« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

2008年を振り返って

今年2008年を振り返ってと題目を書いたものの、今年は全体に山においては低調を極めまして・・・・。 まあ、山登り自体は長くだらだらとずっとやっているので、こういう年もあるわと自ら納得させている次第です。

さて、今年の印象に残っていることのベスト3は・・・・

続きを読む "2008年を振り返って"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/26

10年ぶりにウエア一新♪

ようやく、10年ぶりに山スキーとゲレンデスキーに使っている冬山用の上下のウエアを買い替えましたshine

ずっと昔はいわゆるスキーの時にはスキーウエアを着ていたのですが、黄色と赤の派手派手のメローの上着と、黄色いノースフェイスのオーバーズボンを買ってからは、ゲレンデも雪山も全てこれだけ。もともと、山行日数やゲレンデ滑走日数が多くないので、随分長く持ちました。

今度のウエアは、ズボンは以前書いたようにモンベルの極めて無難な黒いオーバーズボンです。今日買ったものは、 ひ・み・つ shine  まあ、いずれ分かることでしょう。随分、私としてはおとなしい色合いのウエアとなりました。

やっと、各地で雪が本格的に降り始めたので、そろそろ出没したいですが、まだ30日まで仕事なんで・・・・。初滑りはいつになることやら? snowsnowsnow

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/23

私の周りの東京マラソン当選者たち

ここのところ、山の話題が少なくて、ランニング系の話題が多くて申し訳ないですが、ちょこっと、東京マラソンの情報まとめて?みました。

平均倍率が7倍とか?とにかく完走することよりも、3万人の当選枠に入るほうが大変な大会だ。私は去年に続いて、今年も落選。

ところで、ちらほら聞こえてくる当選者の方達・・・・

続きを読む "私の周りの東京マラソン当選者たち"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/21

自転車室内保管作戦

ロードバイクは室内保管が当たり前らしいけど、私のクロスバイクはそこまで値段も高くないので、今まではベランダ保管。雨には当たらないけど、風は当たるなあ・・・・。結構車の排気ガスもあるので、ちょっと最近乗っていなかったので、汚れが・・・・・

それで、ようやく

続きを読む "自転車室内保管作戦"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/12/15

掲示板を新しくしました

現在はブログ全盛の時代ですが、かつては掲示板がコミュニケーションの中心でした。そういう時代を懐かしく思うものですが(・・・・っと言っても、掲示板で交流するホームページもまだまだ健在ですが。)、いまは私はブログを2個やっているせいもあり、すっかり画像掲示板は閑古鳥状態。coldsweats01

有料の画像掲示板を今までは使っていたのですが、期間も終るので無料掲示板に切り替えました。 こちらからいけます。 また、いつも、ブログの右サイドバーに ★おしゃべりROOM★ という箇所がありますので、そちらからもどうぞ。

ブログだと話題に限った投稿しかできないけど、掲示板は自由な内容で書き込みできるので、私は結構好きです。自慢のお写真などございましたら、たまにはペタンとお願いします♪ それと、ブログネタと全く違うことをテーマにしてもかまいませんので、引き続きよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/09

新座の平林寺へポタリング

土曜日は新座の平林寺まで自転車で紅葉見学へ行ってきました。

少し前に、山関係のkuroさん、自転車関係のマイミクのくろ丸さん(ミクシィの方しかリンク見れませんが)、が紅葉狩りに行かれており、とても綺麗な写真だったので、私も気軽なポタリングにGOです♪

   

続きを読む "新座の平林寺へポタリング"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/12/07

タクトスキーラボでシール張替え&スキー準備進行中

山スキーのシールがベトベトになってしまっており、2セット分なんで、困ったもんだ、困ったもんだと嘆いていた私。この前の山スキー仲間での飲み会で、シールを自分で張り替えて酷い目に会ったと嘆いていたでりさんや、やはり自分でやったTAKUさんなど、多くの人が絶対にお店に出した方が良い!と忠告されていた。

ところが、実は今年の春のうちに、よくわからないうちにブラックダイヤモンドのゴールドラベルの缶だけを買っていた。どうしようか? 近くの登山用品店に行っても、ここではシールの糊の張替えは預かっても外注に出すだけで、お店の人さえも、面倒だからやめた方が良い!と断言。(値段は8000円か9000円程度?)

それで、・・・・

続きを読む "タクトスキーラボでシール張替え&スキー準備進行中"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/06

マラソン雑感

マラソンの後は山登りを楽しもうと思ったものの、大会のあとで着替えていたら足を攣っちゃって、無理やり直したら足痛めてしまって、今もごく軽いびっこ状態。山出没は延期~~~。くやじぃ~~~。

それで、まあ自分の備忘録も兼ねて、前に書いていなことを書いておきます。

(まだ、マラソンネタで引っ張るのかよ~って言う方は、ここまでね happy01 )

続きを読む "マラソン雑感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

初めてのフルマラソンへの道

いつか一度はフルマラソンに参加してみたいな・・・・・とずっと思っていた。今年も東京マラソンに申し込みをしていたが、予定通りの落選。ただ、万一当選したら、いきなりはフルマラソンは走れないので1度はハーフかフルマラソンを走っておこうと思った。(東京マラソンは走るよりも抽選に当たるほうが難しいとの専らの評判ですから、完全な杞憂な話。)

去年も同じことを考えて、ハーフマラソンに練習ゼロで参加して、悲惨な目にあったので、今年はちゃんと練習しておこうと考えた。そうは言っても、

続きを読む "初めてのフルマラソンへの道"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008/12/01

初フルマラソン体験記 第28回つくばマラソン

昨日はつくばマラソンに参加してきました。10キロ、ハーフの大会と調整を続けてきた目的は、一応初のフルマラソンを完走させるためのもの。

どんなだったかというと・・・・   ※つくばマラソンのHPはこちら

続きを読む "初フルマラソン体験記 第28回つくばマラソン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »