« レーパン買っちゃった! | トップページ | 荒川サイクリングロードへ行ってみた »

2007/07/22

ヘルメットを買いに60キロ♪

昨日の新宿でのお買い物で、残念ながら自転車用のヘルメットが気に入ったものが買えなかったので、今日は・・・・・

へルメットを買いに立川に行くことにしました。昨日見た中で気に入ったのがあったのですが、色が無かったので今日なければ通販にしようと思っていたのです。それと、山友達のかっきーさん(でりさん等の別称もあり)ご推奨のSelevのブランドをワイズのお店は売っていなかったので、それも見てみたかったです。

雨が朝8時過ぎまでは降ってましたが、路面が乾いた11時ごろ出発。今日は空いている道を発見したので、立川までは珍しく車道を70%位は走れたので嬉しいです。目指すお店は、ロードレーサーをやっている人ならば聖地と言われているなるしまフレンドの立川店です。 

このお店の本店(神宮店)はロードレーサーの高級なのしか置いていないので有名なお店だそうで(最近は2号店で比較的普通のも置き始めたらしいが)、クロスバイクやMTBも置いていないポリシーのお店です。ロードの大会などでもチームが活躍していて、全国的に大変有名なお店だそうです。私も実はこの名前知ってました!というのは、参加したことがあるハセツネ(24時間山岳耐久レース)やあるいはランニングの大会とかでこの名前ってしばしば見かけるんですよね。本店は大変な聖地らしいので、せめて自分は聖地の分家ぐらいに出没しようとしたのでした。(苦笑)

前置きが長くなりましたが、お店を普通のちょっと薄汚れた感じの自転車屋さんなんで、びっくり!そこに、レーパン履いた人ばかりが所狭しと店内にたむろっており、困ったのが自転車の置き場。お店の前の歩道は1mもないので、設置されたぶら下げる式の自転車置き場も満杯。他に置けそうな場所は全て自転車が置かれていて・・・・

結局、少し時間がたてば空くだろうと思って立川の街を散策することにしました。南口は再開発されてとても街が綺麗になってましたが、ついでに中央線の下をくぐって北口に出ると、高島屋や伊勢丹などデパートや映画館、その他立派なオフィス街が広がっていて、以前よりも整備されて未来都市みたいです。モノレールもできたので、感じが変わってます。

ついでに国営昭和記念公園に向かうことにしました。何年も来てませんでしたし、自転車で来たのは初めてだったので、自転車でぐるぐる入口を探してしまいました。中に入るにはお金もかかるので、(ここは有料の立派なサイクリングロードがあるので、いずれ走りまくろうかな?)、無料で楽しめる所をチャリチャリ♪ ここに隣接するように災害医療センターがあったには感激!ここは緊急医療を支える大切な病院で、いわゆる東京に起こるであろう大震災などを想定した危機管理の最前線の病院で、全国レベルでも優れた病院。たまたまなんだけど、知人がこの病院で治療を受けており、難病をようやく完治できたという話を20日の金曜日に聞いたばかりだったのです。感無量ですね・・・・

2007_7_21_006_12007_7_21_014_12007_7_21_0162007_7_21_032

(写真は全てクリックすると拡大。災害医療センターと昭和記念公園)

話は脱線しておりますが、私の休日散歩はこんな脱線ばかりです・・・。再び立川の市街地に戻って、なるしまフレンドに戻るとようやく駐輪できるスペースがあって、ふぅ~。

お店には所狭しと商品が置かれているけど、室内がちょっと暗いです。目指すヘルメットは高級なものをメインにそれなりの数があってほっとしました。昨日気に入った超軽量のOGKのMOSTRO買いたかった<白のL>(なんと195g)があって、やった~ぁ!Selevも置いてあって、被ってみると、れも軽くて210g。形はカッコいい♪ でも、ちょっと大きすぎるかも?小さいサイズだと頭に当たって痛い。

結局、店長さんに見てもらうとSelevはかぶった感じはとてもよいが、サイズが私には大きすぎて合わず。それで、私の当初からの希望のOGKのMOSTROの白をかぶると、店長さんもこちらの方が頭にフィットしているということでこちらにしようかな?って感じ。その後、最終的に他の店員さんにも見てもらって、(それにメットの被り方がわからないてので、とても親切に教えていただきました。私は今は髪が伸びすぎて髪の量も多いので、メットに収まらないので被りにくくて、困りました。。。。)

2007_7_21_044 シンプルな白にしました! 夜などの暗いときに見えやすいかな?という理由からです。派手な色が好きな自分にしては地味です。(笑)

値段は通販で買う値段よりもさらに安い金額!! 昨日のワイズは少しは安くなっていたようだけど、ここは最安値です♪ 安いらしいとはネットでは見ていたけどびっくりです。今日はカードで決済したので、定価よりも4%アップ(528円)しましたが、本当にそれでも最安値なのです。こういう通向けのお店は高いと思っていたけど、安くて親切で、ちゃんと教えてくれたりして嬉しいです。(ひょとしたら、レーパンとグローブもしていたので、初心者でこれから頑張ります風に見えたせいかも?)さっそくお店からメット被って出ました。

そこからは適当に多摩川に向けて南下。多摩川に出てからは、相変わらず今日も自転車が賑やかです。風がやや向かい風?で、途中ロードで軽く流している人達の後ろをずうずうしくも時速22キロぐらいで走行。なかなかロードの人を抜くのは大変です。何キロも風除けに使ってしまったので、さすがに悪いなって思って相当頑張って30キロまで速度を上げたらやっと抜けましたが・・・・。なかなか私の脚力でこのバイクでは30キロは長く走れません。(苦笑)パンク修理かチューブ交換ができれば細いタイヤにするんだけど・・・。700×32Cではやや太いので速度が出ませんね。それと、ハンドルをもう少し短くカットしたいなって思う今日この頃です。

2007_7_21_042 今日の多摩川

調布ぐらいから再び多摩川を離れて北上。今日は甲州街道経由で戻ったけど、最高の難所は実は自分の家の近くの繁華街だったかも?これ以上ない位大混雑。新宿ほどじゃないけど、立川なんて目じゃないほど人が混み過ぎ。裏道で人を縫っての帰宅でした。

走行距離 60.1km

平均速度 16キロ (ポタリングモード満喫?)

累積距離 325km (やっと300キロ越しました)

Rank_banner_02_3 ←応援よろしくお願いします。

|

« レーパン買っちゃった! | トップページ | 荒川サイクリングロードへ行ってみた »

コメント

お疲れ様です! 立川は5年ぐらい行ってないですね その頃 南口の再開発をやってましたが 一変したんでしょうね 昭和公園はハーフマラソンで走ったことが ありますが 距離もあって なかなかいいとこですよ! しかし幹線道路は疲れるし 怖いですね!

投稿: HEIDI | 2007/07/23 01:14

メット買われたんですか!
親切なお店で良かったですね。
女性客には親切なんかなあ?(笑)
お、早くも改造願望!
私のおんぼろパナソニック号は700×28Cですよ。
ハンドルをフラットバーにしたいなあ(^^)

投稿: YAMADA | 2007/07/23 05:41

毎週楽しまれていますね。
私は街乗りだったので、ヘルメットは恥ずかしくて被れなかったですが、本当は街中の方が必要ですね。
まあ、転んで車に轢かれたら、同じですが。

自足?、否、時速(しかし、自足も合ってそうな)30kmは凄い! タイヤを替えたい気持ちはよーく判ります。
私も500ccバイクが邪魔で、もう少しスピードを上げたかった時に自転車おじさんに相談したら、ギアーを変えると速くなると言われました。 2段、5段でギアー差は普段は一番大きくして乗っていました。 結局、変えませんでしたので、詳細は不明。 こういう事ってあるんでしょうか?
(数学苦手です。 数学じゃない?)

投稿: REI | 2007/07/23 11:47

ヘルメット買ったんですね 自転車が華やかな色だから、合わせやすそう・・
それにしても、帰りには被って帰ったって良いな~
写真、ヘルメットのが見たかったです

私自転車の改造とは思わないのですが、
買う時からハンドルとサドルがもう3-5cm位離れていたらな~と思っています
この上のサイズになると今度は跨いで立った時に足が地面に着きにくそうです
それがピタリのがあれば、もう一台欲しい位です

投稿: えみ丸 | 2007/07/23 17:16

★HEIDIさん
昭和記念公園でハーフの大会とは、走りやすそうでいいですね! 緑が一杯で素敵な所ですね。以前はプールとかに行ったこともありましたが、本当に久しぶりでした。

私の場合、幹線道路はほぼ全て歩道です(笑)甲州街道も広い歩道があるので助かります。逆に中途半端な道が歩道も狭いし、車も多くて一番困ります。HEIDIさんだと、バイクも乗るから、やっぱり車道を走っておられるんでしょうね?

投稿: MINMIN | 2007/07/23 21:08

★YAMADAさん
改造願望というよりも、私の体だと明らかに肩幅の割りに広いので、調整するのが正しい形かなって・・・
クロスバイクのようなフラットバーは体はラクですね。あまり前傾しないので。だけど、長距離は走る時は前傾した方がよさそうです。

投稿: MINMIN | 2007/07/23 21:10

★REIさん
私も以前のMTB時代は街乗りだったし、性能がそんなによくないので速度も大して出なかったので、メットを被る必要性をあまり感じてませんでした。

今回のは性能がそれなりによくなったので、やはり被ったほうが安全かなって。近くをポタリングする時は多分被らないと思うけど。今はかなり多くの人が被っているので、大分抵抗は薄れました。

ギアのことは、正直、MINMINに聞いてもじぇんじぇんわかりましぇ~~ん・・・・。(苦笑)ただ、この前、でりさんが「軽めのギアでくるくる回す方がよい」とアドバイスしてくださった書き込みを見たので、真ん中あたりのギアでくるくるしてます。ギアが重たいと、高速で走れるけど辛いです。。。足太くなりたくないし・・・ 詳しい人がいたら、そのあたりを解説していただきたいものです。

投稿: MINMIN | 2007/07/23 21:15

★えみ丸さん
写真は次回あたりに、被った写真でも貼りますか・・・
メットを買ったあとでは、写真はほとんど撮らなかったので。
でも、その前に髪を切らないとかっこ悪いです。

ハンドルとサドルの間を短くする(逆の話ですが)のならば、お店の人が3000円位でやりますよって最初に言われました。逆ができるのかは?です。えみ丸さんの機種では、一番小さいサイズを買われたのかしら?もしかしたら、もう1つ上のサイズの方がよかったのかしら?私は足は大変着きにくい設定に自分で勝手にしてます。(苦笑)そっちの方が、くるくるしやすいので・・・

投稿: MINMIN | 2007/07/23 21:20

MINMINさん

ご無沙汰してました。遅ればせながら、楽しみにしていた槍のレポ拝見しました。
GWといっても、さすがに凄い雪ですな~。わたしにや とても
登れそうにないです。でも写真を見ると、とっても美しいですね。

最近は 自転車の方気合入ってますね。それにしても
今年は、梅雨が長いですね。

TAKEMARU

投稿: TAKEMARU | 2007/07/23 23:21

ギアを変えれば早くなるという話、重いギアにしてガンガン踏めば当然早いです。
ただしそれを踏む脚はお金では買えません。
またそのような速さはスプリントですので脚太くなるしバンクコースで競技を楽しむ意外は必要無いと思います。
大事なのは現在の自分にあったギアを選択する事です。
結果ロングコースでもペースが落ちず、速い、という事になります。

サドルとハンドルを離すには現在ついてるステム(ハンドルとコラムを繋げる棒)を長い物に交換すればいいです。
大体ノーマルで90ミリですから120ミリにすれば3センチ離れる事になります。
またサドルを目一杯下げる、シートポストを交換する(サドル取り付け金具が後ろにオフセットしてるもの)
どちらもアーレンキー(六角レンチ)で簡単に交換出来ます。

投稿: でり | 2007/07/23 23:28

MINMINさん 幹線道路は場所によっては 危険な箇所が多いですね 甲州も広いとこはいいけど 調布のあたりは ちょっと厳しいかも でも歩道だと時間かかるんで なるべく車道を行っちゃいますが 歩道にもちょこちょこ入りますよ しょっちゅう 車に怒鳴られてます

投稿: HEIDI | 2007/07/24 00:31

★TAKEMARUさん
槍のレポは大変お待たせいたしました。(って、まだ残りがあるんですが・・・)穂先は登る、登らないはとわず、とにかくとても美しくて、神々しくかんじました。
雪山の魅力がとっても感じられて嬉しいです。

梅雨明けはほんと、まだなのかしら?

 

投稿: MINMIN | 2007/07/26 00:47

★でりさん
>結果ロングコースでもペースが落ちず、速い、という事になります。

これは、山登りでもとっても当たってますね!
遅くても、あまり休まずにシール登高ができると、でりさん達の速足組みに離される距離が短くなると思うのですが、
息切れしてしまって、休み休みなのが最大の自分の問題点です。

確かに、くるくる調子よく回る脚や、どきどきしない心臓はお金では変えませんので、地道に努力しかないですね。

投稿: MINMIN | 2007/07/26 00:50

★HEIDIさん
私は3車線以上あると恐いなあって気持ちが先に立ってしまいいます。車からしょっちゅう怒鳴られてしまうのですかあ・・・ 確かに車から見るとかなり危ない人に見えそうです。
歩道は、がくんがくんするし、ショックでがたがただし、いいことあんまりないですが、でも車と衝突しないと思うと安心かなあ・・・。たぶん車道と歩道ではかなり所要時間は違うでしょうね。

投稿: MINMIN | 2007/07/26 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/15850120

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットを買いに60キロ♪:

« レーパン買っちゃった! | トップページ | 荒川サイクリングロードへ行ってみた »