« 自転車の車種公開 ♪ | トップページ | 自転車初乗りの感想など »

2007/07/01

自転車選びの経緯

自転車を買うにあたっては、どのようにして車種を選んだか?実は、すごく単純な選び方なのでした。

というのは、・・・・

いつも目にしている近所の割と大きな自転車屋さん。以前1、2度入ったことがあったけど、割と専門的なお店かな?と思って、2週間前にお店に入ってみました。出てきた店員さんは、若くてハンサムなんだけど、私みたいなド素人には親切じゃなかった。

それに先立つこと、ネットでいつも目にしていたえみ丸さんがフラットロードという種類のクロスバイクを快適そうに乗っているのを見て、このタイプがいいなあって思っていたので、お店に入って、その種類のバイクをチェック。

(バイクは、ロード<フラットロード<クロスバイク<MTBの順にタイヤが太くなって、逆に走行速度は逆に、ロードが一番高速・・・というのが大雑把な感覚。フラットロードは、ハンドルがTバーで、700×28ぐらいのタイヤを履いているものが多い。フラットロードとクロスバイクの違いは、自分的にはあまりよく説明できないが、微妙に部品などが、フラットロードの方が軽快なものを使っているらしい。)

店員さんが、「バイクはほとんどが、色とブランドで決めればいい」という。私はサスペンションのこととか、私の体格で乗れるのか?とか色々と聞きたいことがあったけど、口下手な人なのか、そんなの好みですからねえ・・・・みたいで終わってしまった。この手のお店に入るのもちょびっと勇気奮って入ったのに、なんかがっくりで、ちょっとむっとした。ただ、予算は7~8万円と伝えたところ、<スペシャライズド>のカタログをくれた。そうだ、カタログだけでも貰っておこうと思い、<TREK>と<GIANT>の3種類を頂いて店を出た。

このときに印象に残ったのがTREKの今回買った赤の色のバイクと、スペシャライズドのシラスの赤のバイクTREKはタイヤが700×32で、やや太いのが自分的にはちょっと・・・・だった。今回は前回のママチャリチックな乗り心地だったMTBで懲りているので、軽快ですーっと長い距離を走れるバイクが欲しいというコンセプト。ちとどうかな?

それよりも、お店の対応がむっとしたので、いっそ、通販で買おうかな?とまで思った。通販だとシラスは10%から20%位割引で買えそうだ。ミクシィで知り合いの某氏が全く同じ車種を持っているので伺ったところ、やはりメカ音痴の自分ではお店で相談できるところを探した方が・・・・というアドバイス。

それで、今度は同じお店でも店員さんが何人もいるので、別の人に話かけてみて、また対応が悪ければ電車で数駅で全国でも有名な専門ショップがあるので、そちらでもいいかな?と思い、1週間後に再トライ。

今度は、たまたま対応してくれたのが店長さん。TREKとシラスとのどちらかを検討している・・・と話をしたところ、TREKでまずはサイズ確認しようということになった。さくっとサイズ調整をし始めて、どうぞとなった。心配していたフレームサイズは全然私でも問題ない。一番下までシートを落としてくれたが、そこまでする必要はなく。ハンドルまでの距離がわずかに遠く感じたので、もう少し近いほうがいいかもしれないな・・・って言ったら、それは3000円ぐらい出せば調整可能と言ってくれた。乗ってみて駄目なら変えればいいか・・・

逆にシラスはサドルの高さを位置を調整できないという。これには女性バージョンもあって、小さなサイズもあるけど、見ただけで自分的にはサドル低すぎ。自分の場合は街乗りは人混みの中を行くのでシートはやや低め、遠出はシート高めと決めている。(こういうのはお店で聞かないと駄目なので、よかった~。)

TREKはカタログには重量がでていないが、ネットの情報などでは、部品ではMTBに使う部品も一応使っているし、タイヤもやや太いので、フラットロードというよりもやや重めのクロスバイクに近いかも? 店長さん曰く、700×32というタイヤはあまり履いているバイクはないけど、微妙に結構便利ですよ。細いのが乗りたくなったら、履きかえれば良いというので、まあ、そうかな?って思って、結局即決に近い状態で結論。

ほかに、最低限のスタンドとLEDのライトを付けることにした。内金を払おうとしたら、「購入する時でいいですよ」とのこと。なんか太っ腹♪

それで、昨日引取りに行った際に、太目のワイヤーキーとワイヤレスサイクルメーターをつけることにした。それと、シートの高さがレバーで変えられるように少しだけお金払って付け替えてもらうことにしたった(だけど、後でお会計を見たら入っていなかった。笑) 昨日からお店でバーゲンが始まっていて、地域雑誌を見ていたら5%引きという。それは家に折込広告が入っていないけど、HPでそう書いてありましたね・・・と言ったら、自動的に5%引き。最初からお店では5%で引いてあるので、結論では本体は12%引き位で購入できて、予算内で全て収まったほっとしました。(笑) どうりで、先週私がお金を支払おうとしたら、やんわりと断られた理由がわかりました。

***************

クイズに参加された皆さんが私によっぽどピンクの自転車に乗って欲しいのか!って思うほど、ピンクに集中されてしまって、参りました(大汗タラタラ・・・・!!!)。ルイガノもお店には置いてあったけど、実は自分の街では良く見かけるので、違うのに乗ってみたかったですね。それに洋服ならば濃いピンクは好きだけど(薄い色のピンクはそんなに好きじゃないですが)、自転車ではかなり恥ずかしすぎると思います。

特に、ピンクの雨具で山スキーをしているシーンを実際に見たじゅんさんは、その印象が強すぎたみたいかな? 自分はザックなど赤が好きで、シャツもフリースなんかもそうなんだけど。ここまでピンクに皆様が惑わされるとは思ってもみませんでした。人って印象が大切なんで、うーん、ピンクちゃん?って思われちゃうのは、本人としては意外過ぎたので、反省でもあります。(大汗大汗参ったなあ~~♪) 以上、車種選びのエピソードでした。

Rank_banner_02_3 ←ぽちっとね♪

|

« 自転車の車種公開 ♪ | トップページ | 自転車初乗りの感想など »

コメント

自転車、結局あたしにはまったくわかんなったけど
色は絶対ピンクだって思ってました。
きっと誰もがMINMINさん=ピンクってイメージ持ってると思います(笑)
服もあるけど、サイト見ててもピンク結構使ってるからじゃないかな。

投稿: えび | 2007/07/02 12:41

★えびさん
やっぱり、そう思う人が多かったので、反省でした・・・。
自分的には赤の服も多いので、推測してくれるかなと思っていたのです。実質、2車種から選んだという安易な?方法だったですが、一応ネットでは有名なものは一通り調べたけど、値段に制約もあるので、思い切りでこれって決めました。

こんどHPのデザインを見直す際には、ピンク率をさげようっと!

投稿: MINMIN | 2007/07/02 20:03

店長さん、丁寧な方で良かったですね。
しばらく走ると、色んな所が緩んでガタが出たり、変速のワイヤーも伸びたりと調整が必要になりますから、買ったお店でしっかりアフターケアして貰って下さい。

ピンクの合羽で滑ってるの、生で見てみたいです(笑)

投稿: 野人 | 2007/07/02 22:17

★野人さん
初期にはがたつきが出るみたいなので、2000キロ走ったら、まずは来てくださいって言われたけど、そこまで走るのはたまにの土日のみなんで、気が遠くなりそう。まずは数ヶ月先に見てもらおうかと思ってはいます。

パンクの雨具で滑るのは、GW前後からの春スキーの時期です。遭遇率では、白馬か富士山あたりが可能性大かもです(笑)とっても遠い場所ばかりみたいですね。

投稿: MINMIN | 2007/07/02 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/15617900

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車選びの経緯:

« 自転車の車種公開 ♪ | トップページ | 自転車初乗りの感想など »