« 幕岩 2日目 | トップページ | 初滑り<狭山スキー場デビュー> »

2006/12/09

ヨーロッパアルプス報告会

12月4日(日)に、かねてから予定していた青空山岳会(よっちゃん&ひーちゃんご夫妻)&オーロラさんと私の4名でヨーロッパアルプス報告会が青空山岳会さんのお宅で行われた。

当初の予定では、フランス在住の山女のゆきさんが一時帰国される際に合わせて実施しようとしていたが、帰国が延期されたので年内にということで、私ら4名だけの会となった。

去年の春に青空山岳会さんのお宅に初めて伺って、色々とヨーロッパアルプスの豊富な本、写真、資料などにびっくりしたが、今度はもっと色々とまた新たな情報が得られたらいいなと思っていた。

お昼に埼玉県の某所に到着。山小屋みたいにウッディな造りのお家が素敵♪ 早速、ひーちゃんお手製の昼食をいただきながら山談義。バックには、私のリンク先でもあるヨーロッパの山つながりのハイジさんから一時お借りしているというDVD、あの名登山家のガストン・レビュファのヨーロッパアルプスのクライミングシーン満載の素敵な映像をバックに中華ランチ。(写真を撮ったのですが、公開許可がおりないので省略。カラスミ、たことホタテとくらげの前菜、2種類のシュウマイ、餃子、青菜、ちまき、ミニラーメン)MINMINはお腹一杯になっちゃった・・・・・。 さらに、ケーキのデザートまであって、満腹♪ ずっと山の話をしまくり。

それから2階に上がって、いよいよ今年のヨーロッパの山の画像。オーロラさんが今年行かれたスイスの風景。自分の登りたかったヴァイスミースやアラリンホルンなどの山々、それに快適そうなテント生活の様子、食事シーンが多かったなあ(笑)自分達のチームの力で登っている様子がとっても逞しくて素敵だと思った。 

次に、よっちゃんの今年のヨーロッパ遠征の話。3回目の挑戦にしてようやく天候その他諸々の条件に恵まれて念願のグランドジョラスの登頂に成功。迫るような大迫力の映像にどきどき。さらに、1度はガイドさんと一緒に別の山で雪崩で流された話やその付近の映像などがPCの画面で見えると本当に凄い感動。リスカムや他の山々にも登れらていて、今年の山もまたとっても充実されていた様子。PCがあるので、過去の気になる山々の写真も一杯拝見できて、お腹一杯って感じ。主にデジカメとPCが青空山岳会さんの御宅に導入されたのが2004年からなので、それ以降のものを主に拝見したのだが、日本ではあまり知られていない素敵な雪稜なども一杯歩かれていて、今後の自分の参考になることが多かった。

PCの前でわいわいやっている時に、ちょうど、フランスのゆきさんから国際電話♪ 彼女は現在PCが壊れているとかで、PCに詳しいオーロラさんが色々と電話で教えていた。よっちゃんも色々と長電話。私は国際電話は高いというイメージが強かったので、あんまり長く話せなくて残念。だけど、あとで1時間ぐらいおしゃべりしていたので、よくよく聞くと、なんと1時間で100円ぐらいだそうで・・・・。もっと色々とおしゃべりすればよかったなあと後悔。(苦笑)4名のオフ会にオブザーブ?約1名で5人でオフ会気分みたい♪

夕食は和食で具沢山の鍋料理や鯛のカルパッチョなどに舌ずつみ。バックには確かこのときだったと思うが、グランドジョラス北壁冬季単独登攀初登の長谷川恒夫のドキュメンタリー映画<北壁に舞う>のDVDが流れていた。この映画は自分の初心の部分に触れる貴重なもので、新宿の映画館に見に行った・・・これをお茶の間で再度見られるとは。。。(思い入れ度強く、書き出すと長いので以下省略)

翌日から山に入るオーロラさんを見送って、さらに居残ってよっちゃんの豊富な蔵書などをウォッチング。GWで途中ご一緒した山スキー界の大御所のYAMADAさんの本を買われたとは伺っていたが、現物を拝見。山スキールート図や沢登りの遡行図などが、とてもイラストが上手でびっくり。他にも一杯発見はあるけど、とにかく楽しい一日でした。

今年はヨーロッパアルプスに自分は行けなかったけれども、次のチャンスがあれば、是非また渡欧したいものです。今回のオフ会、一杯ご配慮いただきましたよっちゃん&ひーちゃんに大変に感謝、感謝、感謝です。ついつい快適で、自分は電車はあったものの、午前様でのご帰宅になってしまいました。また、情報交換や山でご一緒したいものです。

|

« 幕岩 2日目 | トップページ | 初滑り<狭山スキー場デビュー> »

コメント

MINMINさん、おばんですぅ♪
楽しそうな集まりですね。私は不器用なせいで、
同じことを延々と続けています。器用なら、
テニスや野球、バドミントンなどをやりた
かったです。

大御所=これが目に入らなぬか~!
このお方をどなたと心得ているか! 
恐れ多くも...はは~

硫黄島のテレビ番組を見て、涙しています。

投稿: YAMADA | 2006/12/09 22:25

こんにちは。いや~楽しそうな会ですね、お料理も美味しそうだこと。Auroraさんが「今日はMINMINさん達と報告会だから、じゃ!」と去っていく時はくっついていきたかったっすー。
でも、えーと、サケ小屋になっちゃうか^^;

むこうの空は超美麗なんでしょうね~。画像きれいだろうな。

MINMINさん、ゆきさん帰ってきたら、みんなで飲みたいっすねー

投稿: たけさん | 2006/12/10 01:11

先日は遠路はるばるお越しいただきありがとうございました!。MINMINさんのお蔭で報告会が盛り上がりました。またのお越しをお待ちしております。

高度計の件、ありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。昨日山人さん&モコモコさんにメッセージをしっかりとお伝えしました。 

投稿: 青空山岳会 | 2006/12/10 19:53

★YAMADAさん
>大御所=これが目に入らなぬか~!
>このお方をどなたと心得ているか! 
>恐れ多くも...
YAMADAさまでございます・・・てな感じです。
以前掲示板に貼ってくださった愉快なアニメの画像
を彷彿させるあったかい感じが本をとおして感じました。
すごい蓄積だと改めて思い、感激いたしました。
私も不器用なのでずっと山とスキーのみやってます(苦笑)

★たけさん
Auroraさんは昼はワインを少し飲んでましたけど、量は少なくて、さすがに肝臓を休めてました。夜は日本酒だったと思うけど、大量ではないですね。
私が下戸、よっちゃんはドライバーのため飲酒せずで、彼女だけがお酒を飲む人なのであまり酒飲み環境としてはイマイチかなあ? でも、私は下戸なのに一番はしゃいでいたかも?

むこうの画像は日本のとはちょっと違うんで、インパクト強いです。
ゆきさんが一時帰国したら、またお会いしたいものです。
たけさんとも、きっといつかお会いできるでしょう。楽しみにしてます♪

投稿: MINMIN | 2006/12/10 19:56

★青空山岳会さん
本当に素晴らしい会を主催していただき、誠にありがとうございました。
とても他では拝見できないような素晴らしい画像、映像の数々、感激いたしました♪♪
是非また機会がございましたらご一緒したいものです。

高度計の件、簡略でしたけどあれでよかったかしら?
山人さん&モコモコさんへの伝言ありがとうございます。

投稿: MINMIN | 2006/12/10 20:12

【アルプス報告会】私もご一緒させていただきたかったのですが、前々から予定が入っており残念な限りでした~(^^;
お心配りの行き届いたよっちゃんからは、その夜早速ご報告メールをいただいておりました(^^)v

MINMINさんの記事を読んで、私もちょっとだけ参加した気分になれました♪本当に御夫妻はおもてなし上手ですよね!
居心地良くて長居してしまうのはとってもわかります!!
山好きには堪らないお宝画像やお話の数々は、11/18に私も体験済みで、車だったのでアルコールは飲まなかったものの、すっかり御夫妻の世界?に酔ってしまいました~♪♪

昨夜はAM2:30まで忘年会で呑み疲れた私です(^^;;

投稿: ハイジ | 2006/12/10 21:59

★ハイジさん
アルプス報告会はご一緒できなくて残念でしたけど、前の週にご夫妻と楽しまれたようでよかったです。
本当にご夫妻のおもてなしには感激ですよね!
そうそう、ある種の独特の世界があって素晴らしいですね。

今度はハイジさんともどっかの山にご一緒できたらいいですね。←ゲレンデ企画なんぞはいかがですか?

投稿: MINMIN | 2006/12/10 23:13

MINMINさん、先日はおつかれさまでした!

長い間おじゃましたにもかかわらず、なんかあっという間で、やっぱ泊まらせていただけばよかったかも?と思ってしまいました。
次は8月あたりの青空山岳会さんの○○○報告会でしょうか。

ちなみに昼は私はマンゴージュースとお茶しか飲んでませんよ。

投稿: オーロラ | 2006/12/11 07:32

★オーロラさん
お帰りなさい。いや~、相変わらず忙しいぐらいに山に登っておられますね!
お酒のことは、ごめんなさい。勘違いでした。
マンゴージュースを一杯飲んでいたとは思ってましたが、その前に少しワイン飲んだと勘違いしてました。

よっちゃんも来年はさらに一杯山に行くみたいだから、報告が楽しみですね。

投稿: MINMIN | 2006/12/11 22:22

お久しぶりです。
は~、やっとPCで書き込みができるようになりました。
いまやPC使えないことが一番のストレスかも。

報告会私も参加したかったです。
あそこは本当に居心地いいし、飲んで食べてしゃべってと
口をフル回転させてます。
また次回帰ったときにやりましょう!
あっ、それまでに報告できるような登山しなきゃだわ。

投稿: ゆき | 2006/12/15 22:08

ゆきさん、PC復活おめでとうさんです!
PCウイルス大丈夫ですか?

あの時、もしかして電話がかかってくるかも?とはよっちゃんが言っていたのですが、本当とは驚きました。
でも、あんなに国際電話が安いなんて、そっちも驚き。
どういう形だと、あんなに安くなるのでしょうか?

年末でお忙しいでしょうけど、いつかまだ未完のゆきさんの夏の報告を楽しみにしてます。

投稿: MINMIN | 2006/12/16 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/12998743

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパアルプス報告会:

» 2006年ヨーロッパアルプス報告会 [やまやなぶろぐ]
青空山岳会さん主催の、2006年ヨーロッパアルプス報告会に行ってきた。 出席者は青空山岳会さんご夫妻(よっちゃん&ひーちゃん)、MINMINさん、そして私。 青空山岳会さんは、以前このblogにも書いたが、ヨーロッパアルプスの... [続きを読む]

受信: 2006/12/15 16:30

« 幕岩 2日目 | トップページ | 初滑り<狭山スキー場デビュー> »