« お蕎麦目当ての自転車ポタポタ・・・ | トップページ | はてなブックマークが何故? »

2008/03/30

お顔が大変!!

先週の水曜日から歯が痛いのか口内炎かよくわからないけど、左奥歯周辺が痛くて鎮痛剤や家に残っていた抗生物質など飲んでごまかしていた。(3月末決算で最後の追い込みで病院に行く暇なし。)。それで、ようやく時間が出来た土曜日に、だいだいだ~~~~い嫌いな歯医者さんに久しぶりに行った。

ずっと馴染みの歯医者さんは以前住んでいた場所の近くで、10年ちょっと前に引っ越してからも1時間弱なので会社の帰りに寄っていた。たぶん3年位前までは通院していた。だけど、せっかく作った歯や詰め物も取れることが重なり、とうとう病院を変えることを決断した。。私の街には異常に歯医者さんが多い。それも最新治療を謳っているようなインプラントや審美歯科とかホワイトニングとか・・・・・。逆に歯医者さんがありすぎて、何処にすべきか悩みすぎていた。

通院しやすさから土曜日やっていて、平日も夜遅くまでやっていること、保険診療をメインにしている所を選んだ。一応ネットでの評判などから良さそうな所を選んだ。当日予約できるか?だったが、3日前から歯が腫れて・・・と言うと40分後位に空きが少しあるのですぐに行くことにした。

最近の歯医者さんの最新機器はどこもすごいらしいが、無痛治療と謳っているだけあって、麻酔の針も痛さが緩いし、レントゲンなども最新式。私はまさに自業自得で、虫歯放置人間で、歯医者に行くのが怖いてたまらないという人なので、やはり案の定「このあたりの歯は全部抜かないと駄目ですね」と宣告されてしまったトホホ・・・・・・。

痛みは口内炎どころか、膿んで膿がたまっているのだという。3日間抗生物質を下手に飲んでいたので、逆に膿が盛り上がった形でないので切開しにくいという。それでも麻酔をかけて、ガリガリと全く痛くない状態で削ったので、削るのはものの2分ぐらいで終了。とにかく、この腫れが収まってそれから、次のことを考えましょうとのこと。自分でも自覚しているけど、数本は駄目だろうなあ。

すんなり治療は終って歯医者さんを出たら、大変よい天気なのでデジカメも持参していたので、このままお花見に行こうと思ったけど、やはり左半分の口は麻酔で麻痺しているので、早く抗生物質を飲まなくては・・・・と思い直して、まずは家に戻った。薬を飲んで1時間位ボーっとしていたら、段々と痛みが・・・・・・。

麻酔が切れてくるのと平行して、段々と痛みが出てきた。ヤバイ・・・・・と思って慌てて鎮痛剤を飲んだけど効くまでに強烈に痛み出した。ヒエピタで左頬を湿布してふぅ~~~。痛くてたまらないのでベットで布団被って我慢していたら、そのまま睡魔に襲われて、気が付くと夜でした・・・・・・。絶好の御花見日和なのに、敗退に終りました。しょぼーーーーん。

起きてみて、びっくり。左頬が腫れあがっているじゃないですか! 自分の顔じゃないみたいです。左側の顔の印象が下膨れ顔っていうのか、まるで源氏物語絵巻みたいな昔の人の顔みたいです。。。。。。 右側は腫れていないので普通の顔で、あごの線も比較的シャープになっているので、誠にへんてこりんです。

鎮痛剤のお陰で腫れているものの痛くて辛いという状況は脱しましたが、日曜日の今日になっても全然腫れが引かないには困りました。大きく口が開けられないので、比較的柔らかい物を食べてます・・・・

    ****************

実は第一希望に現在考えているお目当てのロードバイクがたまたま某お店に入庫して、ちょうど水曜日に組みあがっていると連絡があったので、早く見に行きたかったのです。仕事が落ちついた金曜日に・・・と思ったら、歯も痛いし雨も降ってきたので断念。昨日こそはと思っていたらほぼ一日ダウン。やっと本日行ってきましたが、なーんと売れちゃってました(苦笑)

女性向けのロードバイクで、組みあがった連絡はもう1名にもされていて、その方は金曜日あたりにお店に行って即決されたという(しょぼーーーーん。)ただ、せっかくお店に行ったので、そっと跨ぐだけはさせてもらいました。

先週、似た車種の一般サイズのもの(要は女性用と謳っていないもので、そのブランドの中では一番小さなサイズ)を跨いだときよりは、ずっとフィットした感じです。それでもやはり若干ハンドルが遠いです。お買い上げになったお客様も私とほぼ同じぐらい(155センチ前後の身長)で、彼女用にステムが750mmのを600mmには変更するとのことでした。私の腕を測っていただいたところ、やはりあと2センチは短い方がいいみたいなので、たぶんステムの調整だけでサイズ的にはほぼ大丈夫だろうということでした。あとは、ブレーキの遊びをもう少し自分だったら少なくして握りやすくしたいなあと思っていたら、それは千円位の部品をくっつければ調整可能とのことでした。

ふーーーーむ。実物を見ると今までのネットなどで見ていた印象と大分違っていて、色がもう少し濃い色かと思っていたら、割と淡いトーンの色彩だった。はっきりした派手な色が好きな私としてはちょっと・・・ですが、色合い自体は綺麗です。スローピングモデルなんだけど、それでもいつも乗っているクロスバイクや以前のMTBと比べると足つきのことではロードなのでやや前傾で怖いですね。足と手がいずれも純日本人体型でそんなに長くないタイプの私なんで、ちょっと・・・・・・・。やっぱり、ロードバイクで700Cを乗るには最低でも160センチぐらいの身長があると選択の余地も広がっていいなあ・・・・。わたしゃ、ほとんど選択するのが幾つかの車種しかないのが残念でならない。

いずれにせよ、もしインプラント治療で歯を入れることを余儀なくされたら1本3~40万円は当たり前の世界なんで、それを数本となると。。。。。 インプラントでなくても、それなりの見栄えを考えると一部は保険外の自由診療の歯を入れるとやっぱり1本10万位はかかるし・・・・・。保険治療の歯をメインにして、一部自由診療・・・・とかやっていくと、ため息ばかり出てきそうです。 

ということで、私のロードバイク計画も、今後の歯の診療計画次第での結論となりそうです。ふぅ~~~。とんでもない方向に話が行ってしまって参ってますが、体のことが一番大事だから。

それにしても、明日もこの顔のまま会社に行くのかと思うと、困ったものです。。なんとか神様、顔の腫れが引いてくださいますように。

2008_3_30_023  2008_3_30_013

雨が降る直前に辛うじて少しだけ御花見できました。

Rank_banner_02_3 ←応援よろしくお願いします

|

« お蕎麦目当ての自転車ポタポタ・・・ | トップページ | はてなブックマークが何故? »

コメント

それは相当ひどいですね 僕も歯医者はどうもって感じですが 商売柄 虫歯になりやすいんで 二週に一度 歯の掃除に通ってます 面倒くさいんだけどね~

投稿: HEIDI | 2008/03/30 18:50

歯は人ごとではないので...
悲しくて人には言えません。

インプラントは手入れをちゃんとしないと
トラブルが起きて大変なようです。

投稿: YAMADA | 2008/03/30 19:24

明日は、お顔の腫れが引くといいですね
ちゃんと食べられないと体調崩しやすくなりますから、風邪にも気を付けて下さいね

歯は一生ものですから安易に節約は出来ないし、大変よね

投稿: えみ丸 | 2008/03/30 20:10

う~ん、似てる・・・。 似すぎてる・・。
私も歯医者恐怖症。 もう抜くしかないというまで歯医者には行かない。
というか、もっと酷いかも。

でも、抜くという歯医者は替えた方が良いと思います。
まして数本纏めて抜くなんて、ありえません!!(キッパリ)
難しいとは思いますが、「セカンドオピニオン」を聞いた方が良いです。
少なくとも抜かないで治療してくれる様に粘って下さい。
脹れているという事は、逆に根はまだ大丈夫なのでは?
私は歯根がダメになった時は、脹れませんでしたので。


 

投稿: REI | 2008/03/30 20:42

★HEDIさん
2週に1度は歯医者さんにいくなんて、なんと素晴らしい!
さすがプロの料理人ですね。歯や味覚が商売道具ですものね、その心がけには感服いたしました。

★YAMADAさん
YAMADAさんも、歯には苦労されている方なんですね。
ここまで腫れなかったら、私も人には言わなかったと。
インプラントは、私もなるべく避けたい最後の方法と認識しております。お金をかけるほどには効果が出なかったり、壊れたり・・・など聞くし、・・・・・。

投稿: MINMIN | 2008/03/30 20:53

★えみ丸さん
もともとが、どうやら風邪を引いていて、その頃からおかしかったので、風邪菌が膿みになっちゃったのかも。

食事はちゃんと食べているけど、硬いのは食べないです。しとやかに?お口をちょこっと開けて食べてます。どうも、ご心配いただきありがとうございます。

★REIさん
おお~、同病の歯医者恐怖症ですね!!
さすがに、抜くといっても、いっぺんに・・・・という訳でもないし、とにかく急患として割り込ませてもらったので、あまりゆっくり話をきけませんでした。ただ、印象としてはかなりまずいということだけは確実。

ただ、2本とも駄目ですか?って聞き返したら、、もうちょっとよくレントゲン写真を見直して、1本の方はぎりぎり大丈夫かも?みたいなセリフでした。まあ、ざっとしか先生も診ていないし、問題点は他にも山積みなので、今度時間をちゃんと予約した時でも確認してみて対応などを見てみたいと思います。

投稿: MINMIN | 2008/03/30 20:56

あらぁ、お顔が腫れるほどの痛みとは、お大事になさってくださいね。
あんまり無理しちゃだめですよ~
私もバファリンで痛みとめてたら顔が腫れてるの気が付かなかったことあります^^;そのまま歯医者直行しました。

投稿: ayako | 2008/03/30 22:39

★ayakoさん
鎮痛剤も抗生物質も自然な痛みの状態を体験できないので、やっぱり、もっと酷さを実感して早く歯医者さんに行くべきでした。実は治療する前は腫れはわずかだったのですが、今は誰がみても腫れている状態・・・・・。自転車屋さんでも恥ずかしかった。。。。

ayakoさんも似たような経験あるんですね。私は親知らずを抜いた時も全然腫れなかったのになあ。

投稿: MINMIN | 2008/03/30 23:01

桜はとっても美しいけれど、MINMINさんは大変でしたね。
今日はもう、無事会社へ行かれたかしらん。

体調が悪いと、弱っているところに出るからね。
それに、首から上の不調はつらいwobbly・・。

恥ずかしながら、ワタクシは、持病だと腹を括って
歯医者さんを習い事の一つとみなして、通っています。
痛くなくても、一ヶ月に一回定期健診。歯に関するグッズは
たくさんそろえてます(笑)

一気に数本抜きましょう・・などと言われた場合は、
ちょっと考えた方がよいかも。

最新機器を揃えている先生はインプラントが好きみたいだし。

勿論、根っ子の状態にもよると思うけれど、
なんとか温存しようとがんばってくれる歯医者さんもいますよ。

投稿: ぴとこ | 2008/03/31 11:29

MINMINさん、災難(人災?)でしたねぇ。
私も、ギリまでほっとく優柔不断&めんどくさがりやなもんで、似たような痛みになることがありましたぁ。

1年に1度定期的に、痛くもないのに通える人には(当たり前なのかな?)、尊敬のまなざし~

えっと、これを読んだので、近いうちに、意を決して行ってきます。。。

投稿: たけさん | 2008/03/31 23:19

★ぴとこさん
歯医者さんを習い事の一つとみなして通えるとは、ぴとこさん、偉すぎ!!!!!!!!!!
とても歯医者恐怖症の私には、いえないセリフです。

今日はちゃんと会社にも行き、夜は送別会の宴会付きでした(苦笑) しゃぶしゃぶ食べ放題を控えめに食べました。しゃぶしゃぶのお肉は薄くやわらかいので大丈夫ですが、抗生物質を既に5日間、鎮痛剤も途切れ途切れ飲んでいるので、食欲は少し落ちたかな。まあ普通には食べてますので大丈夫です。

最新式の歯医者さん=インプラントの図式はありますが、一応このお医者さんは保険診療がメインのようなんですけど・・・・いきなり全部抜くとかはありえませんが、話を聞いて、いまひとつならば、歯医者さんを変えることも考えてはおります。本当は家の近くがいいんだけど、会社のそばの評判が比較的良い所がみつかりました。

温存の努力、してくれるところがいいなあ・・・・。

★たけさん
同じ傾向ですね。歯医者さん嫌い病? こちらの書き込みで、1年に1度どころか、1ヶ月に1度、2週に1度という素晴らしい方々がいらっしゃることがわかり、このネタを書いた甲斐がありました。感動的な素晴らしさですね

是非、意を決して歯医者さんのドアを開けてくださいませ。

投稿: MINMIN | 2008/03/31 23:55

10年近く行ってないぞ・・・。
その間に・・・、恥ずかしくて言えないぞ・・・。
私もそろそろまずい状態です。

昔都心で勤めた頃、近くの評判の良い歯医者に通っていたら、
その歯医者、脱税で捕まっちゃいました。

良い歯医者に当たると良いですね。 お大事に。

(当方のブログもコメントが承認制になりました。)

投稿: REI | 2008/04/01 11:59

★REIさん
さすがに同病者?10年とは凄すぎ・・・・
私は何度も差し歯が定期的に取れていたので、3年位前まではコンスタントに嫌々ながら思い出したようにぼつぼつ行ってました。このところ、差し歯が取れないのでラッキーって思ってましたが、ついに追い込まれた気分です・・・・

脱税でつかまるほど儲かっていたとはこれまたすごいですね。そういえば、わたしの街の有名な医院はホームページで治療の話と同じ位大変熱心に、医療費控除の税金還付のことを詳細に説明してました。歯医者さんと節税は仲良しの関係?

投稿: MINMIN | 2008/04/02 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/40691692

この記事へのトラックバック一覧です: お顔が大変!!:

» インプラントメリット [インプラントメリット ]
インプラントメリット  [続きを読む]

受信: 2008/04/10 01:13

« お蕎麦目当ての自転車ポタポタ・・・ | トップページ | はてなブックマークが何故? »