« ヘルメットを買いに60キロ♪ | トップページ | スキー板下見&山スキー仲間飲み会 »

2007/07/29

荒川サイクリングロードへ行ってみた

私の家から走って行ける河川敷のサイクリングロードは、多摩川と荒川の2つ。多摩川は以前のMTBでもよく行っていたが、荒川は1度か2度しか行っていないので、久しぶりに・・・・

行ってみることにした。

家の片付けなどしてから出かけたので、11時過ぎに出発。荒川は環八から笹目通りといういずれも激混み&幹線道路を走っていくのがわかりやすい道なので、全て歩道を走る。東京都内は歩道が広くて、暑い日中を歩いている人もほとんどいないので快適に進む。ところが埼玉県に入ったら歩道が狭くてガタガタの上に、歩道自体がほとんどない場所まで登場。目指すは笹目橋で、やむなく車道を少し走ったけど、10トン車、4トン車などの大型トラックが轟音を立てて後ろからやってきたには、冷や汗。ぎりぎりにパスしていく車もあって、恐いよ~~~。

考えてみると、このあたりは関越と外環自動車道の入口があるので、混んでいて当たり前ですね。(数年前に来た時に、それで懲りて荒川CRに行くのは面倒だと思ったのを思い出しました) なんとか笹目橋に約15キロで、ジャスト1時間で到着。95%ぐらい歩道を走った割には速かったけど、排気ガス一杯吸って、嫌な気分トホホ・・・・

さあ、走り出そうと思った矢先、「光化学スモッグが発生しました」という放送が流れた。いかにも暑くて風もなく、発生しそうな条件が全て揃っているから当たり前か。。。。 ここまでの走りでげんなりしている上に、せっかく到着したのにテンション下がりました(苦笑)

ようやく荒川の土手に上がると、これが人が少ない! あまりにも多摩川のCRで激混み状態を見ていただけに、拍子抜け?たまに自転車が通るだけで、路面は広いし、綺麗だし、わぉ~~ \(^〇^)/  いわゆる自転車を走りにきている人は、多摩川だと1分間に多いと10人とか30人位とか遭遇するのだけど、ここは私の前後に1名か2名走っているな?ぐらいなんで、かなりビックリ! 多摩川だとすぐそばに民家がたくさんあるので、生活道として使っている人が多いけど、ここは隔離されたような場所だ。河川敷にはグランドやゴルフ場がたくさんあるので、その人達がいる場所は活気があるけど、それ以外は閑散としている。女性的には、あまり遅い時間に通る場所じゃないです。やっぱり、多摩川が流れている東京都と神奈川県の県境の場所は人口密集地帯だけど、埼玉県はのどかなんだなあ・・・と実感。

2007_7_28_007 2007_7_28_011 (写真はクリックで全て拡大) 

(JR武蔵野線 道は土手と河川敷と2本ある場所もある。)                    

サイクリング道は土手の上を走る場所もあるけど、河川敷の中を走る部分も多い。ここだと景色も見えなくて単調。それに風がないので暑い。でも、実はこの自転車を買って初めて、車や人を全く気にしなくて走れる憧れていた?状況になった。無心になれるっていうのかな? 

秋ヶ瀬橋を渡って、左岸に渡ると秋が瀬公園は芝生が生えていて、広々としたよい場所だ。細長くて河川敷沿いにあるけど、河川は全く見えない。グラウンドやスポーツ施設があるけど、駐車場も無料でここから自転車に乗り出す人が多い。(車持っていたら、ここから走るのが正解)ここを通り抜けして行くと、グランドとゴルフ場の脇のサイクリングロードとなり、ほとんど誰もいない。道が間違っているかと思って数分間走っていたら、やっと対向の人が現れてほっとした。その後は、予想した展開と全く違って、田んぼのなかの道を走る。ほんとにこんなに広い水田が広がっているとは思っていなかったので、びっくり♪ 久しぶりに広い水田を真近に見れて嬉しかった。鳥の駆除のために、定期的に爆音(まるで拳銃を撃ったような音)が鳴るのはちょっと・・・でしたが。

2007_7_28_015_2    2007_7_28_018

予想外に辺鄙すぎる場所?で、ペットボトルが空に近いけど、自販機が全く見当たりません(泣) 埼玉の地図を持っていないので、大宮の町が遠くに見えていて、それよりも北側まで来ているのがわかったので、ぼちぼちお尻も痛いことだし(毎週乗っていたので、最初から少々痛かった)、早くも戻る気分です。何よりも、まずはコンビニに行ってアイスを食べたい欲求が大きかった。新上江橋のところを、橋に向かわずに市街地に直行。コンビ二、コンビニと目を皿のようにして探しますが、こういう時に限って幹線道路なのに見当たらず。たぶん1キロ以上走ってようやくセブンイレブンを見つけて助かった!

2007_7_28_025  2007_7_28_041

(新上江橋からみた川。河川敷は広すぎ・・・・ &  大宮方面の光景 )

お気に入りのアイスキャンディーのガリガリ君を見つけて、ほっと一息。コンビニですこし涼んでいきます。指扇駅の近くを通ったようで、後で調べると川越線の駅でした。せっかくだから、新上江橋を通ってみることにしました。えらく長い橋で、橋の途中から川越市です。荒川って本当に河川敷が広くて、逆に川は僅かにしか流れていない・・・・・。水量が少なすぎて、ちょっと悲しいです。これでは川風なんていうのは望めません。橋の途中で戻ることにしました。

2007_7_28_037    2007_7_28_044

(自動車学校の前にいきなり牛さん2匹登場。焦った。。。 &空いている道で快適♪ )

先ほどまで脱水症状に近かったので、水分を幾ら飲んでも足りない気分です。日が少し翳ってきたので、涼しくなってきて、サイクリングの人も多くなってきました。それなりの人数に遭遇します。土手の道のほうが気持ちがよいので、往きに使わなかった道でやっと秋ガ瀬公園に戻ると、たくさんの自転車の人達が車に自転車を積み込む頃合でした。

笹目橋の近くまで戻って大休止。しばらくぼーっとしていると、「光化学スモッグ注意報が解除されました」ですって・・・・。(苦笑) 帰りは、あの嫌な道を通らなくてはならないかと思うと憂鬱です。それで、少し幹線道路でない道を通ることしたら、迷子っぽくなって和光駅に出没。ここからは本田技研研究所と理科学研究所(あのホンダの研究開発の拠点とリケンというと理工系研究者の集団が向かい合った敷地でなんか面白い)の間の道を縫って、往きに嫌だなあって思っていた場所は全てパスできて、土支田の交差点で笹目通りに復帰。お尻が痛くてママチャリ速度でずっと走って、やっと自宅に戻ったものでした。(帰りは歩道率90%位)

※本日の走行距離  約77キロ

※平均速度     時速 15.9キロ (本日はヘロヘロ走行デイでした)

Rank_banner_02_3 ←ぽちっとヨロシクお願いします。

|

« ヘルメットを買いに60キロ♪ | トップページ | スキー板下見&山スキー仲間飲み会 »

コメント

お疲れ様です 荒川土手はよくサッカーの試合で行きますよ 確かに多摩川に比べると 河川敷は広いですね オートバイで行くと17号はかっ飛ばしポイントなんですよ 気をつけてくださいね!

投稿: HEIDI | 2007/07/29 19:09

★HEIDIさん
荒川には多摩川以上に一杯グラウンドがありましたね。
規模も大きいので、目一杯サッカーできそうですね。
17号線は笹目橋のすぐそばだけ走ったけど、とても恐かったです。(大汗)

投稿: MINMIN | 2007/07/29 22:35

荒川はでかいですよ ボールが外に出ちゃうととりに行くのが面倒なんですよ! しかし この辺は車が多いから大変ですね 僕は輪行も考えてます 僕んとこのLINKに「お腹が空いたら漕ぐ日記」ってのが ありますから 参考になりますよ 彼は僕の店の近所に住んでます

投稿: HEIDI | 2007/07/29 22:45

MINMINさん、おはようさんです♪
都会では自転車で走りやすい所まで
車か電車を使う必要がありますね。
荒川って、楽しそうです♪

昨日は法事とお見舞いで、車の運転専門でした。

投稿: YAMADA | 2007/07/30 05:59

あや?こちらにご出張でしたか、荒川は広いので結構いいペースで走れるでしょ。
僕も坂トレで大東文化大物見山へ行く時に上江橋からの国道が迷うし、臭いし嫌なんでですわ〜

関東は楽しいとこまで自走するには結構距離がありますわ。
ロードだと距離は然程苦になりませんがMTBの場合は車や輪行で現地へ行く方が多いみたい。
僕の地元奈良なんかホームのシングルトラックまで自走数分なんやけどねえ。
関東平野は広過ぎて里山が遠いです...。

投稿: でり | 2007/07/30 17:10

★HEIDIさん
あのあたりは草が背丈高く茂っているから、ボールは捜すの大変そう。輪行は車につめちゃう人はラクでいいですね。前輪だけはずせば車に簡単に入るものね。
私は、後輪は外し方がわからないので、相変わらず自走してます。後輪を外さないでも運べる輪行バックをみつけたけど、巨大なようなので、電車で運ぶと大ヒンシュクかな?

リンクのお友達、さっそく拝見いたしました。とっても参考になります。ロードバイクだから、距離も長く走っているし、美味しいところばっかり寄ってますね。私は自転車乗っているのおなかすかないのでダイエットになります。(笑)

投稿: MINMIN | 2007/07/30 20:44

★YAMADAさん
本当に、安全な所まで車で移動が理想的です。
自分的には車の交通量が多い所は、恐すぎて車道はほとんど走れません。よく皆さん平気だなあって・・・・
荒川は広くていいので、アプローチを今度再検討します!

投稿: MINMIN | 2007/07/30 20:46

★でりさん
でりさんの家から大東文化大の山っていうのも、地図でみたら相当に遠いですね。本当に走りやすい環境に行くまでの遠いです。特に、私は埼玉は詳しくなかったので、こんなに平野があるんだあって・・・ ある意味感激しました。
東京の多摩地区の方はほどほどに丘があるし、実家も丘の上にあるので、荒川付近のあの平野にはびっくりでした。

ロードだと、やっぱり距離はかせげるようですね。見ていていいなあって思いますが、私は恐がり屋さんなんで歩道を走っても可笑しくない?クロスバイクぐらいでちょうどよかったです。さすがにロードで歩道走行じゃあ、かっこ悪いものね。

投稿: MINMIN | 2007/07/30 21:00

はじめまして。友人のMTBの買い換えに当たって「シラス」を検索してたらここにきました。
まさにこの夏,自転車を楽しんでいるんですね。
ひとりでもどんどん走っていて,ヘルメットも装備されて,エライエライ。
荒川CRは,近いので,よく走ります。上流側に行かれたのなら,榎本牧場でジェラートが食べられましたね。サイクリストの間でも有名な場所です。次に機会には,ぜひどうぞ。
http://www.os.rim.or.jp/~enomoto/
上流側には,他にも,ちょっと寄り道できる,おいしいお店がたくさんあります。

投稿: munetc | 2007/08/09 14:58

★munetcさん
どうも、はじめまして&いらっしゃいませ。
夏山に行っていたので、レスが遅くなって失礼いたしました。
御覧のとおり、登山がメインで、自転車はそのためのトレーニングで始めたのですが、結構はまってます・・・・。
荒川CRは走りやすくていいですね!
ただ、家からが交通量の少ない道を開拓しないと、恐いです・・・・。
榎本牧場のジェラートって、自転車関係のHPやブログにも登場しているので、食べに行きたいところです。でも、この前行った場所からさらに上流だから、お尻が痛くなければ走れるなあって。。。(体力よりも現在そっちの方が問題ですね 苦笑)荒川CRで見かけたら、声をかけてくださいませ。

シラスは私の第一候補だったのですが・・・。サスペンションも入っているから、お尻の痛さとタイヤの細さからみると明らかにシラスの方がよかったかな?とも思うものの。サドル位置の高さが変更できない?っていうのは、ちょっとなあ・・でした。

投稿: MINMIN | 2007/08/13 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/15936332

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川サイクリングロードへ行ってみた:

« ヘルメットを買いに60キロ♪ | トップページ | スキー板下見&山スキー仲間飲み会 »