« 2007年度山スキー総括(その2) | トップページ | 自転車車種当てクイズのお知らせ »

2007/06/24

新しい自転車をついに購入♪クイズもやってます!

以前のブログにも書いたことがあるが、自分は一人で自転車をママチャリ2台、MTB1台と3台も持っている実は比較的自転車好きという部類の人間だろう。まあ、男性の趣味でやっている人達から見ると、すっごく他愛もない部類でしょうけど・・・・・ (一応HPのプロフィールには趣味にMTBと書いてあります・・・) 

実用車のママチャリは盗られても後悔しないような選りすぐって安い1万円以下の物なのだが、MTBはなんと17年ぐらい前から持っていたりする。これは、以前MTBブームの最初の時に買ったシロモノである。

ブリジストンの車種だが、今にして思うとママチャリよりも重たいぐらいで、自分は背が低いこともあって小さな車種を選んだので実質子供用自転車みたいだった。それでも、実に10数年(たぶん、両タイヤが駄目になったここ3年ぐらい前まで)は使用に耐えていた。

自分はこのHPを作り始めた2002年頃からようやく仕事のストレスが少し減ったが、それまでは山に行く気力も全く沸かないほど本当に仕事でぐったりの人生だった。だから山歴を見てもらうとわかるけど、随分と山を長くやっている割には行っている回数は少ない時期が長い。今みたいにHPとかで刺激を受けたりすることなく、のほほんと学生時代の延長でたまにノンビリ縦走とかしていたのだった。

それで実はあまり山に登っていない時期は主に運動はMTBの街乗りをしていたのでした・・・・なんせ、山と違って朝寝坊して昼からでかけても、結構楽しめるし、もともと自転車は好きだったので。

実は初代MTBを買うにも色々とドラマがありまして・・・・(たぶん男性だとこういうことなく、あっさり買ってしまうんだろうけど。)というのは、学生時代の後半から北海道の山が大好きになってきていたので、そのときに見た北海道のライダーを見て、<自分も北海道をバイクツーリングするんだ!>と思って、一念発起して中型自動二輪の免許を取得♪ ところが、免許を取りに行っている段階から物凄く下手で相当に規定時間をオーバーしてしまいましたトホホ・・・・・。なかなか街中を走る勇気がありません。親に内緒で免許は取ったのですが、免許取ったのでバイクを買いたいと言ったら、うちの親父殿は涙流して反対して、大変な家族騒動になってしまいました。(大汗ぐっしょり~)

親があまりに激怒したし、自分もバイクはいかにも下手だと思っていたので、さすがにこれ以上泣かせても・・・・と思いバイク計画は断念。それでその1年後位に、代替案としてMTB購入計画。これまた、もともと若い頃はサイクリングが趣味だった親父殿は<足がつかない自転車なんて、危なくて駄目だ>と最初は言っていたのですが、MTBは足が付くし、タイヤも細くないので安心したようで、<自分が買ってきてやる>とお金は私が出したけど、親父が選んだ実質MTBでした。その頃はまだMTBは出始めたばかりで、あまり知識もなく、機種も限られていて漠然と購入してしまいました。

実際のところ、都内に住んでいるのでせいぜいオフロードと言っても、近場の多摩川河川敷ぐらいで、専ら街乗りのポタリングがメイン。タイヤが小さいのでママチャリの方が速度が速かったりして、随分悔しくも思いましたが、まあ、それなりに都内を足代わりに色々と散策しました。

最近は壊れていて、もう駄目かなと思ってここ3年ぐらいはMTBは直しておらず。山の方が忙しいので、自転車のお出かけは数えるほど。それでも、性能の悪いママチャリの方を使って家から多摩湖一周(西武ライオンズ球場がある近くのダム湖)して戻る40キロ位のコース位は軽い散策気分です。

まあ、これからの季節はジョギングも暑くなるので、風を感じれる自転車でも乗って、体力強化に努めようかと思います。

*******************

前置きは長くなりましたが、今回は重たいママチャリチックなMTBには懲りたので、それ以外の自転車にいたしました。約1週間後に納車だそうで、とっても楽しみにしてます♪♪♪

さて、そこでクイズですが、

<どこのブランドの、なんていう機種を買ったのでしょうか?> 

ズバリ当たった方には、景品を送ります。(なんせ、うちのHPはキリ番をかつて1度だけやったけど、誰も気が付いてくれず、かわりのクイズで1度ぐらいはやってみようかな?) これはと思う機種がりましたら、ブログか掲示板に書き込みしてくださいませ。締め切りは自転車が到着して私がブログに車種を公開するまでとなっております。一人につき3車種まで書いてOKです。1度に書かなくてもかまいませんので、他の人の回答を見ながら1つ1つ加えてもよいです。

◎ヒント その1  そんなに高くなくて普通に使えるレベル

◎ヒント その2  自転車の色はいかにも私が好きそうな色

◎ヒント その3  自分の身長はあまり高くないので、買える機種がやや制限されております。   

◎ヒント その4  700  ← かなり決定的なヒントを加えました!

MTBの時にはいずれ輪行(ばらして列車などで運ぶこと)したいと思って、輪行袋まで購入していたのですが、メカに弱すぎて後輪をどうしても外せず。それに何よりも結構重たかったです。今度こそいずれ、誰かに手取り足とり後輪のバラ仕方と組み立て方を学ぶ必要が有りますね。今度の重さならば輪行で運ぶことは比較的軽そうなので、あとはバラすことさえできれば・・・・・。まあ、今後は自転車は山のトレーニングの一環でもあるので、こちらのブログに定期的に話題を載せる予定です。

(最初にUPしたときよりも、少しずつ加筆・変更しておりますそこがヒントでもあります。)

Rank_banner_02_3 ←ぽちっとヨロシクお願いします♪

|

« 2007年度山スキー総括(その2) | トップページ | 自転車車種当てクイズのお知らせ »

コメント

MINMINさん、おっは~

自動二輪の免許を持ってるんですね!
すごいじゃあないですか。そろそろ車の
購入も検討中かしら? スズキのジムニーは
一人で乗り回すのにいいですよ。でも、遠征は
疲れるかも?

う~ん、難しいねえ。色はピンクか赤でしょうね。

投稿: YAMADA | 2007/06/24 06:22

★YAMADAさん
自動二輪は完全なペーパーライダーです(苦笑)
毎週、YAMADA先生が自転車の快適そうなシーンばかり見せ付ける?もんなので、私もとうとう買いなおしてしまいました!

車は維持費が都内でかなりかかるので、私の収入では諦めてます。

むむむ・・・色はふふふ・・・・。
具体的に3つまで書いて良いというルールにしてみましたので、よろしければチャレンジしてみてくださいませ。

投稿: MINMIN | 2007/06/24 10:12

えー、これだけでは判りましぇーん。

ところで、クイックリリースじゃないのですか?
それでも後輪のギアーの所は面倒臭いけど、チューブ交換が断然楽です。
(って、今から言ってどうする。それに最近の良い自転車は結構クイックリリースになってるようだし。)

MTBじゃなくて、街乗りもしやすいタイプって事でしょうか? サス(サスペンション)は?
ここまで聞いたら判っちゃうか ・ ・ ・ 。

投稿: REI | 2007/06/24 11:25

★REIさん
あれあれ、REIさんって、結構自転車のこと詳しいのですね! 今までのMTBは前輪はクイックリリースだったけど、後輪は正直、本とか買ってやろうとしたけど断念でした。

ヒントになっちゃうけど、サスペンションの事って、みんな色々言っているけど、わたしゃ、全然そんなの分からなくて買っちゃいました(ってことは・・・あまり問題とされていない車種ってことですかね? 苦笑)

投稿: MINMIN | 2007/06/24 12:04

ANCHOR SPORTS アンカースポーツ FR700 エフアール700
よくわからないんだけど、ぐっぐって見ました(w)
minminさんがぐったり人生なんて考えられないですよ
明るくて・・と私には見えました。

投稿: kuro | 2007/06/24 18:07

★kuroさん
なるほど、グーグルでさくっと検索すると、うむうむ。
700はその筋の方には一般的なぴんとくる数値のはずだと思うんだけど(私も詳しくないですが・・・・)

ぐったり人生・・・本当にいかに人間はストレス&人間関係の悪いことが生き方を変えるか・・・ということです。

投稿: MINMIN | 2007/06/24 20:23

MIXIのYAMADAさん所から、今日は来ました。
自転車買うんですね♪
クロスバイクの気がするんですが、700だとこれかな??
http://www.anchor-bikes.com/bikes/ca700.html

実は私は一週間前にロードバイクを買っちゃいました。なんか病的に今は乗っています(笑)
山と違ってちょっと空いた時間でも、結構楽しめるのが自転車の良いところですよね。
西日本じゃ山スキーも4月始めにシーズン終わると、MLで聞いてよだれ垂らしても信州に日帰りする訳にも行きませんからね・・

投稿: 野人 | 2007/06/24 22:39

あうぅ・・・・
ググッてたみたけどまったくわからず(^^ゞ

あたしもハタチん時くらいにシュラフ持って
1ヶ月くらい北海道ツーリングを計画しました。
が、友達が二浪しちゃいまして計画はボツ。
いまだに北海道には行ってません。
あのツーリングが実現してれば人生何か変わったかもって思います(笑)

投稿: えび | 2007/06/24 22:53

MINMINさん、こんばんわ。
MINMINさん、自転車暦ずいぶん長いんですね。私もガキの頃から自転車好きで、20年前にアラヤというメーカーのMTB買いました。それ乗って海水浴行く予定だったのですが、部活で行けなくて、今でも心残りです。MTBもったいないので直して使ってください。

投稿: kai | 2007/06/24 23:08

★野人さん
そちらのミクシィ日記を拝見したら、ほんと走りまくってますね。パンクが多いのが気になります。自分はパンク修理も、チューブ交換もできないもんね! MTBは一度も走行中はパンクしなかったし・・・・。(まともなオフロードは私の行動半径ではせいぜい河川敷ぐらいしかなかったので・・・)
かなり良い自転車を買われたようで、私のはそういう意味で本当に入門的なものです。

具体的な車種がでてきましたね!あと2車種まで指摘することできますから、引き続きお楽しみくださいませ。
金額はぴったりでないけど、かなり鋭いご指摘ですね。

投稿: MINMIN | 2007/06/24 23:57

最近、ママチャリを乗り回してて、もっと良い自転車がほしいなあと思ってたので、
MINMINさんが買った自転車がすごい気になってます!
山のトレーニングの一環ってことは、ロードバイクでしょうかねぇ。

投稿: JO | 2007/06/24 23:58

★えびさん
そうだ、えびさんは本当のライダーだったんですよね。
私は北海道にはその後も何度か行っているけど、全部山かスキーがらみ。いつか、北海道の広い大地を体感するような旅に行ってみたいな・・・・

700はホイールのサイズでして、ある傾向の車種を意味する意味で書いてみたのでした。

投稿: MINMIN | 2007/06/24 23:59

★kaiさん
大体そうすると中学生ぐらいの時期からMTBに乗っているってことでしょうかね? 私も中学の頃からギア付きのミニサイクルっていうのに乗っていて、自転車好きでしたね。

直すことができればいいんですが、メカはからっきし弱いし、部品代のほうが高くなってしまうので、今回は幾つかの部品取りだけして廃棄処分とします・・・・。

投稿: MINMIN | 2007/06/25 00:03

★JOさん
JOさんは水泳が得意だから、トライアスロン系に進出することが可能ですよね。それならば、バリバリのロードを買ってくださいませ。自分は大会に出る予定もないし、山のためのフィットネス効果とポタリングで散策するのが目的ですので・・・

でも、ママチャリから一気にロードも辛いかもしれないので、バリバリのロードが恐かったら私の購入した車種を参照にしてくださいませ。

投稿: MINMIN | 2007/06/25 00:07

> <どこのブランドの、なんていう機種を買ったのでしょうか?> 

わ、わかるわけないじゃん!
あ、でも自転車通の方はわかるんでしょうね…。

私も自転車とか車輪もの大好きですよ。
とくにいじるのが。
自転車はパンクとかかならず自分で直したし、一度、自転車全部解体したことあります。
でも、その自転車はもとには戻らなかった…(爆

二輪免許ですが、私も親に隠れてこっそりとりました。
やはり私も時間数オーバーしてやっとでした。
バイク運転の才能はまったくなく、またがってるだけでも倒れるんですよ。
バイクおこすのも死ぬほど大変だったし、教習所内でもよく転んで流血沙汰になってました(大爆
結局、免許とってから、一回も運転してません(←オチ
あのバイクにかけたお金はなんだったのでしょう…

投稿: オーロラ | 2007/06/25 10:28

我が愛車はセミオーダーざんす! (ミンミンゼミではないざんす)
なんちゃって。 今はただの置物状態。 
クロスバイクっちゅうタイプかもしれませんが、当時は市販品ではなかなか我がサイズはなかったので、セミオーダー。

MTBと違って道端のゴミ拾いで簡単に空気抜けます。 三軒茶屋から我が家まで2回パンクし、交換チューブも無くなり泣きました。
チューブ交換は時間がかかるし、穴塞ぎは道端では不可能(少なくとも私は水に入れないと判りません)なので、エアゾール式?の簡単修理具がお勧めです。 バルブから注入するとエアーと一緒にゴム状の物が入り、穴を塞いでくれます。

もっともこの辺りの事も、機種も皆様の方が余程詳しいでしょうけど。

投稿: REI | 2007/06/25 11:55

MINMINさん
「良いな欲しいな」と言う人は多くても、買ってしまう人は稀なので仲間になれて嬉しいです

私の自転車に関心があったから、まずクロスバイクでしょう
1 色はね、ピンク好きのような気がしてピンクから「コルナゴの2007 SPECIALIZED SIRRUS」かな・・とも思ったの

2 でも700がわからないので、
私は160センチでもかなりサイズで限定されたので、そこから割り出し「SPECIALIZED SIRRUS」かな~

好きな色を選べたっていいですね 私はジミ~なほとんど黒のモスグリーン
でも、ヘルメットや小物がど派手です(笑)

投稿: | 2007/06/25 18:46

MINMINさん、おばんですぅ♪
ルイガノのクロスバイクは違うかも
しれないですが、まず一票行使です。

LOUIS GARNEAU LGS-TR LITE/2007(赤)

投稿: YAMADA | 2007/06/25 20:05

http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr-lite.htm
YAMADAさんの言われるとおり、これが怪しいです。
ルイガノは、気になさってるみたいだし・・・(笑)
いずれにしても、クロスバイクには間違いないですよね。

投稿: 野人 | 2007/06/25 21:49

★オーロラさん
なんか、親に内緒でバイク免許とって、その後ペーパーというところは、そっくりですね。私は小型を取って、それから中型に変えたんで、転倒はそれなりにあったけど、怪我はなかったですね・・・・ 本当はオフロードバイク乗りたかったんですけどね。。。。私達ぐらいの背の低さだと、オフロードは結構厳しいですね。

それにしても、自転車を分解できたり、パンクを修理できるとは、すごい! 私は前がMTBで舗装道路ばっかしか乗る機会がなかったので、ほんと、パンクしないんですよね。今度はタイヤがそれなりのサイズなので、やっぱり、パンク修理かチューブ交換ができないとまずそう・・・。これは課題です!

投稿: MINMIN | 2007/06/25 23:00

★REIさん
セミオーダーで、クロスバイクですか! 以前は、確かにクロスバイクって名前はあまり一般的でなかったですね。段々とMTBに乗っている人から、もっと楽に進む自転車・・・みたいな感じでいつの間にか広がっていったような? 

確かに体型的に155センチぐらいを目安に、急にそれ以下位の身長の人は乗れるバイクがすっごく減ってしまうって実感しょぼ~~ん・・・・。 自分はちょうどボーダーなんだけど、MTBではいつも車高をうんと高くして乗るのが好きだったので、今回は思っていたよりは選択の範囲があったように思いました。(というよりも、そういうのを選んだんですが)

パンク修理の件ですが、今度は本など読んで勉強しますね。わからなかったら、教えてくださいませ。

投稿: MINMIN | 2007/06/25 23:04

★えみ丸さん
どうも、お名前を書き忘れていらっしゃるようですけど、えみ丸さんでらっしゃいますよね?

私がとっても参考にしていたブログなので、書かれていらっしゃる内容もとっても的を得た内容ですね!
当たっているかもしれないし、近い線レベルなのかもしれないし・・・・ 
これ以上は書けませんが、2つ選択ということで、あと1票残ってますので、他の動向など見て、もしよろしければもう、締め切り間際にもう1票どうぞ~。

投稿: MINMIN | 2007/06/25 23:06

★YAMADAさん
どうも、ルイガノのLGS-TR LITEに1票を承りました!
ルイガノって、こうしてみると、赤とかピンクとかを随分多くだしているんだと実感します。
そういうこともあって、女性に人気なのかなあ?

投稿: MINMIN | 2007/06/25 23:08

★野人さん
どうも、リンクまで作っていただき、ありがとうぞございます。2票目を承りました。

まだ納車まで時間がありますので、締め切り間じかによろしければ、もう1票は他の動向をみてご投票いただければ幸いです!

それにしても、自分のこと、みんなピンクが好きと思われているようですね。確かに雨具もピンクだもんね。(でも、あれは格安バーゲンで信じられない安いゴア雨具なんで買ったんだけど。さすがにちと気恥ずかしいのでした。苦笑・・・ 意味深・・・ 謎・・)

投稿: MINMIN | 2007/06/25 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/15537551

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい自転車をついに購入♪クイズもやってます!:

» あなたは『足やせ』して 『美脚』になりたくありませんか? [短期間で簡単な足やせ方法]
この誰でも即実践できる『足やせの方法』を知った瞬間から、あなたは鏡にうつる自分が大好きになりますよ! [続きを読む]

受信: 2007/06/25 12:48

« 2007年度山スキー総括(その2) | トップページ | 自転車車種当てクイズのお知らせ »