« 周回ラップ表と自転車購入の悩み | トップページ | ビンディングペダルを買っちゃったぁ♪ »

2008/01/03

2007年の振り返りとこれから

謹賀新年

A 昨年はHPとブログにて、大変皆様方にはお世話になりました。

本年もどうぞ何卒よろしくお願い致します。

                      MINMIN

(上の写真は、今年の2008年版年賀状仕様の写真。クリックすると拡大します北ア・槍ヶ岳の日の出)

少々帰省しており、ご挨拶が遅れましたが(近すぎて帰省と言うのもおこがましい距離なのですが)、恒例の振り返りなど書きたいと思います。全体の感想としては、・・・

2007年は前半は結構山スキーで充実しておりましたが、後半は自転車に突如はまってしまい、山屋返上?の展開で、自分自身呆れております。

まずは、2007年ベスト3の山発表♪

第1位  GWの槍ヶ岳(飛騨沢&槍沢山スキー滑降&槍ヶ岳登頂)

単独で行って1,2日目を堪能。ようやく積雪期の槍ヶ岳登頂をリベンジできました。3日目は途中バッタリお会いした顔見知りのKさんにOさんも加えての3人でのスキー滑降は素晴らしい天候のもとで最高でした♪

第2位  夏の針ノ木雪渓~新穂高温泉への縦走

念願かなって、ようやく日本海から上高地が一本の線に繋がりました。噂の船窪岳や不動岳のアップダウンにはかなりシゴカレマシタ。

第3位  尾瀬の沢2本(小淵沢&センノ沢) まだレポ作成できてません・・・

2本の沢はいずれも学生時代の昔の山サークル仲間やそのプラスαメンバーでの沢登り。いずれも癒し系の所で、沢登りというよりも大した滝もないので沢歩きでしたが、自分的には楽しかったです♪ 沢登りは3年ぶりぐらいでしたが、やっぱり少々バリっぽくて楽しいなあ・・・・

※山スキーでは他にも四ツ岳、白馬沢右俣、毛勝山南峰ルンゼ、富士山頂(吉田大沢)からの滑走など、忘れられない想い出が一杯ありますが、甲乙つけがたく次点となりました。

*********************

雪が消えて山スキーが終ったらクライミングだと思っていたら、右腕の肘のあたりが不調になってしまい、少々お休みしていたら、軽~~~い気持ちで登山の体力強化用に買ったクロスバイクの自転車にどっぷりはまってしまい、なんか、週末チャリチャリしていることがとっても多くなってしまいました。(爆笑)まさに、ミイラ取りがミイラになった?!?

山登りは長くやりすぎていて、山スキーとかバリっぽい沢でもやらないと刺激も少なくなってきていてマンネリ気味なので、ある種の自転車にはまる下地があったのかも。遠い山に行くのは楽しいけど、遠出するにはお金もかかるので、近場で軽くできて、交通費0円の自転車はなかなか良いなあって・・・・・ 

2007年は元旦の10キロマラソン、11月のハーフマラソン、そして12月の東京エンデューロと走る大会2つに自転車の大会と3つ出てしまいました。さすがに、ハーフマラソンは全く練習していなかったので、脚は痛めるは・・・・で結構悲惨でしたが、一応少ないなりに練習して参加した10キロと2時間ソロの自転車のエンデューロはなかなか楽しめたので、2008年も刺激やモチベーションを保つ意味でも比較的簡単な大会などに少し参加して、体力の維持に努めたいなと思っております。

*************************

2008年の抱負となると・・・・

①山スキーでは幾つか是非行きたいコースがあるので、ここをまず・・・

西ゼン、万太郎から赤谷源流などの上越界隈、白馬~柳又源流~雪倉、

白馬鑓沢、乗鞍岳(まだスキーでは行ったことないのだ!ハクノリではない方)、

月山&浅間山(百名山制覇 爆笑)、飯豊山(石転び&門内沢)、剣岳・長次郎雪渓 

他にも公表しないけど、行きたいルートあるんだあ・・・・・

②癒し系沢登りを今年は寒くならないうちに、去年よりももう少し本数を登る。

③苦手なクライミング系をもう少しやろう。

★一般縦走系は、百名山がまだあと20数個残ってますが、あんまりモチがあがるような山はなくて、交通費高額の九州&関西&東北か、ドライブならば簡単ゲットのばかり。自分で運転していくのは山に登るよりも遥かに難易度が高いので(大苦笑)、誰か行く人いれば、車乗っけてってください、なーんてね。そんなわけで、ちょっとあまり目標が立てにくいのですが、新たなトレイルランニングシューズを買ったことでもあり、比較的軽量な装備でさくっと行くような歩き方ができたらなあ・・・・とも思うのですが、まだ方向性は未定。

山は、これからも安全第一で油断することなく、息長く楽しんで登っていきたいと思います。そういえば、一昨年苦しめられた膝痛は自転車強化策&山にあまり登っていないせいもあるけど、すっかり調子よさそうで、膝が復活するとまたまた山も楽しくなるなあ♪

長くなったので、自転車関係はまた別項目にします。

Rank_banner_02_3本年もよろしくお願い致します。

|

« 周回ラップ表と自転車購入の悩み | トップページ | ビンディングペダルを買っちゃったぁ♪ »

コメント

MINMINさん、おばんですぅ♪
あ~んど、新年明けましておめでとうございます(^^)
健康第一で毎日を楽しめたらいいですね。
毎度同じ山ばかりなので、百名山には無縁ですが、
私もたまには東北や北海道方面に行きたいです。
今年もよろしくね♪

投稿: YAMADA | 2008/01/03 23:01

MINMINさん、あけましておめでとうございます^^

おぉ、ベスト3と今年の抱負ですかぁ、そうですよね、自分もこういうのやらないとなぁ。書かないとその時の気持ちも忘れてしまいますもんね。

これからはしばらく雪と戯れる日々が続くのですね。
槍の肩から滑っちゃうんだものなぁ。まだ無雪期にも登ったことが無い私からしてみれば、とんでもないことですよ^o^

今年もよろしくお願いします。

投稿: たけさん | 2008/01/04 16:00

★YAMADAさん
YAMADAさんも以前は北海道や遠征を結構されていたようですよね? なかなか遠出するのがおっくう・・・って言うのもわかる私です(苦笑)
去年はやっと北東北の百名山巡りに行きましたが、一年にそう何度も行く気が(交通費かかりすぎ!)しないです(苦笑)

今年もよろしくお願い致します。

投稿: MINMIN | 2008/01/04 20:22

★たけさん
たけ小屋は大繁盛?というのか大繁栄にて、HP&掲示板の管理維持、本当にお疲れ様です。頭が下がります。ペコン!

槍は山を始めた頃から何度か登っているけど、去年のと、最初に登った時とがやっぱりインパクトありました。

たけさんの本年の野望も知りたいものですね!
本年もよろしくお願い致します。

投稿: MINMIN | 2008/01/04 20:27

MINMINさん

昨年は、あれよあれよと自転車にはまって行くのを見て、楽しそうだなぁ〜と見ておりました。
昨日も、東京で、颯爽と自転車で走り抜けて行く人を見て、MINMINさんの事を思い出してました。
色々計画が有る様ですが、実現出来る様に頑張ってね。
自分の行けない所、出来ない事、MINMINさんのレポ見てしっかり楽しませて貰っています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 山百合子 | 2008/01/04 21:06

MINMINさん、あけましておめでとうございます~♪

去年の総括、楽しく読ませていただきました。
充実した山スキー&自転車&マラソン、、とスバラシイ活動の1年でしたね!
私は去年は1月に膝靭帯断絶で目の前真っ暗(大げさ?)になりましたが、ようやくリハビリ生活ともおさらばできそう。
MINMINさんの影響で始めた自転車(膝トレーニングも兼用)はポタリング専門で、あまりはまりませんでしたが、結構楽しんでます。

最近はクライミング練習(B-Pump)を再開し、昔は嫌々通ってたインドアが楽しくてはまってしまってます。まだまだアルパインには行けないので、しばらくはインドアorゲレンデで遊んでますのでぜひぜひインドアオフ会しましょう~。

今年もどうぞよろしくお願いしま~す。

投稿: Hirarin | 2008/01/04 22:02

★山百合子さん
こちらこそ、山百合子さんの行動的なご様子を拝見すると、とても励みになります。やっぱり今のうちからちゃんと基礎体力つけておかないとなあ・・・って思って色々とやっているところです。長く山登りしたいし。

今年もよろしくお願い致します。

投稿: MINMIN | 2008/01/05 23:46

★Hirarinさん
どうも、大分復活されてきたようで、とっても嬉しいです!
B-Pumpにはまってますか!荻窪のですね。
私もさすがにこの1年、全然登っていなかったので、まずいです(大汗・・・)是非、私はボルダリングからやり直しですね(というよりも、もともと基礎がクライミングは全然ないですが)

ちょっと年始のバタバタ賀落ち着いたら、是非インドアオフ会しましょう!

投稿: MINMIN | 2008/01/05 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/17566677

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の振り返りとこれから:

« 周回ラップ表と自転車購入の悩み | トップページ | ビンディングペダルを買っちゃったぁ♪ »