« 神楽峰から田代スキー場へ | トップページ | 三田原山スキーレポアップ »

2007/02/02

山好き人のオフ会

昨日は、かねてからネットで楽しくHPやプログをお互い拝見しあっている山百合子さん ぴとこさんと3人で、丸の内でオフ会だった。

去年から、いつかお会いしましょう・・・ということだったが、日程はなかなか調整つかず。忘年会のはずが新年会になって、やっと年末の多忙な仕事も少し落ち着いてきた水曜日の早帰り日に実施となった。

東京駅で待ち合わせて、ご対面♪

なんとなくお姿をプログなどで漠然と拝見していたけど、すぐに判明! 丸の内といえば定番の丸ビルで食事となった。当初はちょっと有名な洋食のお店にしようと電話までしていたが、コース料理でないと予約が入らないということなので直接行こうと思っていた。でも、なんだか話をしていたら、3人とも下戸の割りに、居酒屋さん系のお店の方がいいようで。

それで、急遽、何度か行ったことがある野菜料理を売りとしているちょっとおしゃれな和食系のお店に変更。これが正解で、お二人とも気に入っていただけたようで嬉しかった。

2007_1_31_003a


山百合子さんは以前はニフティの山のフォーラムの常連さんだった方で、私はニフティーの山のフォーラムが細分化されて下火になった頃に入ったので直接は一番の盛況の頃のことは知らなかったけど、いろいろと共通して知っている人達の話題や当時の話などは楽しかった。また、大変交際範囲が広いので、ネットの色んな人のこともご存知なので、話題が尽きることがなかった。

ぴとこさんとは、実は学生時代は彼女はワンゲル、私はワンゲル的な山のサークル出身なので、なんとなく山への基本的な考えとか似ているなあって・・・・。 いつも彼女のプログは味があって読ませてくれるなあ・・・って思っているけど、そのお人柄が感じられて楽しかった。

和食のお店は2時間がリミットだったので、カフェに移動。つきるともつきない山やスキーの話のあれこれを話す。お二人とも長く山と親しまれているので、極めてオーソドックスな登り方をしていて、基本的な部分がしっかりしているので話をしていて安心する。また、それは普段からの生活や人生の先輩としての温かい目だったり、アドバイスだったり。なんだか良い時間を過ごすことができました!

山百合子さんにはお土産にお手製のお味噌とジャムまで頂き、感激です♪ (さっそく美味しくお味噌汁でいただきました ご馳走様でした♪♪ お味噌の香りがとても良かったです。)

2007_1_31_006

それにしても、ネットで拝見していた印象と実際にお会いした印象って、かなり近い感じがいつもするのは何故なんでしょうか? HPやプログで感じているある種の人間性みたいなものって、やっぱり文面に現れるものなのかなあ・・・


Rank_banner_02_3  ←よろしくお願いしま~す。

|

« 神楽峰から田代スキー場へ | トップページ | 三田原山スキーレポアップ »

コメント

まっさきに書き込むのも、少々気恥ずかしいけれど。
先日はありがとうございました。いいお店を教えてもらえたのも嬉しかった。

年齢的に人生の先輩であるのは確かなんだけど、ふだんは結構狭い世界に生息しているから、こうやってお話をするのは、とっても愉快でした。

ネット歴が浅い私ですが、お二人のお話に垣間見えるネットでのつながりの不思議さも面白かったデス。


>HPやプログで感じているある種の人間性みたいなものって、やっぱり文面に現れるものなのかなあ・・・

MINMINさんは思っていたよりずっと若かったけど、感じていたある種の人間性というのは、感じていた通りでした。確かに。

また、機会があったら、ヨロシク!!

投稿: ぴとこ | 2007/02/02 10:39

MINMINさん

私の事を思っていた通りだったと言って頂いたけど、私もそう思いましたよ。
山レポもブログもすきっとした潔さがMINMINさんの持ち味と思ってますが、お会いして、一層かっこ良い女性と実感しました。

Niftyでのパソコン通信も一時期重なった時が有ったと言うのも、ネットの上での知った名前等話題が尽きなかったものね。

美味しいお店を教えて頂いて、来週には友人が上京して来るので、お昼を食べる事にします。
又、楽しいお喋りがしたいです。
よろしく〜〜

投稿: 山百合子 | 2007/02/02 21:40

★ぴとこさん
そうか、結構狭い社会なんですかあ・・・・。確かに会社に勤めていると、それなりの広がりはありますが。それも、職種によるけれども。。。。 コンプライアンスとか守秘義務とかを考えなければ、もっと爆笑・爆裂するほど面白い話もあるんですが(苦笑)

あの店やエリアは、超職場接近地帯なので、常にきょろきょろ周りを見回す不審な私でした。次の機会は、もうちょっと会社から場所が遠い方がよいかも。また、おしゃべりしましょ♪

★山百合子さん
かっこいいなんて言ってくれると、嬉しいです。山スキーで男性陣と一緒に行動していると、いつもドン尻で、全然ドン臭いですから、せめてHPとプログの中ではかっこよくありたいものです(苦笑)

山百合子さんは、私が思っていたよりも、実はさらに颯爽としたイメージでした。車飛ばしてどこでも行っちゃうのわかりました! また、機会があればよろしくお願いいたします。

明日の朝は、頂いたジャムでブランチ楽しみにしてます♪(実は平日は朝はお寝坊さんなので、ほとんど食べれないので)


投稿: MINMIN | 2007/02/02 22:12

MINMINさん こんばんは。ご無沙汰しております。
山百合子さんから、「MINMINさんといつか会いたいわ〜」と
ずっと前から聞いていましたが、やっと実現して喜んでいらっしゃると思います。
颯爽と、、という言葉が似合いますよね。とても引き出しの多い女性だなーと
いつも思います。
ぴとこさんは、お会いしたことないのだけど、ワンゲル出身なんですね。
いつか会ってみたいな。

MINMINさんのレポは、山スキーとか、岩とか
上級なので、へ〜〜〜〜とか、すご〜〜〜いの連続。
去年も、山スキーとか、岩とかそういうレポが続くけど
たまに「高尾山」とかかわいらしいレポもあって、ほっとする。
実生活はチャーミングと聞いてちょっと会いたくなってきました♪

投稿: いく@しずおか | 2007/02/03 20:10

★いく@しずおかさん
どうも、こちらこそお久しぶりです
ちょうど、いくさんとは同じ頃にHPを始めた縁もあって、
よく以前は行き来していたんですが、ご無沙汰です。

山は上級とかそうでないとかでなくて、やっぱり本質的に
山が好きかどうかって部分が大きいですね。
高尾山は近所過ぎる場所に住んでいたんで、かつては勘弁って思える部分もあったのですが(事あるごとに、遠足は全て高尾山!)、最近はまたよさを見直してます。

三島は、クライミング的には城山の近くですね♪あそこの岩を登りに行く機会がまたあったら、オフもいいですね。
お子さんの成長が微笑ましいですね。

投稿: MINMIN | 2007/02/04 16:42

どんどん世界が広がって行きますねぇ。
最近のMINMINさんは特に山スキー仲間の
充実ですっごく楽しそうですよねぇ。

私はMINMINさんには正体バレてるもんなぁ。
高尾で一緒に飲んだあの人たちが懐かしいかも・・・・
バッサリ切られちゃったし(笑)

投稿: えび | 2007/02/05 12:21

★えびさん
山スキーはある程度リスクがあるので、他の人達とセッションすることにより勉強になるなあと思ってます。

えびさんの話題、山百合子さんとぴとこさんとも色々とでてました。とてもデザインの才能があるなあと感心しているんですよ。

高尾山でのあの人達・・・・、えびさんは仲良かったからショックでしたよね。

投稿: MINMIN | 2007/02/05 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/13748316

この記事へのトラックバック一覧です: 山好き人のオフ会:

« 神楽峰から田代スキー場へ | トップページ | 三田原山スキーレポアップ »