« 海を見に葛西臨海公園へ(予告) | トップページ | 自転車をいじってみたら・・・・ »

2007/11/25

海を見に葛西臨海公園へ(本編)

ハーフマラソンで脚をやや痛めているため、立山の山スキーに行けなかったので、雪山登るよりも多少は足の負担の少ないと思われる?自転車で、久しぶりに海を見に行きました。目的地は葛西臨海公園です。

 

【11月23日】

風が強くて寒いので自転車で出かけるか迷っていたが、朝よりも少しは風が弱くなってきたので、10時半位に出かけることにした。やっぱり家を出てすぐにちと後悔。薄手のウインドブレーカーを持っていないので、長袖の速乾性起毛Tシャツの上に、薄手のフリースを来て出発。さすがにフリースは風を通すので涼しい(苦笑)。天気が良いので風が来ない場所だとちょうどよいが、風で煽られると横に自転車が持っていかれるほど、かなり風吹いてます。

荒川まで辿り着いてから、先に行くか考えようと思っていたら、予定通り12時前には笹目橋に到着。この頃には大分風が弱くなっていて、河川敷に降りる。荒川の下流は初めて。わくわく♪ 

少しだけ未舗装部分があったが、荒川下流は今まで行ったことのある上流以上にとっても道が良い!整備された感じがして、トイレも要所要所にあるし、AEDだっけ?心臓麻痺起こした時の助けるための装置が1キロ置きにあって、びっくり。

河川敷の中に道があるので、風あたりも弱く、ロード練習している人がびっくりする高速で走っている。自分も細いタイヤにしたので頑張ってみるけど、以前のタイヤよりも2割位楽に感じるが、それでも時速30キロ維持は僅かしかもたない(へたれな脚だなあ・・・・ それに、今日は脚に負荷かけちゃあ、まずいです。まだランニング負傷脚なのだ。。。) 見慣れない景色が展開して、観光気分。反対岸にビルの高層群が現れたのでどこかと思って地図を見たら、川口だった。へぇ~あんなになっているんだ・・・

2007_11_23_007_4 2007_11_23_008_3 川口のマンション群

(写真は全てクリックで拡大します)

岩淵水門というところで、隅田川と分かれる。隅田川って荒川の支流だったんだあ・・・・・とびっくりマーク!!水門の仕組みも面白い。それに強風のため水面が波打っていて、まるで海の堤防にあたるような波しぶきの音がした。

2007_11_23_018_2 岩淵水門

信号がないので、休まない限り時速何キロどおりに距離が稼げるのはとっても面白い。陸橋やら鉄道の橋桁を幾つも忘れるほど一杯くぐった。河口に近づくと自転車の速度が増してきた。30キロでもスイスイ。あれあれ?スピードが出て、妙に嬉しい。(後で、これが追い風のお陰だったと気づくのでしたが、このときの私はノーテンキで気づいてません 苦笑)、もうあと<河口まで3キロ>とかの表示が、1キロとか、ついには0キロになった!

でも、<河口から0キロ>の表示が出ても道は続く。工場地帯みたいな脇を通過して、東京湾を望む手前の終点に到着。でも、東京湾はまだ見えないジャン!京葉線と湾岸道路らしきが視界を妨げてます。地図を見ると、葛西臨海公園は対岸のまだ2キロか3キロ先のでっぱりの辺りらしい。

2007_11_23_024_2 2007_11_23_026 

河口まで0キロm以下地点    対岸のあの観覧車めがけてGO♪

再び清砂大橋まで戻り、少し橋を登って下ってようやく最後のエンディングへ。眩しいぐらいの陽射しの遊歩道をチャリチャリ走り抜けると、今度は本当に東京湾が一望できる場所に出た! やったぁ~~!! 開放感があって海はいいですね\(^〇^)/ この日は横浜方面や千葉のコンビナートなど房総半島方面も薄っすらと見えているようです。

時間は1時半過ぎなので、あまりゆっくりできない。今日は、本当は葛西臨海水族園のマグロの回遊とペンギンさんに逢いたかったんだけど、秋の日はつるべ落としなので、海の方だけにする。なんせ以前来たのが20代の頃で、ここの公園と水族館が出来たばかりだったので、当時の記憶と大分変わってきてしまっている。大きな観覧車も出来ているし、樹木も立派に生長している。 あの時は一眼レフカメラ(もちろんフィルムの)を初めて買ったばかりだったと思う。夏だったけど、落ち込んだ気分の時に一人でふらっと来た覚えがある。ペンギンさんに随分心慰められました。今回もペンギンさんに慰められたかったなあ・・・・。

2007_11_23_066 2007_11_23_068

マグロ回遊の水族園は丸いドーム型   公園内の乗り物

自転車を駐輪させて海の方の公園に行ってみた。撮影関係のロケをやっていたみたいで、そっちは人だかりだけど、自分は静かに海を見てぼーーっとしていた。海の音って癒されますね。

2007_11_23_035 2007_11_23_059 

臨海公園の先が海浜公園となっている。 ロケやっていた。バックが都心ビル街

2007_11_23_037  2007_11_23_053

舞浜のホテル群。ディズニーランドはもう少し左位置  風力発電は絵になる光景

2007_11_23_045 2007_11_23_082

もっともっと居たかったけど、暗くならないうちに荒川河川敷の走行は終えたいので、そろそろ筋肉痛の出掛かっている足取りで戻る。考えるとまともな昼食も食べていないので、屋台に出ていた豚マンを食べる。1個200円なり。ちょっとお腹ぺこぺこだったので小さかった。

写真を撮りつつ、名残惜しく往路を戻る。帰りは往きと同様にびゅーんと行きたかったところですが、なんと、風が3時近くになって出てきてます。往きにスピードが出ていたあたりは、向かい風やら横風になって、漕ぐのがとっても大変。時には10キロ以下になってしまうほど全く前に進めません。あまり踏ん張っちゃうとランニングで痛めて脚にも負担がきます。既に50キロ以上走ってきてますので脚に疲れが出てきてます。また得意のお尻痛い病も発生・・・・ カップルで来ていた人達がちょうど一番風が酷くて辛い時に、前のあたりを走っていたけど、ああ・・・風除けの人が近くに居たらいいなあ~~とつくづくと思いました。ロード練習している人達がドラフティングで交互に先頭を交代しているけど、人間は風には逆らえないです(苦笑) さすがに寒くなってコンパクトダウンを着込みます。

かなりヘロヘロというのか風のシゴキです。ようやく風向きが変わったのか、荒川が蛇行をしている関係もあって、河口から大分離れた場所までくるとようやく風のシゴキから開放された気分となりましたが、お尻痛くなって相変わらず元気でません。とろとろと20キロ以下のママチャリ速度で走っております。なんとかライトをつけないで済む4時40分頃に笹目橋付近に帰着。土手に上がると見事な奥武蔵の山々の夕暮れの光景がきれいです。私は山だと奥多摩大好きで、奥武蔵は数えるほどしか登っていないので、また機会があったらこちらにも出没しようかなと思うものでした。

2007_11_232_005   笹目橋手前から奥武蔵方面の山々の景色

環八沿いのマクドナルドで本日やっとまともなご飯を食べました。私って自転車乗っている時はあまり食事をとらないので、ダイエットサイクリングをやっているみたい?(笑) 心配していたランニングで痛んでいた太腿裏の違和感は、予想通り平坦はコースだったし、自分のペダリングが全くそこの筋肉を使っていないことを確認できたぐらい支障がなかったです。(苦笑)本当は大腿前の筋肉だけでなく、裏の筋肉も使って漕がないとまずいですね・・・・ ともあれ、無事に久しぶりの東京湾の海を眺めることができて、立山初滑りは出来なかった憂さを少しだけ晴らす?ことができました。

★今日の距離 101.94キロ 平均速度 16.4キロ (相変わらずのママチャリ速度) 

Rank_banner_02_3 ← よろしくお願い致します。

|

« 海を見に葛西臨海公園へ(予告) | トップページ | 自転車をいじってみたら・・・・ »

コメント

凄い距離ですねえ! しかもあの強風の中!
自転車って追い風は感じないのに(私が鈍い?)、向かい風は悪魔の様ですよね。

私は江戸川沿いにジョグで行った事があります。
(家からじゃないですよ。途中の駅から)
MINMINさんと反対の東側で、ボーッとして帰りました。
(往復28km位でした)
荒川沿いはとても整備されているのですね。
江戸川側も今はそうなのかなあ?

投稿: REI | 2007/11/25 10:42

>、立山初滑りは出来なかった
ランでは思いのほか筋肉痛になられたようですが、自転車で
楽しい1日を過ごされたようでよかったですね。
サイクリングロードは淡々としているので便利ですが、帰りは都心に抜けたほうが風にいじめられなくて本当は良いですね。

投稿: ayako | 2007/11/25 13:37

我が家の“離れ”にようこそ(笑)
“東京湾を一望できる場所”へはちょくちょく行きます。
エクササイズウォーキングで。
海浜公園の浜辺から、冬の朝で快晴なら富士山が見えます。
水族館に入場しなければタダだし、いい公園ですよね。

投稿: Masako | 2007/11/25 15:32

★REIさん
>自転車って追い風は感じないのに(私が鈍い?)、向かい風は悪魔の様ですよね。

まさに言い当ててますね! さすが先輩!!
全く追い風って感じなかったですね、行きは。河口に向かっているのでもしかしたら少し傾斜が下っているのかな?と思ってはいたのですが・・・
向かい風は風除けさん大募集って感じで周りの人をきょろきょろしてましたが、皆さん速くてついていける人がいませんでした。

江戸川沿いを28キロとは、さすが走っているんですね。江戸川沿いもサイクリングロードとしては荒川以上に人が多いらしいです。たぶん整備されているんではないんでしょうか?さすがにうちから江戸川は遠すぎて出没できないだろうなあ・・・

投稿: MINMIN | 2007/11/25 23:25

★ayakoさん
確かに都心の中のほうが風は来ないでしょうね。
ただ、土地勘が全然ないので、迷子にならないために川沿いに走ってました。車道も恐いし・・・
お住まいの場所から荒川が近いのはとっても便利ですね!

投稿: MINMIN | 2007/11/25 23:27

★Masakoさん
あら~、あそこがご近所とはいいなあ!
海が見える景色は自分はとても好きです。普段は山人間なんですが、本当は住まいは海が見える場所に住めたらいいなあ・・・なんて思うのですよ。
あそこをウォーキングとは、とても癒されますね。
富士山まで見えるとは!
海の中にぽっかりと浮かんで見える三角のものが何なのかが未だに謎です。
横浜のコンチネンタルホテルの帆かけ型のビルの形に似ているンだけど???

投稿: MINMIN | 2007/11/25 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/17179236

この記事へのトラックバック一覧です: 海を見に葛西臨海公園へ(本編):

« 海を見に葛西臨海公園へ(予告) | トップページ | 自転車をいじってみたら・・・・ »