« 登山と自転車の違い? | トップページ | 完走証 »

2007/12/09

紅葉が終ってしまう・・・・

都内の紅葉は今が鮮やかで、もうそろ終りそう・・・・・。それに、何よりも山登りをして紅葉を今年は一度も見ていない! 今週こそは・・・・

お天気も最高によさそうなので、山に行きたいが・・・・・、諸般の事情で遊んでいていいのか? 高尾山ならばまだ少し紅葉が残っているかも? 実は今使っているサロモンのトレランシューズが底が磨り減ってきたので、評判のよいモントレイルのトレランシューズをようやく最近ゲットしたのです。品薄なんで、なかなか入手できなかったのです。そのおニューのモントレイルのトレランシューズを使ってみたいものだなあ・・・・。高尾陣馬の往復トレランは時間的にムリでもせめて片道だけでもと思うが。

でも、やっぱりお勉強の方が気になるので、昼過ぎまで区切りのつくところを仕上げてヤレヤレ。やっと一区切りついたので、この時間ではご近所のポタぐらいしかできないので、比較的近くの都内某公園に出没。

穏やかな日で、結構温かい。公園までは意識して少し速く(といっても大したことない。いつも遅すぎるのだ)走ったが、公園内に入ると家族連れが多く、自転車を乗る環境としてはイマイチ?落ち葉が多く、タイヤ不安です。やっぱりポタポタモード。紅葉写真など撮って、ちょっと遊ぶ

2007_12_9_017   2007_12_9_020

2007_12_9_033   2007_12_9_022

帰る頃になると、やや風が冷たくなってきた。ぼちぼちと帰るが、またまた自転車の問題点が発生。ハンドルにつけているボトルゲージが緩んで音がうるさい。いつもペットボトルのゲージばかりを使っていて、ほとんどボトルの方を使っていなかったのだが、ペットボトルは段差などでショックが大きいと飛んでいってしまうことがあるので、ちゃんとボトルを使いなさいとこの前の鎌北湖の時に指導された。それで久しぶりに使ってみたのだが、本当に何をやってもこのところ自転車は問題点が発生するには困ったもんだ・・・・・。(大苦笑)自宅に戻って、なんとか自力解決できたようだ(?) 

それにしても、今日はびっくり?なロード乗りの女性を見た。よろよろと走っているので、まさかロードとは思っていなかったら、良く見るとドロップハンドルじゃないですか!彼女はなんと襟元に毛皮風のファーがついたちょっと値段の張るような腰まである良さげなコートを着ているんです。たぶん暑いのでしょうけど、全部コートの前のボタンを外してあって、ひらひらとなびきながら、それで極めて低速で車道を走っているにはびっくり☆ コートが車に引っかかりそうなんだけどね。私はあの速度では自転車走行可の広くて歩行者がほとんどいない歩道があるんだから、そちらを走るべきだと思うけど。車を運転する人も大変ですね。 

結局3時間以内位でポタリング終了。やっぱり、山登りに行くと最も近い高尾山のピストンだけでも半日はかかってしまうので、自転車は便利なフィットネス道具だわあ~ (果たしてフィットネスになっているかの方が問題だシンミリ)

夜には海外登山の関係でお世話になっている青空山岳会さんの今年6月のデナリ(マッキンリー6194m)登頂の貴重なDVDを拝見鑑賞(うっとり~~~) デナリだあぁぁぁぁ~~~!!! 

148   デナリ全容 (クリックすると拡大 photo by青空山岳会さん)

まあ、こんな週末もまったりでいいもんですね。何よりも節約できて(笑)

Rank_banner_02_3 ← ぽちっとよろしくお願い致します。

|

« 登山と自転車の違い? | トップページ | 完走証 »

コメント

1枚目の写真、すごくキレイ!
透過光が美しいですね~^^

投稿: あや | 2007/12/09 22:27

>はびっくり?なロード乗りの女性
自転車に乗るようになると、人の自転車も気になりますね。
私も以前自転車がこんなに汗をかく乗り物だと思わなくて厚着してしまったことがあるのを思い出しました^^;
でもビックリですよね(笑)

投稿: ayako | 2007/12/10 11:23

相変わらずチャリチャリしてますね〜。
見てたら僕も乗りたくなってきますわ。
でも今メンテで関西の地元の店に預けてあるんで乗れません...泣。
ので仕方無く?スキー三昧の予定。
みんさんは何時始動かな?

ぽたぽたでももがきを時折数分間交えると心肺上げれます。
重いギアでもがくととんでもないスピードになるので軽めで超高回転がお勧め。
いっかい、もうあか〜んって位回してみてはいかが?
慣れてくると最大心拍数も上がってきますし上がってもすぐ下がるようになります。
ペダリングがうまくいってないとおしりが暴れますので正しいペダリングも分かりますし。
ただペダル固定してないとやりにくいですが。

投稿: でりでり | 2007/12/10 15:57

ホントウ、透けた紅葉が綺麗ですね。

で、モントレイル、何を買われたのですか?
私はレオナディバイドを使っていて、今年コンティネンタルを買いましたが、レオナの方がソールが薄くて好きなので、結局汚にゃいレオナを履いています。
モントレイルはソールがちょっと硬いけど、グリップ力があるので、下りが楽ですね。
でもMINMINさんは、試験が終わればスキーモードですね。

投稿: REI | 2007/12/10 16:21

★あやさん
透過光って言うんだ・・・(笑)
こういう風に下から透かしてみるの好きですね。
それにしても、ブログの写真設定を「横幅にあわせる」というのに初めてしたら、馬鹿でかくなちゃった・・・

投稿: MINMIN | 2007/12/10 19:47

★ayakoさん
あまりによろよろしているので、最初後ろから見た時は何なんだ?って心配しちゃいました。コートは腕がつっぱって大変ハンドルを掴むのもやりにくそうでした。
とてもオシャレな女性でしたね。同性の自転車乗りの人、やっぱ気になりますね(笑)I
化粧もばっちりで、自分とあんまり違う感じで乗っているんで、びっくりでした。

投稿: MINMIN | 2007/12/10 19:51

★でりさん
事情により山までいけなかったので、自転車ポタで30キロ位乗っても全然運動した気分じゃないです。真剣に山スキーシーズンまずいです!(大汗)
始動は、22日の土曜日が用事があるので、23日かなあ?最初はゲレンデでもいいかな?

そうか、軽い回転で超高速回転! 重いギアでやると、走る道を選ぶのでそんなに飛ばせる道は近所にないんで・・・。なるほどと思ってしまいました。
頑張り過ぎると確かにペダルがどっか行っちゃいますよ(笑)ジョギングシューズが滑りますしね。
でりさんのおニューの軽自動車1台買えるMTBはそろそろ出来上がったのかしら?楽しみですね。

投稿: MINMIN | 2007/12/10 19:58

★REIさん
わあ~~い、REIさんとお揃いだあ!
http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974157953/

↑これですよね? 

レオナというのはネットには載っていないのですが、去年までのモデルでしょうか? ほとんどのお店でゴアテックス仕様のあと3000円位高いのしか女性用は置いているお店がなくて困ってました。やっと某店でどちらも置いてあって、それでもサイズがなかったので取り寄せしました。二つを履き比べて、随分悩んでゴアテックスでないコンティネンタの方にしました。
今履いているサロモンのシューズはゴアテ仕様ですが、通風が良いほうがいいかなって。

ソールは硬いのですね。私は捻挫するのが恐いので、横に捻じれないことを心配してます。せっかく買ったのに、いつデビューできるんでしょうか、この靴は?って感じです。(笑)

投稿: MINMIN | 2007/12/10 20:09

MINMINさん、こんにちわ。

おニューのトレランシューズ買われたのですね。
私も“評判の良い”モントレイルの靴にしたのですが、コンチネンタルディバイドにするか、ゴア仕様のハリケーンリッジにするか、さんざん迷った挙句にハリケーンリッジにしました。
下草が濡れているような場合、ゴア仕様がいいかな、なんて考えたのですが、雨が降ってしまえばどちらでも浸水することに変りはないかな、と思います。
それよりゴア仕様のせいか、ハリケーンリッジはやや重量があるので、今になってコンチネンタルディバイドにすればよかったかな、なんて思っています。

最近私も山登り(歩き)はすっかり休眠状態で、1月の「谷川真理ハーフマラソン」、3月の「荒川市民マラソン」、4月の「青梅高水山トレイルラン」にエントリーし、着々とランナー化しています。(実力は多寡が知れてますが。)

投稿: Poohとうさん | 2007/12/11 11:47

★Poohとうさん
おお~! 1月以降は首都圏在住でランナーならば是非おさえておきたい谷川真理と荒川市民と2連発のマラソンですね! 4月のトレランはシンドソウですが、やりがいありそうですね。是非、ランの大会で頑張ってくださいね♪

私はハーフは練習する時間がないので、せめて10キロ走の大会に出ようかな?と思いつつも、なんせネックの勉強タイムがあるので練習しないでまた出たら体壊すので・・・困ったもんです。(実は未だに若干ハーフの時に痛めた僅かな違和感が^^;)

コンチネンタルディバイドとハリケーンリッジはすっごく私も悩みました。最後の決め手は「本当に走るならばゴアの方が足が暑いよ」ということと、コンチネンタルディバイドの方が横の捻りに強そうな?補強がついているように見えたので。
重さはほとんど私はわからなかったです・・・・ 

いずれラン大会で養われた脚力で、北アルプスを爆走かしら?

投稿: MINMIN | 2007/12/11 20:59

きれいな紅葉に、目が覚めました@@

落ち葉と自転車の写真が印象的でした。こういう写真、好きだなあ。

投稿: ぴとこ | 2007/12/12 10:55

度々失礼致します。
もう一つゴメンナサイなんですけど、殆どモントレイル病です。 レオナティバイド(一昨年までの旧モデル)、コンティネンタル、ハリケーンリッジ、CTCと3種類履いてます。
CTCは毎日通勤靴。 CTCとハリケーンは甲の造りが一緒で、フィット感が抜群。 ハリケーンとコンティはソールパターンが一緒でグリップ力抜群。 
ハリケーンは雨の日の通勤とハイキング、レオナはハイキング、コンティは死蔵です。
ハリケーンリッジのゴアッテクス無しがあれば、それが一番欲しい靴になるんですけど・・・。

自転車、欲しいなあ・・・。 自転車屋さんで見ましたが、高くて諦めです。 しかもチビデブに合う自転車が無い・・。
今のはブレーキゴムがチビて乗れません。(古すぎて在庫無し)

投稿: REI | 2007/12/12 18:22

★ぴとこさん
ぴとこさんは、最近カメラに凝っているので期待してますよ!私は実は以前一眼レフに少し凝っていた時期があるのですが、フィルム代と現像代などがかかるので断念・・・・
今の時代は本当にいいなあ♪持っている一眼レフ2台とレンズ3本をどうしようか?と未だに踏ん切りがつかない私です。

投稿: MINMIN | 2007/12/12 19:47

★REIさん

>ハリケーンリッジのゴアッテクス無しがあれば、それが一番欲しい靴になるんですけど・・・。

わあ! 私も実はそう思ってました。靴の甲の部分がハリケーンリッジが袋ベロなのでいいですね。今履いているサロモンが袋ベロで気に入っているので。今度のコンティネンタルはそうではないので、そのあたりがどうかなって?それにしても、値段がどの靴もそれなりに高いのはびっくりでした・・・
でも、REIさんがそれだけファンというのであれば、とっても楽しみです。
 
自転車は、それなりの値段を出さないとある程度の走りにならないとわかってきたし、また走れる場所も結構限られるので・・・・女性の体型だと特にサイズはかなりシビアですね。

投稿: MINMIN | 2007/12/12 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/17323793

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉が終ってしまう・・・・:

« 登山と自転車の違い? | トップページ | 完走証 »