« 富士山レポアップ | トップページ | GWの白馬から雪倉岳の初日レポアップ »

2008/06/09

初めてロードの自転車を試乗

週末は山スキーで東北出没予定だったのが(まだ狙っているんですか?苦笑)、土曜日に用事が入ってしまい行けなくなってしまったので、日曜日は久々に山に行かない週末になりました。

やっと、自転車復活ということで、どこに行こうかなあ?

前日の天気予報は午後から天気が崩れるっていうので、早朝起きたら逆に午後の方が天気が良くなるみたい? もう一眠りして(笑)、ゆっくり起きて準備して、さあ出かけよう・・・・って思ったら、なんとマンションの同じ階で引越しみたいで当分エレベーターが使えない。自転車を運べないので、やっと作業が終った昼前に出発。

久しぶりのクロスバイクで目指すラーメン屋さんに向う。リンクつながりのHEIDIさんお勧めの、みそ一発2店、環八沿いのラーメン屋さんです。順調に到着したら、ちょうどお昼時でかなり混んでいて待ちました。ようやく、みそたんめん(680円)をオーダー。このお店は、野菜の量、油の量、スープの濃さ、麺の硬・柔をオーダできる。野菜の増量が無料サービス。野菜多目は凄い量らしいので、無難に標準量にしておきます。

2008_6_8_001  クリックで写真拡大

見た目はちょっと多目のもやし・・・・ぐらいだけど、実際食べるとかなり多かった!麺は水面下に探り当てるような感じでした。麺は平打ちを少しちぢめたような感じ。スープは味噌ラーメンとしては普通。もう少し濃い方が味としてはよいかも? 一般的にラーメンを食べていると具が先に無くなって、最後は麺だけを食べるけど、このラーメンは麺が先になくなってしまい、延々と最後はもやしを食べ続けました!! という新鮮な体験をさせてくれました。

大汗をかいてお店を出てから、さて何処に行こうか?FCYCLEの多摩川オフは頭にずっとあったが、この時間では間に合わないだろう。それでも、世田谷通り経由で多摩川に出てサイクリングロードを走行。14時まで府中の某場所にいるらしいけど、あとちょっとの所でFサイのジャージの方達がどーっとすれ違い。私はお顔を存じている方は2名ぐらいなので、あっという間にわからず通過。

皆さん、既にお帰りか・・・・と思って集合場所に到着すると、あら! ayakoさんがいるではないですか?前回のオフでお会いしたできさんや、Hisさん&てんてんさんご夫妻もいらっしゃいました。山と渓谷社が出版している「自転車人」という雑誌の取材を高地さん達が受けておりました。お初のさんぽさんにもご挨拶。

てんてんさんが私とほぼ同じ身長でGIANTのロードバイクを乗ってきていたので、ありがたくも試乗させていただくことに。お店ではロードバイクは跨いだことはあっても、乗ったことはないので、初めてです。どこを握ればいいの?ってことから分かっていない私です(大汗) ゆるゆると転倒しないようにわずかな距離を折り返し運転。超緊張しました。思っていた以上に前のめりになるんだなあ・・・・・。

続いて、ayakoさんの赤いチネリの自転車も試乗。私よりも4センチほど背が高いayakoさんの自転車はやっぱり腕が遠いなあ。。。。。 私がお店でホリズン換算515センチは長すぎまると言われていた、まさにそのサイズでした。それにしても、本当に軽くて、片手で持ってもひょいっと持ち上げられる軽さ!!ホイールの回っている感じが羽が生えたように軽くて、超ビックリしまくり!

皆さんと別れてからは、まだラーメンのカロリー分を全然消費できていないので、聖跡桜ヶ丘の坂道でちょこっと坂道の練習。いろは坂と鎌倉街道からの連光寺坂を登って終了。トレーニングならば、この手を最低でも3,4周回しないと駄目なんだろうけどね・・・・・。ビンディングペダルにしてからは初めて登ってみたけど、まだ怖くてサイクリング道路以外の公道では右足しかビンディングさせていない、なんちゃってビンディングな私ですが・・・・・。やっぱり、気持ち少しだけ坂道が楽になった気がします。が、相変わらずのポタポタ亀さんでした(笑)

2008_6_8_011  多摩川の風景 クリックで拡大

久しぶりの自転車ポタでしたけど、実はこの日に一番汗をかいたのが、「味噌ラーメンを食べている時」というのが、オチでした・・・・・・。

★本日の走行距離 60.95km    平均速度 ポタポタの時速約16km

Rank_banner_02_3 ←ぽちっとよろしくお願いします

|

« 富士山レポアップ | トップページ | GWの白馬から雪倉岳の初日レポアップ »

コメント

お疲れ様~ 味噌いっぱつ イマイチでしたか HEIDIの舌もあてになりませんね~(笑) ただ 運動後のこの店は貴重な存在で 空いてる(混んでたようですが) 安い ボリューム満点 と 僕のような奴には ドンピシャですね いつもね 味濃い目で食べてます インパクトはありませんが なにげにはまる味だと思いますよ~ もう少し 濃い目となると府中のらいおんかな~? 味噌一もおいしいですね! 

投稿: HEIDI | 2008/06/09 23:53

★HEIDIさん
私的には気に入りましたね!野菜たっぷりは、大歓迎。ただ、HEIDIさんがいつも味濃い目を頼んでいるとすると、そちらの方が正解だと思いました。私は比較的薄味が好きだけど、この味噌味はまったり。もう少しきりっとした味・・・となると、多分濃い目でちょうど良いかと。
PART2日記のもう一つの日記のほうで書いたけど、最近変な不思議味のラーメンを食べたので、みそ一発のような飽きのこない味がほっとします。
不思議味のラーメンの話 ↓
http://minminsroom-second.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_6542.html

次は、実は隣の人が食べていた塩味のたんめんも美味しそうだったので、次回あの界隈出没の際は、塩味も食べてみようかな?(笑)

投稿: MINMIN | 2008/06/10 00:15

ラーメンでしたか、お先に榎本ジェラート頂きましたわん。
前のめりのポジは初ロードの場合買うとき大体でスタートですが
特にクランクの長さは男基準の170から以下の長さが極端に少ないので注意、
フレームからなら色々選べますが完成車は交換出来なかったりするし。
それとハンドルの種類や巾もよう注意、あとは具合が良くなるまで走り込みながら
ステムの長さや角度とかシートとかあーだこーだと最終ポジ出るまで結構かかりますのでのんびりどうぞ。

投稿: ぬでし | 2008/06/10 19:30

★でりさん
名前が変わりすぎ~、ぬでしは、どこから来たのじゃあ?
榎本ジェラードは、うちからだと多摩川に出るよりも遠いので、家を早く出れる天気の安定した時に行くつもり。先に食べちゃって・・・・。
クランクも、ハンドル、ステムなど全て女性用って銘打って売っている既成のだと、概ねサイズは小さくなっているようですね。同じ背でも腕の長さとか好みとか、筋力の違いももあるから、本当にロードってポジション出しって、でりさんがよく言われていたのを実感いたしました。

投稿: MINMIN | 2008/06/10 22:23

初めてのロードバイク、思いのほかいい感じでしたよ。
サイズが合ったものが手に入ればそれはそれでまた愛着がわくでしょうが、まずは健康第一ですからね、楽しみに待つことにしましょう♪

投稿: ayako | 2008/06/12 17:56

★ayakoさん
先日は愛用のチネリの自転車を試乗させていただき、本当にありがとうございました。本当に、乗った感じがすーーっと進んで、軽やかなんで、びっくりでした。楽しかったなあ!

ほんと歯が元気でないと、食べ物をちゃんと食べられないという当たり前のことを自覚するのが遅すぎました。歯がひと段落したら、ロード買います♪

投稿: MINMIN | 2008/06/13 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/41483535

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてロードの自転車を試乗:

« 富士山レポアップ | トップページ | GWの白馬から雪倉岳の初日レポアップ »