« 初100キロオーバー走行♪ | トップページ | サドルを買ってしまった »

2007/09/05

初の100キロオーバー走行の実態は・・・

涼しくなったら、自転車でまずは100キロは越した走りをしてみたいなって思っていたので、やっと涼しくなったので、実行へ♪

ところが、漠然と荒川サイクリング道へ行こうと・・・・

だけは決めたものの、実際は概略コースが乗ったガイドブック1冊持って出かけて、かなり?道迷いしすぎ&へろへろ走行で情けない一日となってしまった。(大汗冷や汗タラタラ・・・・)

家を9時少し前に出発。前回は荒川サイクリング道(以下CR)に出るのに環八から笹目通りを使ったら約1時間ほどで笹目橋に到着できた。でも、交通量も多いし恐い部分があったので、今回は別のルートを辿って、荒川にはやや上流に出ようとは思っていた。適当に行ったら住宅街の迷路に入ってしまって、迷いに迷って東久留米駅に出るまでに既に1時間。

駅近くのコンビニに飛び込んで地図を見ると、ようやく県道でシンプルな1本道が荒川に向かっているのを発見。その道は車の交通量もそんなに多くないので車道を走っていたら、気が付くと右の肩先に路線バスがいる!!!それもぎりぎりで私を追い越していくので、強烈な恐怖感。10センチ右によろめいたら轢かれちゃう!!!バスが私を通過する時間が物凄く長く感じた。あまりにも恐かったので、完全に元気をなくして歩道を交えて走ると、一杯段差があり、車道もそんなによい道でもなく。荒川には羽根倉橋という笹目橋よりも大分上流に出た。でも、なんとここまで既に27キロ位。2時間弱もかかっていて、お尻も早くも痛くなってきているし、何よりも車道と歩道のミックス走行と道迷いでぐったり・・・。時間は11時少し前位だった。それに、何よりも今日は足が重たい。何故だろう?

やっと荒川CRに出たので、気持ちを切り替えてと思っていたら、道がCRで良いはずなのに、いつものようにスピードがない。もともと脚力がそんなにあるほうではないので、CRは走りやすいので時速22,3キロ位はそんなにがんばらなくても走れる。条件がよければ30キロ。ちょっとノンビリ走行でも17、8キロ位はキープできるかな? それが、この日は、相当に頑張っても18キロぐらい、段々疲れてきて15キロからそれ以下位の完全ママチャリ状態。いや、ママチャリよりも遅いし、自転車が重たい。全ての人に抜かされる有様!どうなっちゃたんだろう???

2007_9_2arakawa_003_2 オフロードバイクのぴょんぴょん跳ねるライダーは漫画チック?

2007_9_2arakawa_005 最終地点は森林公園。ないしは熊谷に行ってもよい。

(写真は全てクリックで拡大)

この日の目的は、実は榎本牧場というサイクリストでは有名なジェラートを食べることができる牧場を最終目的地としていた。上尾というけど、前回行った橋よりも、少しだけ上流ぐらいでそんなには遠くない認識だった。この日の荒川CRは、前回あまりみかけなかった自転車乗る人たちが、季節も涼しくなって一斉に走り出したかのように、本当にたくさんの人達がいた。チームになって10名単位とか5名単位位で走行しているロードの人がかなり多かった。見渡す限りの畑の風景が、今日は既に秋の気配で稲穂を刈る風景なのが違うところ。農家の人達も農作業に忙しいようだった。

ところで、肝心の榎本牧場がどこまで行っても見当たらない?そのうち、太陽は翳ってきてしまい、なんだか無味乾燥な畑の中の1本道を漠然と走るようだ。ホンダエアポートという地名が出てきて、HONDAの関連の飛行場みたい?地図でみると行きすぎ? うーん、その時点では実はペットボトルが底をつきかけていたので、それではガイドブックにあるコンビニがCRから離れることわずかにありそうなので、たぶん太郎右衛門橋のあたりからCRを離れて民家のほうに1キロ位は走行したが、全くのなんもないところ。コンビニなんてどこ?トイレは行きたいし、足はもう完全によれよれ(どうも、自覚なかったけどシャリバテ気味でもあったようだ)、1キロぐらい走ってもコンビニが無いので、しようがないので再びCRに戻り、自販機だけは見つけたのでそこで水分補給。

もう、次はトレイのことしか頭にないんですが(苦笑)、公園にでも出ればと思って走っていると、桜堤公園。2キロにわたる桜のトンネルです。足もよれよれ状態で走っていると、やっと綺麗なトイレが道の下にあることを発見♪ やっと一息ついて、考える余裕が? なんだか、足が疲れている割には遠くまで来てしまったようです。でも、右も左も全く何にも無くて、おなかは空いているけど、ちょっとしたお店やコンビニのコの字も遠目には見えません。見渡す限りの畑と民家で、いわゆる繁華街らしきがどこにもない・・・・・。まさか、熊谷まで行くとか、このCRの終点の森林公園まで行くというのは勘弁。引き返す理由がないので、桜堤が終るところまで走ってみた。すると、なんとなく再び何もない芦の茂るような道の中を走っているけど、もしかしたら、何かあるかな?って漠然と走る。

そうしたら、橋の付近に突然建物があって、自転車が数台止まっているよう?ここが、本日の折り返し地点となった「吉見総合運動公園管理センター」で、テニスコートとかの受付をするために日曜日も営業している施設で、トイレと自販機、そして軽食もまさに自転車乗りのためみたいにおにぎりとか売っている。芝生の生えたお庭に面したところで、やっと休憩。全員休んでいるのが自転車の人ばかりだった。やっぱりローディーばっかで、クロスバイクは私ともう一人の若い?女性だけだった。

2007_9_2arakawa_011 2007_9_2arakawa_013

地図の場所はこちら

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/03/01.348&el=139/28/15.521&scl=25000&bid=Mlink

やっと昼食にありつけて、カップ麺を食した。気が付くと時間も2時を過ぎているので、暗くなる前に家に帰りたいので、30分ほど休んで戻ることにした(ここまでまとめて休んでなかったので、足は超お疲れモードだった) 2時20分出発で往路を戻る。食事をしたせいで、やっと時速20キロぐらいをなんとかキープできるように少しは走れたが、だんだん疲れてくると元の木阿弥。再びママチャリモード。まだジェラードの夢は消えてなかったので、注意深く見ていたが、やっぱり牧場は見当たらず。この道沿いにないのかなあ? ようやく秋ヶ瀬公園に戻ってきたのは4時半頃か。ここからは朝の道は迷子になるのでやめて、再びCRを1時間ぐらいの完全にのろのろ走行で笹目橋付近に戻ったのが5時半。ここで偶然に100キロ走行達成。なんだか喜ぶ気分になれないほど、お尻は痛いし、足もぼろぼろ。いつもはこんなに足が重たくないのに、何で今日は既に筋肉痛の足なんだろう????謎な気分のまま、荒川を後にした。

道は幹線道路を使わずに脇道みたいなのを使うが、実は私は東京北部の地名はからきし駄目。成増ってどこだっけ?和光は埼玉県?私は東京を走っているのだか、埼玉か?わかんなーーーーいと、再び住宅街で迷子状態。なんとか幹線道路にでたら川越街道。そう言われてもまるで土地勘なし。坂を登ったら久しぶりにみる繁華街で、ほっとした。(苦笑)ここは成増だった。再びコンビニに入って地図を見る。なんだかちょっと東に来過ぎているみたい。これ以上迷子になるのは困る・・・・・光が丘団地経由ならわかりそうか? 光が丘団地を抜けると、私の目指した笹目通りの土支田交差点に無事到着♪ やっと我が家に帰れる道に出た。(ここから先の笹目通りから環八は歩道が広くて快適な自転車歩道可が続くので気に入っている。それにしても超ローカルな話だなあ・・・・) 

あまりにほっとしたので、近くにあったコンビニに入ってご褒美のアイスキャンディーのガリガリ君を食べる。再び、いまや完全にママチャリならぬお婆ちゃん走行のよれよれで時速はなんと10キロ以下の時もあったとさ・・・ お尻の痛さは半端じゃないし、なんでこんなに筋肉痛が出るんだ! (今まで90キロぐらい走ってもそんなに感じなかったのになあ。謎、謎、謎?)

いつもの倍以上の時間がかかってしまいましたが、なんとか自宅に戻れてほっとしました。時間は夜7時を回ってしまったとさ・・・・・。

走行距離  114.6キロ

平均時速  遅すぎてかけません。 (時速15キロ以下でした・・・・)

★反省その1

苦しんだ原因はどうやら空気圧が足りなかったせい。空気入れをようやく前日に買ったのでしたが、フレンチバルブの入れ方がわからずに、久しぶりのサイクリングにそのまま出かけてしまいました。昨日やっと、自転車で苦しんだので空気圧を調べたら前輪が350ぐらい、後輪が400ぐらいしか入っていなかった。750が指定の空気圧なので、少なすぎ。大きく反省。足で漕いでいて普段の1.3~1.5倍疲れた気分だったのも納得です。

★反省その2

微妙にブレーキのあたりがタイヤと異音が微かに発生している気がする。微調整をしたほうがよさそうな? せめてこれぐらいは自分でメンテナンスしたいと思うが。メンテの本を買おう買おうと思いつつ、気に入ったのが無かったので買っていなかった。ネットでもわかるけど、やはり1冊ぐらいは準備しておくべき。

とってもしょぼ~~んな、自転車走行の1日でした。なんとか無事に戻ってこれてよかったです。ふぅ~~~・・・・

Rank_banner_02_3 ←ぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。

|

« 初100キロオーバー走行♪ | トップページ | サドルを買ってしまった »

コメント

仲間と一緒なら,どれも解決できることですねー。
自分も,自転車を交通手段としてではなく,レジャーとして乗る場合は,いつも仲間と一緒なので,ドコをどう走ってるか,全然わかりません。それでも,全く不都合無し,です。自転車の整備や乗車のコツなども,気がついたら教えあってるし,簡単な修理なら,その場でできる人がしちゃってます。
一人も楽しいけれどね。

投稿: munetc | 2007/09/05 10:04

MINMINさん、おばんですぅ♪
空気の入れ方?
う~ん、コメントのしようが...
空気圧が低いとパンクしやすいですよ。
700×32Cタイヤは丈夫ですね。
パンクしなくて幸いでした(^^)

今日はジョギングで良い汗かきました。

投稿: YAMADA | 2007/09/05 20:19

★munetecさん
どうも、そちらの本拠地の荒川CRに再度おじゃまして、お勧めのジェラードを食べるのを楽しみにしていたのですが、夢かなわず次回の宿題になってしまいました。同じ日に、榎本牧場に行かれていたんですね。どこかですれ違っている可能性が結構高いですね。

ロードの人って皆さんとっても速くて、凄いですね。私は所詮はクロスバイクだし、タイヤも太めなので速度が出ません。チームで走行しているのをみると、同じレベルの車種と体力でないとついて行くのが辛そうな感じですね。でも、確かにいつでもパンクを直してくれるメカに強い人が走っていたら、気楽でしょうね(苦笑)

投稿: MINMIN | 2007/09/05 20:33

★YAMADAさん
フレンチバルブの空気の入れ方は、やっとマスターしました。1日早くマスターしていれば、ここまで悲惨な?ことにならなかったのに・・・

確かに細いタイヤならば100%パンクしていたでしょうね。
今日は自転車屋さんで色々と相談してきました・・・。

投稿: MINMIN | 2007/09/05 20:35

楽しく読ませて頂きました。
お疲れ様でした。
その空気圧でよくも頑張りましたね。
半分の空気圧→200キロに相当するかも??

投稿: 野人 | 2007/09/05 21:18

★野人さん
確かに後で考えるとなかなか笑えるネタのために走ったのか?ってぐらい、ずっこけてました。
200キロまでにはさすがに相当しないでしょうけど、
プラス2~30キロはあった気がします。

投稿: MINMIN | 2007/09/06 00:30

やっぱりMINMINさん 次は輪行ですね 僕もそろそろ行こうかと考えてます ちょっと こんなページを聞いたんで参考にしてください 都心を抜けるのは疲れますね~
http://plaza.rakuten.co.jp/backyard999/2001

投稿: HEIDI | 2007/09/06 00:59

週末台風一過の秋晴期待して、ジェラート、お先に頂き!

エアー圧は体重や目的タイヤの種類によってもかえますねえ。
手押しポンプでメーター無しでも慣れたら押えて大体の圧が分かるようになりますわ。
私の場合ロード700×23でレースならころがり抵抗減らしたいのでキンキンの7.5〜8、
ツーリングではショック吸収優先で7位でし。
MTBのタイヤ26×2.1ではシングルトラックで2.8〜2.9、フラットダートのダブルトラックで3.0〜3.1位です。

わたしは今来年のマゾXC用に新兵器フルサスMTB組んでます。
しっかし軽自動車位買えそう....えらいこっちゃ。

投稿: でり | 2007/09/06 11:26

★HEIDIさん
輪行は、以前のMTBの時からやってみようと思って、MTB用の輪行バックまで持ってますよ(未使用) でも、メカに弱いのでギアのあたりの後輪を外してまたつけることとか考えと頭痛い・・・・
最近は前輪だけ外す輪行バックもあるけど、今度は列車の中で置き場に困りそうなほど大きいし・・・・

私の家は既に郊外といえば郊外なんですが。やっぱり東京は交通量が多いですね。

投稿: MINMIN | 2007/09/06 19:06

★でりさん
おお、先にジェラード食べに行っちゃうんですか・・・・。今週末はいかにも天気がよさそうですね。
自転車の空気圧、7.5まで入れちゃったけど、やっぱりもう少し低い方がよさそうかな? 色々と用途に合わせて空気の調整って、奥が深いですね。

>マゾXC用に新兵器フルサスMTB組んでます。

ええ・・!! 既に3台持っていなかったけ?それまた、気合が充分入ってますね。車も今年買ったし、色々と出費が大変ですね。

投稿: MINMIN | 2007/09/06 19:09

MINMINはじめまして
僕もTREK乗ってます

なんだか読んでいてせつなくなってきた(泣


因みに榎本牧場は、埼玉県の上尾市にある「丸山公園」という公園
の近くにありますよ。
丸山公園は結構大きい公園なので、地図にも出てますから
目標にしてはいかがでしょうか?

僕もジェラートは食べたことないですが、噂ではかなり美味しい
との事です!

では~

投稿: hisa! | 2007/09/22 22:24

★hisa!さん
どうも、切なくさせてしまって、なんとコメントしていいのなら? (苦笑)
まあ、とっても勉強になったし、それに脚力トレーニングにはとってもなりましたので、良しとしましょう・・・ なんせ、普通に乗っていたも、サイクリングロードは平坦であんまりトレーニングにはなりませんので・・・

私もその後、色々と調べたりアドバイスをいただき、その公園がやっぱり目指すところって感じみたいですね。今年中に、もう一回トライします。

投稿: MINMIN | 2007/09/24 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/16346439

この記事へのトラックバック一覧です: 初の100キロオーバー走行の実態は・・・:

« 初100キロオーバー走行♪ | トップページ | サドルを買ってしまった »