコンカグアでしたか。6000m以上の山に登るには標準でも20日間は最低欲しいから、うーん仕事の現役では難しい課題ですね。

本むら庵はイマイチでしたか?私は1度しか行ったことないけど、そこそこかなあ? でもつまみの種類が多かったような?
鞍馬だと御蕎麦だけじゃなかったけ?

ホッキ貝も大好物。マテ貝は食べたことあるけど、うーん、どれだっけ? 今度美味しい貝類を一杯食べれらるお店を教えてくださいませ。

テントはエスパースですか?私のはアライテントなんで貸し出しは無理かなあ?

投稿: MINMIN | 2006/10/07 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/12103103

この記事へのトラックバック一覧です: 食生活の嗜好と健康の数値:

« 自転車災難の日々 | トップページ | 「凍」 沢木耕太郎著 »