« 鎌北湖へ紅葉を見にサイクリング | トップページ | 紅葉が終ってしまう・・・・ »

2007/12/06

登山と自転車の違い?

ここのところすっかり自転車にはまってしまった私だが、若い頃からやってきた登山と違う部分や似ている部分やら、まだまだ自転車はわかっていない部分が多いが、少し自分なりに感じたことを書いてみると・・・・・・

登山も自転車もやり方次第では、スポーツ的にも娯楽的にもできる点は似ている。ハイキングで山頂で食事やおしゃべりをしながら楽しみながらまったりする方向と、自転車も比較的近場でポタリングで美味しい物目当てに走ったり、きれいな景色を楽しむ感じの方向が大体似ているかなあ。イメージでは3,4時間以内のハイキングとか、2,30キロ以内ぐらいの?自転車って感じでしょうか?

それよりもやや強度を持ってくると、登山も縦走などでそれなりの荷物持ったり距離を歩いたりするのと、冬山や、山スキー、沢登り、クライミングなどと変化ある形になるとだんたんスポーツライクな感じが強くなるかな。自転車もひたすらスピード重視で走って景色も楽しまずに?街道が練習場みたいな感じの走り方と、旅重視なサイクリング的なものとか、色んなベクトルがあるなあと。

結局、自分はスポーツジムが苦手なんだけど、周りの景色が変わるのが実は好きなんですね。同じところだと飽きるのです。山も自転車も風を感じれるのが好きなところで、あまり極端にスポーツ色が強いのはやはり苦手かもしれない。フリークライミングは移動しないし、スポーツ色強いし、体の硬いせいもあって苦手だ。

登山だと体力があればある程度こなせる部分はあるけど、自転車の場合は体力も大切だけど、<お尻痛い病>を克服しないと駄目だったいうのもよく分かった次第です。体は全然大丈夫でも、局所的な痛みって辛いもんですね。(苦笑)

あと、自転車は車社会との共存の中で存在しているので(少なくとも私の住んでいるような道が混んでいる場所では)、いつも車を心配している部分があるので、それはかなりのストレスです。山だと全然なんも考えないで歩いている時が多いけど(モチロン、道が危なくないかとかそういうのは注意しているけど)、自転車はその神経使っている部分が疲れます。荒川CRみたいなすっごく広いCRだと、その点はとってもお気楽で天国みたいです(笑) 

それと、自転車の最大の困ったちゃんは、常にくるくる回さないと止まってしまうというのが困ります。(苦笑) 登山で急な坂道だと、少しだけ一息つくとか、ほんの3秒でも5秒でも、もちろん1分、10分でも、とにかく止まって休むことができるんだけど、自転車だとそれができない。車道だから車は来るから、のんびりしていられない・・・・みたいな感想で、根がのんびりMINMINなんで、困ってしまうのです。もちろん、本当の田舎の道とか行けば大丈夫なんでしょうけど。

それと、歩行では大した傾斜に感じていない道が、自転車ではとっても急勾配に感じてしまうのは、相当にびっくり♪ ハイキングでは何度か歩いたことがあるバス停から和田峠までは、歩きの時はつまんないどってことない林道歩きという感想だったのだけど、この前自転車で行ったら、激坂で絶句もんでした(爆笑)

それと、山スキーをやっていて一番身に沁みていたのが、自分は脚力がないなあ・・・・という点。普通の山登りぐらいならばあまり感じないのだけど、山スキーはシール登高がとっても苦手。それを自転車でも鍛えたいと思っていたのですが、どうやったらいいかわからず。平地をいくら走っても、鍛えられている感覚がなく。自転車で少し坂を登った時に、初めて山スキーであのシールで足を攣りそうになる辛い感覚を確認しちゃいました! 山スキーはブーツと板とシールを合わせてたぶん片足で4キロ程度ずつ? 自転車が私のはたぶん12キロ位だから、重石を足にくっつけて運動している意味では、とても似ていると感じた。ふくらはぎが山スキーではとっても辛く感じるんだけど、自転車で坂を登るのもそっくり?

まあ、そんなこんなで、いろいろと思っているのですが、少しは自転車が山のトレーニングに役立ったのだろうか? まあ、楽しいからいいんですけどね。

☆もう一個を自転車関連ネタをアップするけど、スポーツネタの観点ではないので、もうひとつのブログ(PART2)の方に書きますのでよろしく。

Rank_banner_02_3 ← よろしくお願い致します。

|

« 鎌北湖へ紅葉を見にサイクリング | トップページ | 紅葉が終ってしまう・・・・ »

コメント

なるほど、お尻は大切ですよー。
御徒町に今度お買い物オフでも行きますか?
自転車もいろいろな楽しみ方があるので、いろいろ試してみるのもいいですね。
>もうひとつのblog
さっそく見に行ってみよう♪

投稿: ayako | 2007/12/07 10:54

★ayakoさん
既にサドルはまったりな本来は最も痛く無さそうなのに変えてあるのですが、イマイチかなあ・・・
多分、歩道を走りすぎているのが問題なような気がします。
あとは、クロスの姿勢がどうしても上半身に力が分散しないのも問題です。

もうひとつのブログにさっそく来ていただきありがとうございます。あちらは気軽に書いてますので、お暇な時にでもたまに覗いてやってくださいませ。

投稿: MINMIN | 2007/12/07 21:08

色々同感です。
自分もジムは苦手です。
フリークライミングも基本的に同じ場所で上下するだけなんで、あまり好きにはなれませんでした。
景色が移り変わらないと、息苦しくなるんですね(笑)
自転車での急坂ヒルクライムとシール登高の深雪ラッセルの苦しさそっくりですよね。

投稿: 野人 | 2007/12/07 23:28

やっぱり心拍数が上がらないとトレーニングにはならないでしょうね。チャリだと近所に坂が少ないとなかなか難しいでしょ??
かと言って山スキーの場合は有酸素運動だけでもダメだってことが先シーズンよく分りましたよ。筋トレも部分的にやらなきゃならないなって、思いながらなかなか出来ないです・・。

投稿: お気楽 | 2007/12/08 00:05

自転車の方が筋肉使うかなあ・・。 自転車で一生懸命走り、降りると、大腿がブルブルしました。 脹脛もパンパンになります。
山はハイカーだし、トレイルも走れないし、いかに長く無事に歩くかなので、筋肉が疲れきるまで追い込めない。
でも自転車は平地ジョグより、山向けのトレーニングになると思います。
ギアーを一つ重くして走るのはダメですか?
私は普通のタイヤで10段ギアーだったので、坂以外は最大比で乗っていました。(単なる通勤チャリでしたから)

投稿: REI | 2007/12/08 11:32

★野人さん
野人さんはたぶん私の体力の3倍ぐらいあるみたいだけど、フリークライミングは移動しないので、やっぱり移動系のスポーツとはちょっと感じが違いますね。体の硬さがかなりのネックかな・・・・

自転車好きの人って、景色が変わるのが好きってタイプのスポーツが好きな人が多い気がしますね。野人さんは本当の急坂ヒルクライムで、すごすぎますね。私はご近所の坂でも、イマイチ慣れていないせいもあるけど、あんまり登れませんね。なんかコツとかあるのか、筋力が少なすぎるせいなのか?(悩む・・・・)

投稿: MINMIN | 2007/12/08 17:09

★お気楽さん
心拍が上がらないので、ほんとヤバイです。マジに運動していない気分。平地で心拍を上げるにはなかなか難しいです。
特にお気楽さんのお住まいのあたりは、全くの平野ですね。坂が近所にないのはこんなに困るのかと・・・。
多摩川経由の方が坂が近いので、スキーやんない時には、ぼちぼち練習でもするかなあ・・・。

投稿: MINMIN | 2007/12/08 17:13

★REIさん
確かに自転車の方が筋肉を使う気がします。登山は急登ならば踏ん張ったりするけど、それ以外はゆるゆると長く細くやる感じかな。自転車は割りと瞬発的な要素が登山よりは強い気がするんだけど、どうなのかなあ・・・・

>いかに長く無事に歩くかなので、筋肉が疲れきるまで追い込めない。

山ではほんと、追い込めないですね。そんなことしたら、一歩間違うと遭難するしね。自転車はそれがスポーツライクな感じで、割と皆さんが走行している姿を見ると追い込んで走っている人がロードの人には多いですね。

ギアのこと、私は全くわかっていないんですけど、足くるくる回すのはいいけど、もう少しだけ重たいギアにすれば速く走れるかもしれないですね。この前の鎌北湖のときも、もうちょっとギア変えたら?って言われたんだけど??? 
足が太くなるのが嫌で、前3段のうちの真ん中のギアと、後ろのギアも8段のうちの4から6を使っているのですが。

坂も空回りしているような気もするし、なんかまだまだ初心者な私です。毎回発見があっていいかな? 

投稿: MINMIN | 2007/12/08 17:24

MINMINさんは いつも いろいろ考えてますね 僕も見習わないと 確かに自転車は乗ってみると辛いですね でもトレーニングには いいですね サッカーとかテニスもきつくて 効きますよ~(^O^)/

投稿: HEIDI | 2007/12/08 21:21

★HEIDIさん
私は体力がHEIDIさんみたいには全然ないので、少ない体力でどういう風にやればいいのかな?みたいに思っているので、色々と頭で考えてます。普通で考えても男女の体力差はあるし、そうでなくても年齢と共に落ちていくものってあるから・・・ せめて下降しないようにはしなくちゃね。

投稿: MINMIN | 2007/12/09 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/17292790

この記事へのトラックバック一覧です: 登山と自転車の違い?:

« 鎌北湖へ紅葉を見にサイクリング | トップページ | 紅葉が終ってしまう・・・・ »