« 2008年を振り返って | トップページ | 神楽でゲレンデ初滑り&初山滑り »

2009/01/06

やってしまった・・・・

4日に実家より戻ってきて、ようやく昨日の5日は初滑りに出かけました。常吉さんとその所属山岳会のメンバー2名と、きむひろさんとFM大野さん。場所は神楽スキー場からの山スキーとゲレンデスキーの予定。(山レポは後日アップ予定 )

少しのハイクアップ終了後、やっと滑りのウハウハのパウダー♪って時に、新雪に突っ込んで転倒して右足首を強く捻っちゃいました。crying  でも、痛むのは外踝だったので、そこはスキーではほぼ使わないので、その後のゲレンデスキーはほぼ普通に滑ってました。昼食でブーツ脱ぐ時からがかなりマズイと実感。痛くてブーツ脱ぐの大変。coldsweats02  平地移動は加重がかかって、かなり痛い。

でも、午後のゲレンデもスキー履いていると楽なんだけど、スキー板を脱ぐとマジに痛い。電車乗り継いで、悲壮な感じでやっとこさ、自宅に帰りつきました。

さらに、翌朝は自転車で駅まで通勤したいので、早朝にスキーに行くために駅前に残置したMY自転車の回収にバスを使って行ったのでした。

ところが、ない!  自転車が見当たりません!!! この時はあまりにも足が痛いのでトレッキングのストックを杖として持って、夜の駅前をぐるぐる・・・・・。何度見ても見つかりません。自転車は盗られてしまいました。がっくり~~~。とぼとぼと再びバスで帰宅しました。悪いことは重なるものなんです。しょぼ~ん・・・・・。rainrainrain

今日は朝一で自宅近くのお医者さんに行って、レントゲン撮ってもらいました。

「骨折はないようですが、捻挫としては重度の部類です。」とのこと。

がびー ー ー ー ん。 

今日は、朝から完全に普通の歩行ができなくて、ケンケン足や、ストック使って移動。赤や青の内出血みたいになって、熱を持って腫れてきました。どんなに早くても2週間、通常は1ヶ月程度。下手な骨折よりも捻挫の方が悪いこともありますよ・・・・と。午後から出社しましたが、包帯で足が太くなってしまったので、普通の靴は履けないので、サンダル履きで出社。(苦笑)

私は山やスキーでは膝が痛いとか、腕が痛い・・・といういわゆる故障という感じはありましたが、今までは本当の怪我はほとんどなかったです。今回が初のマジな怪我?になってしまいました。マラソンの故障が直ってきたのに、ほぼ同じ場所付近をやられてしまいました。ジョギングもできない、スキーもできない、しばらくつまんないですが、焦って捻挫を悪くするのも怖いので、しばらく養生します。

|

« 2008年を振り返って | トップページ | 神楽でゲレンデ初滑り&初山滑り »

コメント

MINMINさん、おばんですぅ♪
mixiにもレスしましたが、大変なことに
なってたんですね。おまけに自転車まで!
弱り目に祟り目とはこのことですね。
1ヶ月ご後復帰でも間に合いますので、
ゆっくり養生して下さい。

投稿: YAMADA | 2009/01/06 21:03

足首でっか。
スキーでは、あまり捻らない場所なんやけど、靴が緩かったんやろか。
関節ってのは、すぐに拘縮してしまうので、痛くても、動かした方が、あとあと面倒がなくて良いですよ。
お大事にして下され。

投稿: けも | 2009/01/06 21:12

えー、そんなに酷かったの!? 2日は走り始めて1分以内(委細ヒミツ)、5日は滑り始めて5mでしょ。私、疫病神かも。
お大事にしてください。(この言葉今年既に2回目也)

投稿: 常吉 | 2009/01/06 21:45

マジですか!
しかも自転車盗難も同じ日だったとは・・・・。

気を落とさずと言っても無理だとは思いますが、とにかく気を落とさず。。。h

投稿: Mt.Racco | 2009/01/06 21:49

あらま。そんなに酷かったんですねぇ。お大事にしてください。
ホントに滑り出して5mくらい。治ってからまたいきまひょ。

投稿: きむち | 2009/01/06 22:46

★YAMADAさん
「弱り目に祟り目」とは、まさにその通り(シクシク・・・weep
書かなかったけど、実はさらに自転車も盗難されて、がっくりして帰宅してようやくPCを開こうと、PCを置いてある付近を照らす照明のライトをつけたら、パチンと音がして、なんと電球がショートで切れちゃいました。

思わず自分も切れそうになるかと思いきや、怒る元気もなかったです・・・ 室内で動くのも億劫なのですが、買い置きの電球はないので、適当に他で使っている電球をそこに切り替えて使用。2月で確かに充分間に合うから、我慢。本当に2月には直っていたいな。

投稿: MINMIN | 2009/01/06 23:58

★けもさん
色んなお怪我の先輩?のけもさん、どうも大切なアドバイスありがとうございます。
肝心な時に板が外れなかったけど、新雪すぎて雪がゆるくて抵抗が少なくて外れなかったのかなあ? 足首って、普段こんなに体重を支えているんだ・・・と痛感した次第です。負担の来ない程度にゆるゆるとリハビリ考えていきます。

投稿: MINMIN | 2009/01/07 00:02

★常吉さん
昨日のゲレンデの姿からは想像できないほど、日常生活には支障ありです。。。。(苦笑) まじに、パウダー滑り始めて5mでしたね。 まあ、ゲレンデは2本滑っていたと思うから、滑り始めの最初の5mとまでは言えませんが。

投稿: MINMIN | 2009/01/07 00:05

★Mt.Raccoさん
本当に漫画に描きたいような?一日でした・・・・。スキー自体は楽しかったですから、それは満足でしたよ♪

投稿: MINMIN | 2009/01/07 00:07

★きむひろさん
昨日は早々に写真を頂き、ありがとうね!
頂いた写真で検証したけど、やっぱり滑走開始5m位でドジってますね・・・。(笑)
治ったら、お手柔らかにお願い致します。

投稿: MINMIN | 2009/01/07 00:09

あららー
お怪我されては、いろいろとご不便ですね。しかも大事な自転車まで。
私も自転車を勝手に移動されていた事があって、探しまわった経験がありますが、
無いと分かった時の心中お察し申し上げます。
無理せずしっかり治してまた遊びましょう!

投稿: ayako | 2009/01/07 00:16

折角飲み会の席の約束が果たせたのに、ちと心配ですね
外科的怪我は治るから大丈夫と言われて私も治しましたよ
少し休むのもいいのかもしませんね
自転車もないとは・・2度あることは3度あるといいますから気をつけたくださいね
それともわざと10円なくすとか←あほっ ちっともフォローになってない(笑)

投稿: kuro | 2009/01/07 16:47

★ayakoさん
盗られたのは既に一度盗まれて出てきたボロボロのママチャリですが、それでも自転車は足として必需品なのでショックです。
自転車はとっても足に優しいので、全く普通にママチャリに乗れる(実はもう1台ママチャリ持っているので)ので、足が痛いので歩かなくて済むので助かってます。 

今年こそ、一緒に走りに行かれるようになりたいな。今年もヨロシクです。

投稿: MINMIN | 2009/01/07 20:22

★kuroさん
実は記憶の範囲では自転車の盗難はこれでたぶん3度目。(もしかしたら、もう少しあるかも)全体に運気が落ちてきているので、ここは運をぱーっと良くするように心がけます!

あのご一緒した池袋の飲み会の約束、ちゃんと果たしました。あとは自転車オフの方が実現できるといいな。本年もよろしくお願いいたします。(岩オフとか室内ジムオフでもいいですよ、足治ったら・・・)

投稿: MINMIN | 2009/01/07 20:26

大丈夫ですか?
アタシは一昨年足首捻挫して、1ヶ月沢に行けなかったですわ。
最初が肝心なんですよ。
しばらく(1ヶ月)は、あまり動かさないようにね。
腫れが引いてきたら、テーピングしてもらってください。

初めてですか?
初めてなら、ちゃんと治療すれば直ります。

アタシはもう10回以上やっているんで、今でも足首に負担掛けるような歩き方すると、今でも腫れてきます。
焦らずに・・・

投稿: あめやん | 2009/01/08 01:31

あらら〜?やってまいました?お大事に〜
スキー靴ってギブスみたいなもんやから結構滑れてしまいますよね。
療養中のばふばふ報告見るのは辛いですががむばってください。
あとチャリぱちがトレちゃんでなくて良かったですね。
そう思うと少しは運があったって事にしときましょう。


投稿: ぬでし | 2009/01/08 16:27

う~ん、大変でしたねえ。
年末年始で何年分かのついて無さを片付けちゃいましたね。
まあ、これで少なくとも今年はもう悪い事はなさそうですよ。
ただ、怪我する時は体が気づかずに疲れていたりするので、しっかり養生して下さいね。

投稿: REI | 2009/01/08 19:16

★あめやんさん
あめやんさんは捻挫のベテランさん(←こういう表現でいいのか?ですが)なんですね! 病院に行ったら包帯固定をされてまして、足をなるべく今は動かさないと言うのか加重しないようにしてます。腫れも大分引いて、結構いい感じになってきました。(ふぅ~~~)

ちゃんと直さないと癖になりそうで怖いですね。捻挫ってこういう風に腫れるんだって、初めて目で見てびっくりでした。アドバイスありがとうございます。2月以降になったら、多分山に復帰するんだあ♪と念じてます。 

投稿: MINMIN | 2009/01/08 23:18

★ぬでしさん
スキー靴、ほんとギブスみたいで、ゲレンデを滑っている分にはほとんど痛みもないし、スキーブーツを脱ごうとして猛烈に痛かったのでビックリでした。
ぱふぱふ報告、なるべく見ないようにしたいけど、やっぱりついつい見ちゃうだろうなあ・・・ 3連休は天気悪そうなので、山に入られる人達は十二分にお気をつけになってね。

投稿: MINMIN | 2009/01/08 23:20

★REIさん
今年はこれで厄落とし・・・って思ってます。今回はBCではなるものの一番安全レベルの場所で、かつ仲間もたくさんいたので、心理的によかったです。同じ状況でも一人だったら相当に辛かっただろうな。

やっと初すべりで、やはり調子が出ていなかったのも怪我の原因ですね。反省です・・・・

投稿: MINMIN | 2009/01/08 23:23

折角、スキーの季節到来だというのに残念ですね。
お大事に。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします(^^)

投稿: えび | 2009/01/09 22:49

★えびさん
こちらこそ、燕岳が真っ白な状態なようだけ拝見して、ご挨拶もせずに失礼いたしました。coldsweats01
今年も、えびさんワールド楽しみにしてます。
せっかくのスキーの季節ですが、まだ始まったばかりですので、2月にはゲレンデには復帰予定?と思って、養生します。

本年もよろしくお願い致します。

投稿: MINMIN | 2009/01/10 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/43659049

この記事へのトラックバック一覧です: やってしまった・・・・:

« 2008年を振り返って | トップページ | 神楽でゲレンデ初滑り&初山滑り »