« 多摩川の自転車オフ会 | トップページ | コスモスとバラの写真アップ »

2007/10/21

コスモスとバラに癒されて・・・

土曜日はどっか山に行こうと思っていたが、朝まで雨が降っているというし、あんまりテンションが上がらず、完全に出遅れたので自転車DAYに変更。どこに行ったかと言うと・・・・

立川にある国営昭和記念公園です。ここは自転車のサイクリングコースが充実しているので、以前から行ってみようと思っていた。7月位に以前行った時は付近を回っただけで、今回は400円を払って中に入りました。ここまではうちから1時間20分ほど。

ここの公園は出来て間もない頃に何度か来た事あるけど、サイクリングコースは走ったことあるような?ないような?記憶は定かでありません(^^;) とにかく出来たばかりの頃は、立川基地の跡地の荒野の果てで砂埃が舞う景色だったのが、歳月が素晴らしい樹木の生い茂る素敵な公園に変えておりました。

さっそく自転車コースを走ろうとするのだけど、全長14キロというけど、外周だと5キロぐらいあるらしい。ただ、ごくごく平坦なイメージだったのが、適度にアップダウンがあって、さらに広すぎてサイクリングロードがいろいろつながっているので、自分は今どこ走っているの?感じ。(表示はしっかりしているけど、地名を覚えていないと、どちらに行きたいのか地図を見ながら考えなくてはならない。)最初の30分位は訳が分からなくてふらふらと走行。よくわからないけど、とにかく2時間走ってみようと決めて適当にぐるぐると回ることにした。

サイクリングロードは子供さんも多く、若いカップルから老夫妻まで、自転車の貸し出し種類もMTBに始まって、ママチャリ、子ども椅子つきのママチャリ、二人乗り自転車など・・・・ もちろん私のような持ち込みも多い。ただ、いつものようなサイクリングロードと違って、横一列になって、さらにおしゃべりしながら走る人が多いのがちと困ったものだ。多摩川などは近所の利用者などは要領を得ているので大体縦に並んで走行している人が多い。ここは完全にレジャー地なので、そういう訳に行かない。

登りと言っても、立ち漕ぎする必要はないのが嬉しい。下りは誰でもサイクリングが楽しいな♪って思える爽快感が味わるようになっている。珍しく自分としては時速25キロ程度をなるべくキープするにしたけど、でも、人が多過ぎたり、色んな要素でキープは難しいですね。少しいつもよりは重めのギアも使用して少しは運動になったようです。2時間で40キロちょうどを走行。サイクリングコースだけの区間に関して計測したのでこれで平均時速20,3キロでした。私のクロスバイクはタイヤがやや太いし、私の脚力ではコレぐらいがせいぜいかあ・・・・。最初の30分はまともに走ってはいないものの、もうすこし脚力アップさせたいです。

さて、自転車くるくる練習が終了したら、ようやく公園の散策です(^^;)素晴らしいコスモスが咲いていることがわかっていたのですが、夕暮れが迫ってきているので、わっせわっせ・・・ 原っぱ広場に見事なコスモスが!! 特に黄色いコスモス畑は素晴らしかった。コスモスに黄色があるのね。。。

★なんで、写真がないんだ??

なーんと、翌日というのか、本日デジカメを落として壊してしまいました。全く動きません。中のデータが取り出せません! スマートメディアなんで、カメラ屋さんでCDに焼いてもらえるか?ですが。取り出せたら、あとで写真貼ります。それにしても、1ヶ月以内に、2個のデジカメを壊す人も珍しいですね (大涙ぽろぽろ・・・・・・・)

あの素晴らしいコスモス畑をデジカメ画像で、もう一回みたいなあシミジミ・・・・ 芝生の原っぱの所にあるベトナムフォーのお店で食べたフォーも美味しかったし、満足な休日でした。帰りも玉川上水の脇道を走ったので、割と快適な車道走行でした。

※土曜日の走行距離  90キロちょうど  平均時速 18.1キロ 

************** 

本日の日曜日は、なんか起きると足が筋肉痛。(苦笑) サイクリングコース内ではいつものポタリングペースよりは速く走ったおかげで、負荷が効いたようです。とてもこれでは山登りって感じではなく。見事な晴れ空なので、近くをポタリングすることにした。そうだ、深大寺蕎麦でも食べに行こう♪へぎ蕎麦は年末までお預けになりそうなので・・・ 詳しくはPART2ブログへ)

ちょうど、隣接の神代植物公園ではバラフェスタというお祭りをやっているというので、今日はお蕎麦の前にバラを見ることにする。快晴の空の下をちゃりちゃり気分いいなあ~。バラ園は既に何度か来たことある場所だけど、やっぱり素敵♪ バラは形も素敵だけど、香りを味わえるのが嬉しい。お鼻をあっち、こっちのお花につけて香りを味わうので、こっちの香りの方がいいとか、これも素敵だとか・・・・・。 それから、バラ饅頭とバラクッキーを購入。ところが、さらにもっと一杯写真撮ろうとしていたら、デジカメの乾電池が切れた。昨日充電した単三は古くてもうあまり充電できていないのね。。。しようがないので、売店で乾電池を購入(単三4個分で640円は高すぎてビックリ。。。)  さて、電池も換えたことだし、ちょうど道に十月桜というのが数輪花をつけていたので撮影しようとデジカメを出したところ、「ガーーーン」という力強く思いっきりコンクリートにデジカメ君が落ちていったのでした。この音はすごいと思ってスイッチいじったところ、全く作動しません。

すごくショックで・・・・・・。それでも、とぼとぼとバラソフトクリーム売り場に行ったのでした(長蛇の列) バラソフトクリーム(300円)はバラらしい独特の味がして、なかなか美味しかったです。ショックをひきづったまま、もう少しバラを堪能してからお蕎麦屋さんに向かいます。

深大寺蕎麦は、深大寺の門前に20軒位がお蕎麦屋さんばっかり並んでいるのです。既に、一番有名な元祖嶋田屋、一休庵、玉乃屋(リンクで過去のブログレポへ)は食べたことがあるので、今日はそれ以外に行こうと決めていた。

今日はバス通り沿いの道を選ぶ。湧水というお店に決めた。手打ち蕎麦で職人さんが打っているのが見える。お蕎麦自体は二八蕎麦のようだ。若い男性店員さんが多いが、てきぱきしている。結構お店は混んでいるので空いている座敷に上がる。

食べたのは、なめこおろし蕎麦。なめこおろしは別皿に出てきたので、最初はもり蕎麦として食する。お蕎麦は細めでやや白っぽい。更科ほどは白くはない。特色はやや固めで腰がある感じだ。食べた感じがきっちとしたお蕎麦って感じで好感が持てます。蕎麦の香りは私自身がよくわかっていないので?だが、歯ごたえというのか、食した感じはなかなか良い。つぎにおろし蕎麦として食べる。720円としてはちゃんと量もあって良心的だと思う。もりは600円だし。(帰ってからネットで検索したら、深大寺蕎麦のなかでも1,2に上げられる上々の部類のお店だという)

腹ごなしがてら、夕陽の街を自転車ぶらぶら、こういうのはまったりポタリングというのですね。

※本日の走行距離  20キロちょうどぐらい。

画像を本日アップいたしました。⇒⇒ こちらへどうぞ☆

コスモスもバラもとっても素敵な光景なのに、写真でお見せできないのがとっても残念。 もし中のデータを取り出せたらあとで写真を貼りますね。

Rank_banner_02_3 ←ぽちっとしていただけると嬉しいです。

|

« 多摩川の自転車オフ会 | トップページ | コスモスとバラの写真アップ »

コメント

MINMINさん、おばんですぅ♪
デジカメ痛いですね。しかも2台目!
越前おろし蕎麦は、堅めで太いですよ。
これに慣れると、信州蕎麦はもの足りません。
(信州蕎麦ファンの方、ごめんなさい)

投稿: YAMADA | 2007/10/21 21:26

こんばんわ
私、先日沢の帰りにお財布と携帯ほか鍵を青梅線の車内に忘れてしまって、それをとりに青梅まで出かけたんですよ、その帰りに昭和記念公園で丁度コスモスまつりが開かれて覗いてきたんです、コスモスきれいでしたねぇ~♪
それにしてもデジカメについてないですね、でもねぇ~物は考えよう、自転車でひっくり返って怪我しなかったからよかった。なんてっ・

投稿: kuro | 2007/10/21 21:49

あらら ニアミスですね 僕も今日 深大寺へ行ってきました 大好物ですあそこの蕎麦は! デジカメは痛いですね!

投稿: HEIDI | 2007/10/22 00:10

昭和記念公園のサイクリングロードは、真面目に走る方向けではないですよね。家族連れとかたくさん走ってますし。
コスモスきれでしたか~?
我が家は近いのに、コスモスの時期に行ったことないです。
深大寺のバラは春に行ったことあるかな。
我が家いずれも車で行ってますが、MINMINさんはさすが!
1日100km走れるなら、大抵の場所はどこでも自転車でいけますね。

投稿: じゅん | 2007/10/22 10:59

1ヶ月で2台は痛い!
私も5月に山で落として、壊れました。
SDカードは出せたのでデーターは問題無しですが、カメラ本体はギーギー音がするだけで、動かなくなりました。
最近のカメラは簡単に壊れすぎ! 修理するより買った方が安いし!
昔のは落とした位では壊れなかったのにって、昔話しても仕方ないです。

その後、ソフトも蕎麦も堪能された様なので、終わり良ければとしましょうか。 でも痛いなあ・・・。

投稿: REI | 2007/10/22 11:03

楽しそうです。
目標タイムや距離をクリアしてくのも楽しみなら
気が向いた時にひょいっとおでかけ、
気軽に名物探索出来るのも自転車ツーリングの楽しみです。
完全にハマってますね。
今度は輪行にチャレンジしてみて下さい。
チャリ屋の聖地、修善寺なんかお勧めです。

投稿: でりー | 2007/10/22 19:01

こんばんは。
たぶんそのコースは昔駅伝大会で走った記憶があります。
練習で多摩川の土手を関戸橋まで走っていたのを思い出しました。
懐かしい・・・。
デジカメご愁傷様です。写真楽しみにしていますね。

投稿: だるふぉ | 2007/10/22 19:56

MINMIN 様 こんばんは!
東○新聞の夕刊に
「秋晴れ黄の彩り」の見出しで、
昭和記念公園のコスモスが見ごろとの記事がありました。
イエローガーデンの30万本もの黄色のコスモス、
なかなか綺麗でした♪
>1ヶ月以内に、2個のデジカメを壊す
くう~!これは辛いですね・・・orz
MINMINさんのデータも残っていればいいのですが・・・

投稿: TAKA | 2007/10/22 23:03

 MINMINさん、こちらでは初めまして。ダイナです。

 デジカメは災難でしたね(>_<) でも、12月の東京エンデューロに備えて(?)、さっそく昭和記念公園に行かれるとは…その行動力には頭が下がります。
 FCYCLEの方でもコメントしましたが、コースよりも、集団にうまく付いて走れるかどうかが肝だと思います。接触を怖がって一人で離れて走ってしまうと脚を使いますから。是非一緒に練習しましょう。

投稿: ダイナ | 2007/10/22 23:40

>立川基地の跡地の荒野の果てで砂埃が舞う景色だった
へ~そんな時代もあったんですね。ずっと前にイルミネーションを見に行ったときは夜だったのですがそれでも広くて歩き疲れました^^
>湧水
あー私もそこで夏にいただきました。面白いおばちゃんがお世話してくれました。野川沿いも楽しいですよね。

投稿: ayako | 2007/10/23 10:43

すげー。2時間も走ってみたんですか。
自分は飽きちゃってムリです。笑
フォロミの方で,申し込んだこと,読みました。
こちら4時間ソロですから,最初の2時間は,一緒にコース上にいられるってことで,楽しみましょう!

投稿: munetc | 2007/10/23 11:02

★YAMADAさん
2台目も壊れたというのは相当なショックでした・・・
越前おろしそば、一度食べてみたいなあ。
ただ、私は細い系のそうめんが好きな人なんで、大丈夫かなあ? 大昔に福井駅に1度だけ降り立りたことがあるのですが、商店街のお店ではお蕎麦屋さんがちらほらとあったような・・・・
乗り換え時間が迫っていたので、食べられなかったけど。

★kuroさん
青梅まで取りに行った帰りに、しっかりコスモスまつりでお花を見れたとは、まんざらの無駄足ではなかったようですね。
さすが強運ですね。

投稿: MINMIN | 2007/10/23 22:59

★HEIDIさん
HEIDIさんも割りとよく深大寺のお蕎麦に行くようですね。
たぶん2,3時間の違いのニアミスのようですね。
植物園も素敵ですので、是非今度ご利用くださいませ(笑)

★じゅん@高幡不動さん
私も車を持っていたら、車で行く確率高いです。(笑)以前は昭和記念公園は確かに実家から車を運転していきました。駐車場がものすごく混んでいて、車出すのにかなり時間かかった覚えがあります。
ハセツネお疲れ様でした♪ 自転車も少しはトレーニングになるといいんで、今回は多少筋肉痛になったので練習になったかなあ?

投稿: MINMIN | 2007/10/23 23:44

★REIさん
REIさんも5月に落下でしたか! 本当に簡単にデジカメって壊れるのね・・・・。水分たくさん吸って現在見積もり中の最初に壊れた方のデジカメは、幸運にもマッターホルンの山頂を踏んだ大変おめでたいカメラ君なので、なんとか使える形で保存しておきたいです。

昔はこんなに便利なカメラがなかったので、逆に重たくてしっかり持って撮影もしたので、落とすというのは少なかったかも?最近は薄くてみるからに華奢ですものね。

★でりさん
もともと以前持っていたMTBの時は、もっぱらポタリングばっかりに使ってました。ふらっと深大寺も行っていたし、今住んでいる街にきたり、いろんな街をふらふら・・・。MTBの性能がイマイチだったせいもあり、あまり遠い距離は乗れなかったです。今度のはロードほどではないので、それなりに距離が乗れるので、走る楽しみが味わえて嬉しいです。

輪行は実は既に輪行袋は購入しているのですが、遠出するにはまずはチューブ交換できたりしないとまずいので、それができてからかなあ・・・・ 

投稿: MINMIN | 2007/10/23 23:51

★だるふぉさん
駅伝大会となると、以前もランニングされていたのですね。
関戸橋となると、かなりローカルネタですが、あの界隈もご存知なのですね。
写真はデータは残りましたのでアップしてみました。

★TAKAさん
新聞に載っていたのですね!
確かに一見の価値ありでした。データは残ったので、写真はアップしましたが、自転車練習のしすぎ?で、光が既に夕陽に傾いているのが、ちと残念なところです。それはそれで味があっていいとは思うのですが。

投稿: MINMIN | 2007/10/23 23:56

★ダイナさん
どうも、こちらにはいらっしゃいませ&ようこそ♪
昭和記念公園は車道でないところを走れるのが嬉しいですが、それにしても人が多かったです。ちょっと目算はずれの分もありますが、うちからは荒川CRにいくよりは近い感じで、多摩川CRよりは少し遠いかな?

人と走るのはかなり恐いですが、まずは一番後ろでもついて走れるかなあ・・・。ロードの人のお散歩速度でもついていけるか疑問ですが、まあお手柔らかに。

★ayakoさん
私の方が大分ayakoさんよりは年上?なので、結構昔の話を知っているのかも?(苦笑)私は昭和記念公園が出来る前の基地跡地みたいな頃も知っているかも? あの公園は歩くとうよりも、レンタサイクルでちゃりちゃりすると快適ですね。
湧水知っていたとは、さすがにグルメな方ですね。野川沿いのサイクリングはごく部分的にしたことあるかな・・・。まだまだ走ったことない所が多いです。

投稿: MINMIN | 2007/10/24 00:24

★munetcさん
公園内は色んな人が走っているので、子供さんの飛び出しやふらふらおしゃべりして走っている人も多いので、思ったよりも神経使いました。車とはぶつかる可能性はないものの、自転車でひっかけそうな? 2時間はそんなことで気を遣っていたら、割と飽きませんでした。外周コースならばたぶん景色も違ってつまんないかも・・・
とても4時間は長くてホント飽きそうですね(笑)

投稿: MINMIN | 2007/10/24 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/16830552

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスとバラに癒されて・・・:

« 多摩川の自転車オフ会 | トップページ | コスモスとバラの写真アップ »