« ウィスラースキー旅行の目次 | トップページ | 焼岳&乗鞍・位ヶ原 山スキー速報 »

2008/03/13

携帯電話の予備電池

既にご存知の方や実践している方も多いと思うけど、携帯電話の予備電池が売られているので、今度から山の装備に加えることにした。

というのは、私の携帯電話はそろそろ2年近く電池交換から経つので、バッテリーの持ちが以前より格段に落ちていることに気づいた。1月にスキーに行った時に電池がほぼなくなってしまって、同行者と連絡取るのが大変に困った。

私のはNTTドコモのMOVAなので、こんなに古い機種に合う適合する予備電池など売っていないかと思ったら、コンビニでも売っていた。998円だった。(使い捨てタイプだともう少し安いけど、私の購入したのは電池を交換すれば何度でも使えるタイプ) NTTでは同じ機種で2年経つと無料で電池交換に応じてくれる。既に私は1度はやってもらった。その交換時期がいつか忘れたが、その時期から再び2年近く経つので、恐らくあと半年ぐらいたったら無料交換時期になりそうなので、そしたら、携帯が壊れていなかったら、やっぱり電池交換してもらおうと思う。

冬山では恐ろしく電池の消費量がするので、便利な物ができて嬉しい。比較的ここ半年以内ぐらいで発生した遭難事故で、この携帯電池予備を持っていたために下界に連絡が取れて助かった・・・・みたいな記事も読んだ記憶がある。もちろん、そうならないために、転ばぬ先の杖グッズというものですね。

Rank_banner_02_3 ←応援よろしくお願いします

|

« ウィスラースキー旅行の目次 | トップページ | 焼岳&乗鞍・位ヶ原 山スキー速報 »

コメント

私の携帯もおそろしく古いです。
4年ぐらい前かなぁ。
j-phone時代の機種です。
j-phone→vodafone→softbankと社名が変わっていったので、2世代前?の機種です(笑
充電しても数時間で電池が減っちゃうし、そろそろ買い換えようかと思っていたんですが、
そっか、電池を交換するという手もありますね。
調べてみようかな。

投稿: 輝子 | 2008/03/14 09:44

そうですか! そんなに安いのですか!
携帯電話を売っている所でしか、売ってないのかと思ってました。
ムーヴァは廃止決定ですが、最近フォーマも通話域が広がっている様です。 ドコモも頑張ってますね。

投稿: REI | 2008/03/14 14:34

うん,山はね,電池消耗しますね。
「圏外」のときって,基地局を探し続けているから,モーレツに減ります。
しばらくそれが続くときには,電源を切っておいた方が良いですよ。

自分の携帯も今月で35ヶ月目。
外見もぼろぼろになって,電池も1日保たなくなったので,昨年,修理扱いで外装をそっくり取り替えてもらって(5千円)互換品の内蔵電池を買って購入して(1500円位)まだまだ使える。
買い換えたいんだけれど,いつのまにか高機能=高価格になっちゃって,万札出すほど価値を見いだせず。

投稿: munetc | 2008/03/14 16:02

★輝子さん
ほぼ同じ頃ぐらいのモデルを使ってますね。
ショップで問い合わせたら、3500円位?だせば交換できると言われました。私のあと2年経過の無料がいつなのかはドコモショップに行けば教えてくれそうなので、今度暇な時にでも行って確認使用かと思ってます。
携帯を買い換えるとすごく高いので、壊れていないのならば、この手の無料サービスがソフトバンクにもあるといいですね。

投稿: MINMIN | 2008/03/14 23:10

★REIさん
大分FOMAは広がってきたので、もうひとがんばりして欲しいものです。携帯電池はどこのコンビニにも売っていることに気づきました。使い捨てで9時間位使えるのだと700円台ぐらいです。

投稿: MINMIN | 2008/03/14 23:12

★munetcさん
修理扱いで外装をそっくり替えるなんて、できるんですね。今は5万円ぐらいする携帯が一杯なので、驚きます。高機能のは私は全く思っていなくて、山での無線代わりです。
圏外が電池喰う話、全然しらなかった。通常の山だと行動中は切ってますが、この前はゲレンデだったので、つけてました。山では極めて低温でもあるので、ダブルパンチですね。

投稿: MINMIN | 2008/03/14 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/40489876

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の予備電池:

« ウィスラースキー旅行の目次 | トップページ | 焼岳&乗鞍・位ヶ原 山スキー速報 »