« ロードバイク購入作戦進行中・・・・ | トップページ | ウィスラースキー旅行(その4) »

2008/03/10

ラーメンポタ

昨日のブログに書いたように、今日は実家から大量のガーデニングの植物搬入と、ロードバイク購入のために逆に家具の搬出と昼間はそれなりに忙しかった。

やっと、時間ができたので、3時過ぎぐらいから久々に自転車乗ることにした・・・・・

のだが、目的は実はお腹空いたので、前から食べたかったラーメン屋さんにGOなのです。(笑)

だから、今日はメット省略、普通のママチャリと同じ感じで行ったのですが、実は靴だけは久しぶりにビンディングペダルの靴を履いていきました。なんせ、ぜんぜん使っていないとやり方忘れそうで。

向かった先は調布駅前の<たけちゃんにぼしラーメン>でした。結構有名なお店です。場所は適当にしか覚えて行ってなかったので、駅の所ぐるぐるしちゃいました。わからなくて、本屋さんに入って、雑誌でお店の位置を確認。駅から1分って言うけど、ほんとだわあ。

お店は女性も入りやすい綺麗な感じで、ゆったりしたカウンターとテーブル席は2つかな。食べたのは基本の醤油味のラーメン。740円也。

2008_3_8_9_031 2008_3_8_9_032

私は煮干のだしは大好きなんで、結構期待していたんですが・・・・・・

感想は醤油の味が濃すぎて、ちょっと煮干の味が活かしきれていないという感じがしました。もう少し味が薄い方が私好みです。それと、麺の量が少ないなあって。替え玉があったから、博多ラーメンみたいに追加すればいいんでしょうけど。お腹空いていたせいもあるけど、ちと物足りないなあって感じでした。シナチクとチャーシューは結構美味しかったです。

ラーメンの麺の量については、実はカナダから帰ってきてから、ラーメン食べたいモードが高まっていたので、先週食べたのが某大勝軒(つけ麺で有名で、量が多いことでも有名。)なので、ついつい比較してしまう。あそこの普通盛りを食べたらここのお店の2人前か3人前ぐらいはある。たぶんここのお店は普通の量か有名店なのでこんなものでしょう。

ちょっと物足りない気分で、帰宅してからネッで調べてみると、塩味の方が煮干味が効果的というかも。煮干ご飯っていうのも食べてみたいなあ・・・・。隣の人はそういえば塩ラーメン食べていた。調布は多摩川CRの自転車帰りに寄ることが多いので、また別の機会に塩に挑戦したいものです

さて、お腹はあまり一杯にならなかったので、せっかくわざわざ調布に来たので、なんか美味しい物でも買って帰りたいと思い、さっきの本屋でみた雑誌で美味しいケーキ屋さんっていうのが出ていたので、そこによることにした。

このお店が、「サロン・ド・テ・スリジェ」というお店。世界大会でもここのパテシエは大活躍しているとか・・・って書いてあったのでお店に向かったのでした。

ここが、なーんと、狭いケーキ店に行列で人が中に入れない(ビックリ♪) お店の外に5人ぐらい並んでいる。私の住んでいる街にも一杯有名なケーキ屋さんはあるけど、お店の外まで並ぶとは・・・・。(スペースが狭すぎるということもあるけど)

やっと中に入っても、ちょうど夕方の時間帯で、お誕生日ケーキの予約品を取りに来ているお客さんとか、出来上がっているケーキにこれから無料で文字を入れてくれるサービスを受け付けていたりで、なんか一人当たりの時間がかなりかかっている。やっと10人以上待って購入。私はウエストポーチなので、当たり前だけどケーキは買えないので焼き菓子です。

さっき、帰宅してから1つ食べたけど、ちょっと味にひとひねりがあって、やっぱり美味しいです。まだ、あと2種類あるので、今後が楽しみです。note

★スリジェのお店のHPはこちら

★このお店を紹介しているこちらのHPの方がわかりやすい。

結局、あまり運動になるほど距離が離れていないので、自宅に戻ってから、少し近所をぐるぐる回って、やっと30キロになったので、本日の自転車はおしまい。

Rank_banner_02_3よろしくお願いします♪

お疲れ様! 調布駅の近くのらいおんらーめん ここは一押しですよ! 味噌らいおん 府中が本店です!

投稿: HEIDI | 2008/03/10 05:33

ラーメンネタという事なので、その他の方かと思ったら、MINMINさんらしく、自転車と組み合わせでしたか!
片付けお疲れ様でした。
私は引越しもしてませんので、長年のゴミ同様な物品が溜まりに溜まっております。 学生時代の教科書とか、絶対見ないけど捨てられないですよねえ。

ケーキはママチャリの様にかごが無いとお持ち帰りし難いです。 大きめのサドルバックがあると、形の崩れにくいケーキ(シュークリーム、固めのトルテとか)だと大丈夫です。
私、そうしてました。

投稿: REI | 2008/03/10 12:24

ううー、お昼時にラーメン画像は・・くぅー食べたくなっちゃいました(笑

にぼしラーメンおいしそうだあ。食べたいなあ。
日曜日はBC日和でしたが、こういう休日もいいですよね♪

投稿: TiCA | 2008/03/10 12:27

調布は定期的に出かけている街ですが、このラーメン屋さん、すごく気になってました。いつも通るのが食事時間とずれているので、なかなかトライできなくて。一度、入ってみよう・・・。

ケーキ屋さんも、すごく気になる。

うれしい情報、ありがとうございます~。

片付けが進んでよかったですね。昨日はお花たちとの再会も嬉しいお日和でしたね^^v

投稿: ぴとこ | 2008/03/10 17:34

★HEIDIさん
らいおんラーメン、覚えておきますね。休日は毎食ラーメンでも良いというぐらいラーメンフリークなHEIDIさんなら、どんどんお店の名前でてきそうですね。

★REIさん
食べ歩きネタは原則、PART2にアップだけど、登山や自転車を絡めてとなると、こちらの方にアップします。PART2の方のブログはマイペースブログであんまり宣伝していないので反響少ないのでちょっと・・・なのです。

昨日は、いつもはつけているサドルバックも省略のお手軽チャリチャリでした。サドルバックの中身を出せば、シュークリーム3つぐらいは入るかなあ(笑)

片付けは、やりだすとキリがないですが、それでも、荷物もっと減らしたいです。

投稿: MINMIN | 2008/03/10 23:29

★TiCAさん
土日はハクノリに行かれたようですね。たけさんもご一緒したみたいで、素晴らしい天気でよかったですね。

調布はTiCAさんの家からだと行きにくそうな場所ですが、煮干系のラーメンは食欲そそられますね。機会があれば、代々木店もありますので、どうぞです(笑)

★ぴとこさん
私は完全にずれている時間に入ったのですが、それでも親子連れいたり、カウンターは半分は埋まってました。やはり人がコンスタントに入っているみたいです。

私的には、このケーキ屋さんの方がむしろお勧めかもです。今日は2個目のを食べたけど美味しいです。タルトが得意みたいなので、今度はそちらにもチャレンジしたいですが、自転車で運べるかなあ?

投稿: MINMIN | 2008/03/10 23:34

たけちゃんらーめんは 深大寺にある頃 食べました 僕は結構 好きかな~ 駅前に移転したんですね 今度 行ってみます!

投稿: HEIDI | 2008/03/11 00:00

★HEIDIさん
たけちゃんのお店、深大寺にある頃のほうが味が美味しかったというのが専らの噂です。その頃の味を知っているのならば、是非比較して、講評してくださいませ。