« マラソン雑感 | トップページ | 新座の平林寺へポタリング »

2008/12/07

タクトスキーラボでシール張替え&スキー準備進行中

山スキーのシールがベトベトになってしまっており、2セット分なんで、困ったもんだ、困ったもんだと嘆いていた私。この前の山スキー仲間での飲み会で、シールを自分で張り替えて酷い目に会ったと嘆いていたでりさんや、やはり自分でやったTAKUさんなど、多くの人が絶対にお店に出した方が良い!と忠告されていた。

ところが、実は今年の春のうちに、よくわからないうちにブラックダイヤモンドのゴールドラベルの缶だけを買っていた。どうしようか? 近くの登山用品店に行っても、ここではシールの糊の張替えは預かっても外注に出すだけで、お店の人さえも、面倒だからやめた方が良い!と断言。(値段は8000円か9000円程度?)

それで、・・・・

とりあえず2本のうちの、春先に使うTRAB用(春なので雪が締まっている時に使う。担いで登れる軽量タイプ)ならば、多少のリスクが試せるかな?それにテールもフィックスするタイプなので、途中で外れたらガムテープ作戦。

それで、やってみたんですが・・・・・・・。大苦笑・・・・・・・。爆笑? それみたことか・・・・ってな感じですが。結果は来春の一番やばくなさそうなシチュエーションで使ってみることにするか、どうしようか。外れても1時間以内に戻れる神楽とか coldsweats01

で、一番メインで使っている冬用のシールを本日、目黒にあるタクトスキーラボというスキーメンテナンスの専門店に持って行きました。12月号の「岳人」のスキーシールの扱い方で出ていたお店です。場所は目黒駅から10分ぐらい。山手通りに面した場所でわかりやすかったです。

2008_12_7_018 2008_12_7_014 写真は全てクリックで拡大

シールが一杯干してありました。

2008_12_7_010 2008_12_7_012 2008_12_7_013

シール担当のテレマーカー大好きな店員さんとシールの種類の打ち合わせ。(どんなシールも1セット7000円です)奥志賀にお店があるので、シーズン中はそちらでずっとメンテをやっているそうなので、早いうちに頼んだ方がよさそうです。パウダーの滑りの話や用品の話など、スキー談義などしました。スキーチューンナップの担当の方ともお話していたら、山岳マラソンで有名でいつも優勝している間瀬ちがやさんが、外国の国際山岳スキーマラソンに参加された時の板のチューンナップを行ったことをお聞きしました。板も数グラム単位で削り取ったり、特殊な加工をされたとのこと。ブーツの方は間瀬さんご自身で削ったり・・・・やっぱりレースは軽量化との戦いであるという話を聞いて、なんかふーーーーむと納得。やっぱり重くては速く登れませんものね。。。間瀬さんは普段はスキーをほとんどやらないそうなので、やはり山岳スキーマラソンでは登りが90%?ぐらいのウエイトを占めるから、登りで強い彼女だから出れるんでしょうね!

(間瀬ちがやさんの関連記事はこちら

ところで、タクトスキーラボさんに行ったもうひとつの目的は、新しく購入したガルモントの兼用靴の熱形成。山仲間のTAKUさんにお願いして、ヤフーオークションで05-06年の旧モデルのG-LITEを競り落としてもらいました。オークションって利用したことなくて、仕組みが全くわかっていなかったので、本当にTAKUさんには感謝です♪ありがとうございました。

オークションで買ったのはいいけど、インナーの熱形成ををどうするか? TAKUさんが個人的に編み出した方法でお願いしようかと思ったけど、お宅に行く予定が決まらなかったので、こちらのお店でもやっていると伺って、ブーツもお願いしました。

2008_12_7_008 2008_11_20_012

お店でイージースキンセーバーなる武器?も購入しました。シールは数日したら出来上がるので取りに行く予定です。出来上がり具合が楽しみです♪ お店では、全国からスキーやスノーボードのメンテナンス注文が来ているそうですが、シールもかなり本数が来ておりました。自分で試してみての労力からすると、張替えするならば本当に7000円は安いと思います!!(そもそも、糊自体がなんらかの形で2000円程度?はするし、時間も大分かかるし、部屋は汚れるし、火傷しそうだし・・・・・。)

その後、ブーツを預かってもらい、せっかくここまできたので、行ったことのない目黒不動尊にお参りにいきました。それはお散歩&食べ歩きレポということで、別ブログに掲載。

さて、帰宅の途につくはずでしたが、そういえば、来る時に山手線の中から隣駅の恵比寿の駅前にモンベルの直営店が見えたので、ウエアを見に行くことにしました。いつも行く登山用品店は、そのお店のオリジナルとモンベルは競合商品なので置いていないのです。

本当に駅の目の前に(と言っても、恵比寿の駅としてはややマイナーな方の出口ですが)モンベルがあるにはビックリ。原宿駅前の某登山店もそうだけど、最近はアウトドア用品店も随分メジャーになったものです。山スキーに使う(ゲレンデも山もどっちもだけど)ズボンは今度もノースフェイスにしようと思っていたけど、モンベルの製品を見たら、やっぱり日本らしいきめ細やかな部分があって、値段も3分の2ぐらいなので、モンベルの黒いズボンを買っちゃいました♪ これで、ようやく黄色ちゃんのズボンから解放されて、目立たなくなりそうで嬉しいです。

2008_12_7_059

あとは、もう少し本格的に雪が降るのを期待しているところです。今シーズンのスキーシーズンが安全で楽しいものとなるように、一杯お祈りもしてきたし、なかなか充実した一日でした。

|

« マラソン雑感 | トップページ | 新座の平林寺へポタリング »

コメント

シールのトラブルは怖いですよね。
今年はまだモチベーションがあがらず、
シールも点検していません。都会でもなかなか
その手のお店がないのに、田舎では全くないのいで、
自分でやるしかないです。

投稿: YAMADA | 2008/12/08 19:59

★YAMADAさん
YAMADAさんほどの大ベテランならば、シールの糊の張替えは慣れているんでしょうね。私は挑戦する気持ちは十分だったけど、結果がイマイチすぎました。怖くてメインはプロの方にお願いしちゃいました。

今の時代は宅急便全盛なので、みなさん、全国から依頼が来ているみたいですよ。私はたまたま近いので持って行きましたが。スキーのチューンナップもすごいレベル高いので、私みたいに自分でできない人にはお薦めです。

投稿: MINMIN | 2008/12/08 20:07

中国は長沙からコメント付けま~す。

私も一度だけ糊の張替えをやってみました。後片付けも含めて半日もあれば十分だったかな。ただ、古い糊を剥がすのはアイロンで簡単にできたんですが、知らない間にシール面に糊が付いちゃってその部分のシールが溶けちゃいました。プロは液体糊じゃなくてグルーシートっていうの使うんですね。これが手に入るのなら自分でも確実なんですけどねぇ。でももう一回だけは自分でやってみようかなぁ。

ところでMontbellのパンツ、いいよ。お揃いかなぁ。

投稿: 常吉@中華三昧 | 2008/12/08 21:35

やっぱ大変だったかな~!?
一度やったけど剥がす方が面倒でもうやりたくねーって思ったけど・・。

それよりシーズン終わって保管する時メッシュシートに貼ったままにしたんでベタベタになっちゃたんじゃないの??

投稿: お気楽 | 2008/12/08 23:05

★常吉さん
恐らく、モンベルのオーバーパンツ、同じものの可能性が大ですね。おそろいだあ♪
中国出張、おつかれさまです。

グルーシート、売ってましたよ。私は先に缶を買っていたので、もう1セットはそれでやろうかどうしようかと・・・。
私も糊を剥がすまではうまくできていたのですが、後半の作業で、いろいろと問題が・・・。
もし、シートでうまくできている方が居たら、コツを教えてほしいです。

投稿: MINMIN | 2008/12/10 00:44

★お気楽さん
私は今年のシーズンでなくて、その前のシーズン、メッシュに貼り付けたままで、糊がべとべと傾向で。なんとか昨シーズンはごまかして、今年限界に達して交換となりました。もっと、早くメッシュシート保管が駄目だって知っていれば・・・・。
ただ、いずれにせよ、やっぱりシールは消耗品なんですね。

糊をはがすのはそんなに嫌じゃなかたたけど、後半のたぶんアイロンの温度などが問題だったのかなあ・・・


投稿: MINMIN | 2008/12/10 00:47

ほほ~・・・、フォーミングは幾らでした?
グルー剥がしのコテ、結局お気さんから回ったんすか?

投稿: TAKU | 2008/12/14 00:20

★TAKUさん
ブーツのオークションの件では、大変お世話になりました。
フォーミングの件等については、別途メールしますね。
早くもっと雪が降って欲しいですね~。

投稿: MINMIN | 2008/12/14 12:54

>お気さんから回ったんすか?
やべ!・・返してなかったよ~~
ゴメンね~

投稿: お気楽 | 2008/12/18 20:37

★お気楽さん
お借りた物って、なかなか返すのが出来ないってこと、ありますよね。。。 これ読んで、私も友達に返していない本のこと、思い出しちゃいました・・。

投稿: MINMIN | 2008/12/19 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/43352388

この記事へのトラックバック一覧です: タクトスキーラボでシール張替え&スキー準備進行中:

« マラソン雑感 | トップページ | 新座の平林寺へポタリング »