« 初めてのフルマラソンへの道 | トップページ | タクトスキーラボでシール張替え&スキー準備進行中 »

2008/12/06

マラソン雑感

マラソンの後は山登りを楽しもうと思ったものの、大会のあとで着替えていたら足を攣っちゃって、無理やり直したら足痛めてしまって、今もごく軽いびっこ状態。山出没は延期~~~。くやじぃ~~~。

それで、まあ自分の備忘録も兼ねて、前に書いていなことを書いておきます。

(まだ、マラソンネタで引っ張るのかよ~って言う方は、ここまでね happy01 )

◆フルマラソンにあたって購入した物

ワコールCW-X スタビライクス 

 今まで履いていたCW-Xはもう5年位は使っているのか? 伸びてしまって、あまりサポート効果がないので、大会の1週間ぐらい前に購入。やっぱり、軟弱な私の筋力をサポートするには、人工筋肉のようなサポートタイツは必携です。洗濯すると伸びるので、1回軽い練習に使って洗わないでおきました。(笑)たぶん、ゆるいタイツと新品のタイツでは疲労感が違うので、タイムで10分位は違ったんではないかしら? 幾つかあるタイプの中でランナー仕様ではなくて、むしろ登山用の物をチョイス。

 ※なお、普段の練習ではタイツは履きません。勝負の時だけとしてます。今後は上の洋服にもサポート機能の高機能のシャツがあるみたいので、買おうかどうしようか?でも、体格がもろに見えてしまうので、どうしようか???

○ナイキのエアマックス・ドリーム

 ハーフの前にクッション機能がこれでもかあ!!と一杯ついたジョギングシューズを購入。大枚はたいたけど、既に結構底が減っている・・・・。ショック。もったいないので、これも大会の時だけにしようかなあ。

ソニーのウォークマン

 今更ながら、パソコンから音楽をダウンロードできる小型の機種を購入。(完全に遅れている私・・・・・) 腕に巻けるようにアームバンドをセットで購入。練習でも、大会でも常に音楽聴いている私・・・・。普段音楽をあまり聴かないので、気分転換にとっても有効。

※当初は、8月末の夏休みに久しぶりに百名山巡り(3~4箇所を予定)に関西遠征に行こうと思ったが、新幹線も止まってしまって、完全に雨にたたられて中止。百名山巡りはとてもお金がかかるので、歯科治療中の私にはシンドイ。中止で正解。その代わりに走り始めたんですが、上記3点を購入して3つの大会の参加費を払うと約5万円かな? 百名山巡りよりも経済的でした。(それに、ずっとこれからも長く使えるしね。)

◆ボランティアや応援の方達に感謝

 本当に多くのボランティアの方達に支えられていると実感。1万人規模の大会だと、今まで見たこともないほどの大量の紙コップなどが道に散乱している。準備や対応も大変だけど、掃除も大変だろうなあ・・・・・・。応援の方達も、中には手弁当で自腹でバナナを準備していたり、お手製のケーキなどを提供している人達も発見。温かい気持ちに感激しました。私の時間ではバナナは残っていたけど、もっと後だとありつけただろうか? ハイタッチで力強く励ましてくれる若いメンズの一同さんもいたっけ♪  毎年応援されている方達のおしゃべりがたまたま耳に入ったけど、ゼッケン番号から何時間で走る予定の人とか全部ご存知で解説している様子を聴いた。走っている私の方は、全然理解しておりませんでした。(苦笑) なるほど~~~。

◆つくばマラソンはやっぱり走りやすい

 初フルマラソンなので、選択の絶対条件は制限時間は6時間以上、平坦なコース。実際、ここはやっぱり3箇所の僅かな坂(道が立体交差するための坂)しかないので、タイムは出やすいでしょうね。そのため、市民ランナーのトップクラスの人が一杯出ているみたいでした。

◆フルマラソンは男性がやっぱり多い

 スタートの雑踏に並んだら、見事なまでに男性ばっかり。MINMINは背が低いので、背の高い人達に囲まれてしまうと、自然に威圧を感じてしまうのです。。。。  coldsweats01  ハーフまでの大会は結構女性も多いけど、やっぱりフルはしんどいから、女性人口は少ないのかな? 70代の男性や障害者の方などでも全然私よりもしっかりと颯爽と走っている姿を見かけると、勇気もらいます♪ 

◆フルマラソンはやや太目でも走れる?!

 30キロ付近を走っていたとき、前を走っていた、かなり体格のよろしい女性を発見。うーーーん、相当にお肉がついていて、段々とぶよぶよしている・・・・。でも、ここまでは少なくとも私よりも速く走ってきているんで、尊敬さえ感じてしまった。また、35キロ付近では若い男性だけど、筋肉一杯と言うのか、固太りタイプというのか、すごいスパートして追い越して行った・・・・・。若いとはいえ、すごいなあ・・・・・。本当の先頭集団はいわゆる完全なマラソン体型の方達だけど、私ぐらいのタイムの前後ならば、そこまでシェイプしなくても、体力勝負なんでなんとかなるということでしょうか。そういう私も太ってはいないけど、お肉はそこそこ付いているし・・・・・・・。あと3キロ私が痩せられたら、タイムで30分位速くなるのかなあ・・・・。

※でもあと3キロ減量はここ10年言い続けていいるけど、痩せたことは風邪で絶食した時とネパールに長期トレッキングに行った時のみ。痩せる方が難しいかも。coldsweats01

◆まじめに対策要です。

 大会前の更衣室でベテランの女性がなにやら体に塗りつけている。(噂に聞くワセリンか?) 摩擦を少なくするために塗るのが良いとは聞いていたけど、どこで買うかもわからないので、何もつけずに大会へ。終ったらアンダーバストが痛いんだわあ・・・・・ (脚も痛いし、色々痛いんだけど、ここは異色の痛い場所) 良く見るとブラジャーが擦れてくっきりと赤い線になってました。happy01  そういえば、ハーフでも擦れたので、その時とは別のホックがないのを着けてきたのですが、縫い目が擦れて痛いとは、さすが42.195キロですね。 よく、男性の場合は乳首が擦れてやられるとか聞いていたけど、擦れるものならば、なんでも擦れてヤバイかも。(股ずれする方なんかは、相当大変だろうなあ・・・・) まあ、1週間経ったのでカサブタ取れてもう少しで治りそうです。

~これで、マラソンネタは一応終了。次のランネタはいつになるのだろうか?♪       長文読んでくださってありがとうございます。 ~

 

|

« 初めてのフルマラソンへの道 | トップページ | タクトスキーラボでシール張替え&スキー準備進行中 »

コメント

MINMINさん~、こんばんは~!
遅ればせながら今頃マラソン記事に気がつきました(汗)

初フル完走、おめでとうございます!しかもすっご~い速い!!
さっすがMINMINさんですねheart01

私は去年も今年もホントにヘロヘロで・・・終わった後は両足を切り離したいと思いました(笑)
まだこれからも挑戦されますか?私は来年もまた走らされるだろうなーww

で、アンダーバストの擦れ!私もなりました!!
終わったらすごい皮剥けてて、お風呂入ったらめちゃ痛かった(≧ω≦)
私だけじゃなかったんですね、ホッとしました☆

何事も経験が大切ですねw

投稿: しげぞう@会社 | 2008/12/09 18:47

★しげぞうさん
しげぞうさんも、マラソン完走お疲れ様でした。会社から半分命令?のもとで走らされるのは辛いですね。マラソンも自発的にやってみると、それなりに奥が深くて楽しい部分もあります

しげぞうさんは、ちゃんと練習して参加すれば、恐らく4時間を切るのは確実と思います。私よりいつも山で相当早く歩いているので、すごい方だなあ・・・って思っているので。それにマラソンは若い人の方がやはり優位です。

アンダーバスト、やっぱり擦れますね。。。。 次回ハーフ以上を走るときまでに、なんか対策考えましょうね。私はまだ皮膚が赤いです。coldsweats01

投稿: MINMIN | 2008/12/09 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/43338969

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン雑感:

« 初めてのフルマラソンへの道 | トップページ | タクトスキーラボでシール張替え&スキー準備進行中 »