« はてなブックマークが何故? | トップページ | いろんなコメント »

2008/04/02

怒りの歯医者騒動

前回、お顔が大変!! の記事で、現在、歯の周りが腫れていて、顔が腫れあがってしまったことを書いたが、その続き。今日は、かなり怒ってますthunderthunderthunder

というのは、・・・・

前回に歯医者に行ったのは3月29日の土曜日のこと。その3日前ぐらいから辛かったから急患で行ったのです。それが、月曜日になっても会社に出社すると皆が心配するほど腫れあがっていて、火曜日には抗生物質が切れるのでなんとかもう1回みてもらうように電話して、予約が一杯なので、本日水曜日の夕方診て貰える事になった。ここまでは感謝の気持ちです。

ところが、前回は上の方の切開をしたので、今日は下の部分が腫れているので(下膨れの原因)そこを切開するが、先生曰く「抜歯しない限り、解決にはなりません。貴女は抜歯したくないとおっしゃるけど、それは貴女の勝手だけど、これ以上は私は診る事はしません。」とえらく怖そうな声で言うのです。私は腫れているのが具体的にどこがどういう風に腫れているのかもよくわかっていないのです。ぼーっとこのあたりが痛いなあ・・・・ってなことなのです。

それで、今回も麻酔をして切開が終わり、またさっきと同じようなことをリピートして言うので、「あの、どの歯とどの歯を抜く必要があるのですか?説明を受けていないのですが」というので、やっと「どこそこ・・・・・と」説明されました。先生は私がどの歯を悪いか認識しているような口振りなので、私は「歯の上のあたりや奥は自分でもよく見えないので、どこをどうおっしゃっているんのですか?」って聞いてようやくの回答です。

でも、<歯を抜きに来ない限り、次には急患受付もしないし、あなたのことは診ません>と歯医者から三行半です。私にまるで喧嘩を売っている・・・・・・ような感じに受け取れる表現でした。喧嘩を買ってもいいですが、ここはまあ急患で見てもらった恩もあるので、ぐっと我慢しました。

わたしとしては、ちゃんと説明して欲しかったですということの一言です。別に、私も何が何でも抜かないというのではなくて、もっと具体的な説明の仕方もあるんじゃない?例えば、虫歯にはレベルが何段階かにあるけど、そのどのレベルだから抜くしかないですと説明されれば納得します。(まあ、急患で人の予約時間の間を診てもらっているのであまり時間を取らせては悪いなあって思って控えめにしていたんですが。) これだけ世の中、インフォームドコンセプトというのが標準化しているのに、全然説明していないのですね。

以前のかかりつけの先生は装置ややり方は昔ながら・・・でしたが、説明はすごく丁寧に何度もしてくれたし、大丈夫ですか等と声をかけてくれたり、処置後の注意事項なども丁寧だったので、すごく違和感を感じました。何かをするときも、注射します・・・とか言ってからすればいいけど、治療の流れが全然見えないのでとても不安だったのです。

***************

この手の話は実名を書くと支障があるので伏せますが私の住んでいる街の歯科医院です。先生の名前を関したが○木歯科クリニックという名前です。結構よくある苗字なのに、名前で検索するとグーグルではなんと一番上にヒットしますから、なんでかな?と思ってサイトを色々と見てみました。ここのホームページはプロの人がもちろん作っているのですが、それでグーグルのリンクを最上位になるように細工というのか、そういう工夫をしているサイトだなあってわかりました。苗字は漢数字がヒントです。歯医者さんの口コミ情報サイトなどをチェックして行ったのですが、これもサクラで書いてもらったりすることは可能だし、あまり悪い情報は載せられない部分もあるので、信じようがないですね。

http://www.denternet.jp/link.htm  (デンターネット:歯医者さんの評判サイトです)

恐らく急患でなくて、普通に予約して行ったら展開も違ってきただろうし、先生ももっと親切かもしれません。それに技術も上手いのではと思います。ただ、歯科医からああまでいわれるのはどうかと思います。それに私は先生の手が入っているのに何か言われても喋れませんよね。もぐもぐ・・・・・・って一生懸命喋れないことを表現してようやく喋れないとわかったようです。先生の話し方が大変落ち着いて低いトーンで年の割りに威厳があるかもしれないけど(30代後半から40歳前半)、聞きとりにくかったあ・・・・・。

それと歯科技工士さん?か助手の女性陣、つけまつげバッチリで、化粧も濃くていまどき風です。まあ、特に対応が悪い感じじゃないけど、診察券も前回作ってくれなくて、これじゃあ、最初からやっぱり来るなってことなのかなあ?(今日は、受付に行くと診察券を出してくださいというので作ってもらっていないけどと言ったら、発行しなくてすいません、あとで発行しますって言ったけど、今日も作ってくれなかった。まあ、最後に先生に喧嘩売られたみたいな状況だったので、わざわざ作ってくださいとも言いませんでしたけどね。)

職場の近くの同僚達が通っている歯医者さんにするか、どうするか、まだもう少しあれこれ悩みそうだけど、とりあえず、この腫れが引いて欲しいです・・・・。

Rank_banner_02_3 ←応援よろしくお願いします

|

« はてなブックマークが何故? | トップページ | いろんなコメント »

コメント

それはそれは災難でしたね!腫れはひきましたか?
あたしも小さい頃から歯医者は大の苦手で、いつも最後まで通えたためしがありません。(途中でイヤになって行かなくなるタイプです・笑)

でも、ここ数年は・・
会社の近くでとっても親切な歯医者さんを見つけたので、ついに完治するまで通える事ができました!
やっぱりまずは信頼できる歯科医を探すところからが大切なんですね~。
ただでさえビクビクしながら歯医者に行くのに、その上喧嘩腰だなんて耐えられません!
他の医者を探してみてはいかがですか??どうぞお大事に。

投稿: TiCA | 2008/04/03 21:34

腫れているときに歯茎を切開する・・というのは初耳です。
私の場合(腫れた経験多々あり)薬を服用して、腫れが引いてから治療・・
というがほとんどでした。

それに、抜歯しなければならない場合でも、説明はかなり丁寧でした。
レントゲン画像を使って。結局他の歯への影響が出てくるというのを聞いて
決断しました。(根っ子がダメになって二本失いましたーー)

・・・だから、超真面目に通っているんです・・トホホ。

私が通っているところは、小さなごく普通の地味な歯医者さんだけど、
腫れたりして苦痛を感じている患者さんの場合は、予約を入れてなくても
合間の急患として見てくださいますよ。

不安や痛みを取り除くのも、仕事の一つだと思うんだけど。

投稿: ぴとこ | 2008/04/03 21:47

私もぴとこさん(こんにちは!)と同じで、化膿していたり脹れている時は、治療出来ないので抗生物質の薬をくれて、脹れが引いてから治療でした。
それにどの歯医者でも具合の悪い人は、優先的に入れてくれますよ。 簡単に見て、とりあえず処置するだけですが。
それで患者=客が増えるなら、歯医者さんにとっても利益はある訳だし。 (忙しくて大変だとは思いますが)

ネットの病院評判はあまり信用してません。 関係者の書き込みの可能性大ですから。
近所の口コミとか、歯医者勤務のお知り合いがいれば、評判の良い所を紹介してもらえると良いのですが・・。

今日はどうですか。 少し良くなりましたか?

投稿: REI | 2008/04/04 11:36

★TiCAさん
こんばんわ レスが遅くなってすいません。
>途中でイヤになって行かなくなるタイプです
まさに、私もそんな感じのタイプです。

>会社の近くでとっても親切な歯医者さんを見つけたので
それは、素敵なことですね! 私も今までは家のそばにこだわっていたけど(歯の治療をして気分悪くなったりすることあるので)、今度は会社のそばにするかもしれません。
TiCAさんの会社のそばだったら、私もそこにしたかもしれないのに、残念だなあ・・・・。

投稿: MINMIN | 2008/04/06 01:03

★ぴとこさん
私も歯茎が腫れている時に切開するのってはじめてのような・・・・。ただ、最初の時に、自分が抗生物質を既に3日間飲んでいて収まっていないので、それで切開したのかと思っていたのですが。実は、2回目に行った時も、抗生物質の追加をもらおうと思っていったら、前回は上だったから、今度は下を切開しましょうって・・・いずれにせよ説明不足なんですよね。

私は今回急患だったから、控えめにしていたのですが、なんか、みなさん、やっぱり充分説明を受けての上での抜歯なり処置ですよね。(ちなみに、2本抜歯したあとはブリッジですか?インプラントですか?義歯? ) 

>不安や痛みを取り除くのも、仕事の一つだと思うんだけど。
そうそう、それが仕事だけど、私は恐怖のどん底に落とされた気分です。会社の同僚やここのブログで心配していただいている方のお陰で勇気ずけられました。
やっぱり、ネットでの歯医者さんの評判なんてサクラ満載なんで、実際の口コミが信用できますね。

投稿: MINMIN | 2008/04/06 01:10

★REIさん
>ネットの病院評判はあまり信用してません。 関係者の書き込みの可能性大ですから。

本当にそう思いました。やっぱり、グーグルの一番上にありきたりの歯科院名でランキングされるには、いかにも業者に頼んでそれなりにHPは作っているんでしょうし、それだけ意識しているならば、口コミ情報は半分位はサクラかなあ?
私も近所の口コミを集めたんですが、高いとか、インプラント信仰とかのところが多く、素朴で良さそうな所は逆に仕事しながら通えない時間帯・・・。会社そばにするような感じになってきました。

腫れが引いてから治療が多分基本と思うけどな。会社に皆に聞いたら、1名はやはり腫れていても切開した人いましたね。でも1回だけだった。私は症状酷いのかなあ?・・・・

投稿: MINMIN | 2008/04/06 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/40740743

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りの歯医者騒動:

« はてなブックマークが何故? | トップページ | いろんなコメント »