« 体脂肪計の謎 | トップページ | 東京シティサイクリング2007 »

2007/09/13

ブログ開設3周年

気がつくとブログを開設してちょうど今日で3年が経過した。もともとホームページを2002年秋から立ち上げていたので、その中のコンテンツの中の日記をブログに変えただけなので、あんまり気負わない形で始めた。始めた当時は・・・・

まだブログは新しい感じだったが、あっというまに作る簡単さから特に若い人を中心に、そしていまや全世代に渡って?浸透した感じがする。あまりに簡単に作れるし、更新も簡単なのでついつい書きすぎたり、自分をさらけ出しすぎてしまわないか心配してしまう。

自分のブログの特色は文章を書くのが好き?なのか、だらだらと長いのが特色?(苦笑) だから、長い文章を読むのが苦手や嫌いな人には受けないと思う。だけど、それはそれでいい。。。。 あまり軽いノリの人を読者として想定していないし、自然と読者層は限られてしまうだろうけど、それもまあいいかなと。比較的硬派?な路線を狙っているつもりだけど、これでも最近は少し丸くなったかな?

また最近はブログランキングに登録はしているけど、これもブログを宣伝したいというよりもブログから辿ってホームページを見て欲しいから始めたこと。ホームページは自分としては作る労力がかなりブログに比べるとかかるので、せっかくだから関心のある人には広く見てほしいなって思っている訳です。ブログランキングは飽きたら辞めようかなっていう気持ちもあり。だって面倒だものね。

ブログランキング的には、山の分野ならば<百名山>の記事を載せるとか、<企画もの>とか<若い女性>だと上位にいけるよう?だけど、百名山は最近は1年に1個とか(苦笑)全然テンション下がっているし、オタクな山スキー沢とかバリ系のことをやっているので全然受けませんね・・・・・。もともと人見知りする結構これでもシャイ?な性格なんで、あんまり広く受け入れられなくてもいいかなとも思っている。

それから、3年間でアップした記事ですが、270個。最近は山とアウトドアに関連しない話題中心のもう1個のPART2のブログを作ったので、そちらは33個。要は3年間で約300個の記事を載せたことになる。他のブログを見るともっと更新回数が多いところもあるようだけど、1年間に約100個。うーん、それでも3、4日に1回は更新しているのかあ・・・・・ 決して多くはないけど、まあ、これからもぼちぼち更新するので、皆さんよろしくお願い致します。

 \(^〇^)/ \(^〇^)/ \(^〇^)/

Rank_banner_02_3 ←引き続き今後ともよろしくお願い致します。

|

« 体脂肪計の謎 | トップページ | 東京シティサイクリング2007 »

コメント

こんにちは!3周年おめでとうございます。
3年間で300本の記事、十分多いですよ(笑)。
ホームページの方もありますし。
私も一時はブログとホームページを併用していましたが、
ブログを2回立ち上げて2回ともやがて挫折しました。。。
でも、身近な話題を軽くとりあげるにはやはりブログの方が向いてますよね。
これからも楽しみにしています。

投稿: 安藤 | 2007/09/13 21:38

MINMIN 様 はじめまして!

ブログ開設3周年オメデトウございます。ヾ(*^▽^*)〃
僕はまだ3ヵ月でブログと呼ぶには程遠い「ボログ」で~す!

「山での言葉の暴力」を拝見しました。
ひどいことを言う人がいるだなー!
読んでいて頭に血が上っちゃいました。
時々街の中でこういう変な人見かけますが、
せめて山の中ぐらいは気持ちよく歩きたいですよね!

あ!あつかましく申し訳ありません。
何はともあれ、MINMIN様の益々のご活躍お祈り致しま~す!


投稿: TAKA | 2007/09/13 22:58

まっ間に合いました!!!
3周年おめでとうございます!
いつも考えさせられる話題を提供していただいて、刺激を受けています。これからも末永く楽しみに拝見させていただきたいと思います^^
お互いにゆるゆると楽しみましょう♪

投稿: あや | 2007/09/13 23:57

間に合いませんでした!!

でも・・おめでとうございます。


MINMINさんの場合、一個一個の記事が単なるつぶやきというより、ずっしりと読み物になっているから、それを考えると更新数、すごいと思います。

ブログは更新が簡単なので、自分をさらけ出しそうになる・・これは、自分に関してだけど。。そう思っています。

投稿: ぴとこ | 2007/09/14 00:20

MINMINさん、おはようさんです♪
ブログ開設3周年。おめでとさんです(^^)
私も掲示板からブログに移行したので、
いつ開設したのか覚えてません。
MINMINさんの丁寧な文章にはかないません。
内容があるブログが必ずしも人気があるとは
限らないですね。人気ランキングもときどき
鬱陶しくなります。
今週末も雨....

投稿: YAMADA | 2007/09/14 05:54

わー、3周年ですか! HPを拝見していたので、ブログはつい最近という感じでいました。
おめでとうございます。
HPの記録や写真、二つのブログ、それぞれ特徴があって、
楽しませて頂いております。
これからも、期待しています。

投稿: REI | 2007/09/14 18:22

遅ればせながら・・・

3周年、おめでとうございます!!!

MINMINさんの文章、いつも楽しく拝読しています。
私も文才があれば・・・と羨ましく思います。
ステキな言い回しなど、パクらせていただいています(爆)
ありがとうございます(*>∇<)/

私のようなお気軽登山者からすれば、難しくて分からない話題も多いのですが、それはそれで勉強になります。
今後もマニアックな(?)記事を楽しみにしています。

投稿: N家知三朗 | 2007/09/14 19:03

blogはHPへの足がかりだったんですね。
私はまだ読破してませんが、今度北海道スキーのところが興味あるので読んでみようっと。
3周年おめでとうございます!楽しく続けてくださいね

投稿: ayako | 2007/09/15 08:09

★安藤さん
遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
私はいつも安藤さんのブログを楽しみにしていたのですが、最近はHPの表紙がその役割を果たされているような感じでしょうか?

自分は安藤さんの素敵なHPと比べると、HP構成の技が全然比べ物にならないほど低レベルなんで、ブログはそれに比べると簡単に比較的見栄え良く?できるので助かってます。まあ、比較的軽めに書いたほうが重過ぎないでいいんでしょうけど、本当はもっと堅く書きたいけど・・・・という部分もあって、色々思う部分も多いです。今後ともよろしくです。

投稿: MINMIN | 2007/09/15 09:55

★TAKAさん
どうもはじめまして&ありがとうございます。
「山での言葉の暴力」は多くの方に共感を得ていただきました。TAKAさんの怒りもこちらに伝わってきました。
山ではせめて気持ちよく歩きたいものですね。
そちらのブログを拝見したところ、奥多摩に通われているようですが、私の登山の原点も奥多摩なので、大切にしたいところです。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: MINMIN | 2007/09/15 09:59

★あやさん
そちらのブログも3周年・・・とあったので、それをみて自分のブログをチェックしたら、あら、明日じゃない!って9月12日に気づきました!(笑)

この記事自体も、夜の9時ぐらいにしかアップしていないので、当日気づくのはさすがです!

確かに考えさせる記事が多くて、軽いノリが好きな人には受けない内容ですが、まあ、今後ともゆるゆるとお願い致します。

投稿: MINMIN | 2007/09/15 10:02

★ぴとこさん
このあいだ、ぴとこさんが2年4ヶ月未満で1000個の記事をアップした・・・とブログに書いていらしたので、自分でチェックすると、ほんとにあまりに少なかったので<ときどき日記>って感じなんだなあ・・・って思っております。

自分をあまりさらけ出しすぎるのも恐いので、週1,2本位が自分の場合はいいかな? って思ってます。<ときどき日記PART2>の方は、気楽な気分で割りと書いているのでもう少し書いてもいいけど・・・ 継続は力なり?なんでしょうかね。

投稿: MINMIN | 2007/09/15 10:10

★YAMADAさん
私もHPの一部をブログに変えただけなので、あまり深い感慨はないですが・・・・ でも、やはり3年となるとまとまった量になったので、ある意味感慨深いです。


>内容があるブログが必ずしも人気があるとは
>限らないですね

この逆に、「なんで全く内容がないのに、こんなにアクセス数が多いんだろう?」と真剣に悩んでしまうブログもありますね。あまりに自分の感性が若者とずれてきてしまっているのでしょうかね?
企画ものとか、なんか面白いネタがあるとか、一杯仲間がいるんだな?ってことがわかるならば理解できるのですが、訳わからん?????

投稿: MINMIN | 2007/09/15 10:14

★REIさん
REIさんはブログが出来る前からのHPの時からの読者なんで、とっても嬉しいです♪以前は掲示板がブログのコメントの代わりを果たしてきていたんですけど、最近は1対1のコメントが付けられるブログの方が今風でいいのかな?
個人的には掲示板だと、色んな人の意見が並ぶので、読者相互間でも話題が盛り上がるので、それも好きなんですけど。

こんごともご贔屓によろしくお願い致します~☆

投稿: MINMIN | 2007/09/15 10:19

★N家知三朗さん
どうも、お祝いメッセージありがとう。
ややマニアック?な部分もあるかもしれないブログですが、
そういうブログもあっていいのかな?って思ってます。
マイペース人間なんで、あまり更新頻度は高くないですが、
あまり義務的に考えずに、ゆるゆるとこんごもやっていこうと思ってます。

私のホームページやブログを見て、特に女性の人で山スキーとか山滑り系を始めるきっかけができたら、とても嬉しいと思ってます。

投稿: MINMIN | 2007/09/15 10:23

★ayakoさん
どうも、山オタク系のブログとHPの世界ですが、自転車の話題も最近は多くなってきてますので、お楽しみください。
一般的なスキーの話題であれば、右サイドバーのカテゴリーから<スキー>をクリックしていただければ、北海道にはここ2年ともゲレンデスキーで行ってますので、記録が見れると思います。
HPは既に5年近く続いていて、ヤフーの登録サイトにも掲載されている割とメジャーなHPです。でも、最近はブログの方が勢いがあるので、現在のような形をとってます。

投稿: MINMIN | 2007/09/15 10:29

MINMINさん・・私事なので、わざわざ訂正するほどのこともないけれど、1年未満じゃなくて、2年と4ヶ月未満ですよ~。

それにしても、1000件なんて、どんな暇人なんだと、わたしとしては、本気で反省してます^^;

本能のままに書き散らすのはやめよう・・これが、ただ今の課題でありますです。

投稿: ぴとこ | 2007/09/15 11:22

★ぴとこさん
すいません、始まるところをもう少しチェックすればよかった。あとで、訂正しておきます。→訂正いたしました。
さらっと書いているぴとこさんのブログ、逆に私が見習いたい部分も多いんですよ。なんか読者としては癒されるような、ほっとするような・・・・

私のはあんまり癒しの感じのブログじゃないかも?

投稿: MINMIN | 2007/09/15 21:31

ブログ3周年おめでとうございます!!
ぢつは僕も3年以上やってるんですよ。
始めた頃はブロガーも少なくて自分はオタクか?と思ったものですが最近では珍しくないのでホッとしております(笑)
長くやっていると読みに来てくれる人もそれなりに増えるようであまり本音で書けなくなってきているのが悩みです。
そうは言っても常識の範囲内(をちょっと越える程度)でいろいろ言ってますけどね(汗

これからも記事たのしみにしています!

投稿: だるふぉ | 2007/09/17 22:45

★だるふぉさん
以前はHPで、それは作るのを辞めてブログにされた・・・と伺ったような。3年以上やられていたんですか。
私も以前よりも色んな人が来るので、なんか本音は書きにくいですね。山屋さんばかりでなくて、最近は自転車の人もいるし、普通に検索できてくれている人もいるし。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: MINMIN | 2007/09/18 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/16436533

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設3周年:

« 体脂肪計の謎 | トップページ | 東京シティサイクリング2007 »