« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

お顔が大変!!

先週の水曜日から歯が痛いのか口内炎かよくわからないけど、左奥歯周辺が痛くて鎮痛剤や家に残っていた抗生物質など飲んでごまかしていた。(3月末決算で最後の追い込みで病院に行く暇なし。)。それで、ようやく時間が出来た土曜日に、だいだいだ~~~~い嫌いな歯医者さんに久しぶりに行った。

続きを読む "お顔が大変!!"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008/03/29

お蕎麦目当ての自転車ポタポタ・・・

先週の日曜日にちょこっと自転車でまったり走ったけど、アウトドアネタというほどではないので、もうひとつのブログのPART2の方に、お蕎麦屋さんの話をメインにしてアップしました。自転車ネタともいえるけど微妙だなあ・・・・。食べ歩きネタは基本はPART2にアップしてます。登山や自転車の話題を多く含むとこちらのブログに書くことにしてます。

興味のある方はこちらへ

Rank_banner_02_3 ←応援よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

乗鞍・位ヶ原 山スキーレポ

焼岳の好天の翌日、気温が下がったので、糸屯一氏曰くこのような時の乗鞍岳は登っても全然面白くない、ガチガチのはずだ・・・このまま温泉三昧して東京に戻るか、ゲレンデスキーでもして帰るか、位ヶ原ぐらいまで登って帰るかの、なんとも気合の入らない3択でした。それで・・・・

続きを読む "乗鞍・位ヶ原 山スキーレポ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

焼岳山スキーレポアップ

先週行った焼岳の山スキーレポをHPにアップしました。

こちらから、どうぞ

今週末は最高な山スキー日和なのに、すっかり風邪引いて出没できず。青空見ながら歯軋りする次第な週末です。

もしかして治ったはずの?花粉症が今年は発病しているみたいなのも重なって、なんか、物の臭いがさっぱりわかりません・・・・・・。困ったもんだ・・・。花粉症が治ったなんて言わなければよかった。でも、まだ目がそんなに酷くないから、やっぱり単なる風邪なのか?

翌日行った乗鞍岳の山スキーレポは、短いのをブログであとでアップ予定。ほとんど気合が入っていない山レポ予定。

Rank_banner_02_3 ←応援よろしくお願いします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/03/17

焼岳&乗鞍・位ヶ原 山スキー速報

土日ともに晴れ予報に変わったこの週末、山スキーに出没♪

土曜日は中の湯から焼岳を目指しましたが、あれこれな出来事があって、2100m付近までで山頂には大きく届きませんでした。しかし、久しぶりの山スキーは完全春山モードに変身した山で好展望を堪能しました。ただし、滑しはごく上部の僅かな所だけは多少は楽しみましたが(その時間は3分にも満たない・・・・。)その後は、バリバリ最中やガリガリやモコモコやボッコン穴ぼこだったり、グサグサ突き刺さり・・・・自分的には密林でルートファインディングで激しく疲れました。

日曜日は滑らないで帰ろうかという話もあったのですが、(あまりに雪質の悪さが予想されたので)、乗鞍スキー場から位ヶ原まで登ってみましたが。気温は低くてマイナス5度で風も上は厳しかったです。滑りは全く苦痛以外ないというバリバリの斜面で登る以上に疲れました。

2008_3_15_16yakedake_kuraigahara_04 2008_3_15_16yakedake_kuraigahara_05

左:焼岳を望む(2000m付近) 右:穂高連峰 (クリックで写真はいずれも拡大)

ご同行した皆様方、いろいろありがとうございました。 

詳細は後日レポアップ予定。

Rank_banner_02_3 ←応援よろしくお願いします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/03/13

携帯電話の予備電池

既にご存知の方や実践している方も多いと思うけど、携帯電話の予備電池が売られているので、今度から山の装備に加えることにした。

続きを読む "携帯電話の予備電池"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウィスラースキー旅行の目次

ブログにパラパラとレポをアップしたので、ちょっと読みにくいかもしれないので、ホームページ形式に目次を造ってみました。少しだけ読みやすい?かもしれないので、まだお読みになってない方はこちらから入ってみてみてくださいませ。

こちらをクリック

各ページから元にはPCの上の<戻る>で戻ってくださいませ。

Rank_banner_02_3 ←応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

ウィスラースキー旅行(完結編)

今回のスキー旅行で気が付いた点や、ウィスラーに行く人の役にたつかもしれない情報をあれこれまとめてみました。(自分の備忘録でもあります)

続きを読む "ウィスラースキー旅行(完結編)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/11

ウィスラースキー旅行(その5)

1日目のレポはこちら   2日目のレポはこちら   3日目のレポはこちら

4日目のレポはこちら       スキー場ルートマップはこちら

【2008年2月19日(火)5日目】 スキー滑走4日目

本当は雪でも降ればフレッシュトラックという朝7時ぐらいの普通の人よりも早くゴンドラで登って&朝食付きの無料券を入手していたので使いたかった。しかし、この日も全く雪が降らないし、朝一のゲレンデは寒そうだし、連日の滑りで疲れているので欠席。(年末に早期ツアー申し込みで、無料サービス特典だったので、実はとっても楽しみにしていたのですが。)

続きを読む "ウィスラースキー旅行(その5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

ウィスラースキー旅行(その4)

1日目のレポはこちら   2日目のレポはこちら   3日目のレポはこちら

スキー場ルートマップはこちら

【2008年2月18日(月) 4日目】 滑走3日目 

二つのスキー場をそれぞれ1日ずつ滑ったので、大体様子がつかめたので、あと二日は滑りたい所を思う存分楽しみたいところだ。

続きを読む "ウィスラースキー旅行(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンポタ

昨日のブログに書いたように、今日は実家から大量のガーデニングの植物搬入と、ロードバイク購入のために逆に家具の搬出と昼間はそれなりに忙しかった。

やっと、時間ができたので、3時過ぎぐらいから久々に自転車乗ることにした・・・・・

続きを読む "ラーメンポタ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/08

ロードバイク購入作戦進行中・・・・

今日と明日は恐らく山スキーに行けば最高な山スキー日和(恐らく今季最後のパウダーチャンスか?)なんだろうけど、なんせ、カナダで節約スキーといえどもかなりの出費を強いられたので、今日も大人しくしてました・・・・・

それで、ロードバイク車購入に向けての作戦を一歩進めることにした。

続きを読む "ロードバイク購入作戦進行中・・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/04

自転車は登山のトレーニングになったのか?

昨年7月に納車したクロスバイクの自転車にすっかりはまってしまって、山登りの回数が減ってしまった私。登山で亀足(と言っても、標準コースタイム程度には歩けるけど、山スキーやっている俊足組の人たちに比べると亀という意味です。)なのを少しトレーニングで強化したいと思って自転車を購入したのがきっかけ。

続きを読む "自転車は登山のトレーニングになったのか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/02

鍋焼きうどん山に達しなかった塔の岳山行【レポート】

丹沢の鍋割山の小屋の鍋焼きうどんが美味しいという評判を聞いたのはいつのことだろうか?NHKの小さな旅とかそのような番組で何度か見たような・・・・。私が鍋割山を最後に歩いたのはその評判になる前なので、大分昔だ。鍋焼きうどんは大好物なんで、是非行こうとずっと思っていた。だが、丹沢は暑くて歩く気にならない(食べる気にならない)時が多いので、なかなか鍋焼きうどん日和に行くのは難しい。

続きを読む "鍋焼きうどん山に達しなかった塔の岳山行【レポート】"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008/03/01

鍋焼きうどん山に到達できず・・・・

鍋焼きうどんで有名な丹沢の鍋割山をめざしたのですが・・・・  低山あなどれず、敗退となってしまいました。その訳は・・・・。(大苦笑です。ちと恥ずかしい。)

おあずけを食った私は、下山後の手打ち蕎麦で遅い昼食となりました。 coldsweats01

鍋割山は何度か行っているので、レポはブログで簡単な形でアップの予定

珍しく即日アップしました~★ こちらへ

(まだ、去年からの宿題の四ツ岳山スキーレポ、尾瀬の沢登り2本と3つも残っている。東北の百名山めぐりの3山の分はもう作るの諦めの心境・・・・・・・)

Rank_banner_02_3 ←応援よろしく、ぽちっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »