« 神楽でゲレンデ初滑り&初山滑り | トップページ | 平山ユージと氷川きよしとRIKACOのフリークライミング »

2009/01/11

初詣ポタ

スキーで右足首を捻挫してしまったので、この絶好の激パウダー予想の連休にスキーに行けなくて哀しい私です・・・。

だけど、まだ今年は初詣をしていなかったので、厄除けを兼ねて初詣にクロスバイクで行くことにした。

右足は大分良くなってきているものの、まだ歩くのは丁寧に歩かなくてはならないし、長い距離歩くのはどうかな。。。。自転車の機動力を使えば、あっという間に幾つか行けるだろう、一応三社参りと言う言葉もあるので、松の内に3つ以上のお参りに行こう~~~。

まず、最初は近所にあるけど何故か1度も入ったことがなかった神社。夏に近くを通ると鬱蒼とした木立で、人も少なくてちょっと怖そうなイメージだった。今日はお参りの人達がかなりいて、私の予想よりも遥かに広い境内でびっくり。神社の杜という感じで、木立の感じも冬枯れでいい感じ。こんなに素敵な場所なのに今まで来たことなかったなんて、激しく後悔するほど。

2番目の神社は1番目ほどは大きくなかったけど、かなり由緒ある風情。東京にオリンピックを招致しようという旗がひしめいていた。(結構増えているみたいだ。他の神社さんやお寺さんでも見かけた) 1,2番目は近所過ぎるので場所はどこか、秘密。

2009_111020_2 2009_111024_2 (全てクリックで拡大)

東京オリンピック招致の旗がゆらめく境内

3番目の目的地が、実は本日の一番の目的地。杉並区の堀の内にある妙法寺。厄除けのお寺さんです。この近くの環八は以前よく自転車で通っていたけど、一歩入った場所にちょっとした門前町もあるお寺さんがあるとはびっくり。庶民的な感じの雰囲気。お線香を上げて、しっかり痛む足に煙を当てて、治るように念じる。メインの場所のお参りが済むと、奥の方にもお堂があり、そちらにもしっかりお参り。足が良くなりますようにと小さなお守りも買った。

2009_111041_2  2009_111040_2

左:妙法寺  右:除夜の鐘を大晦日には鳴らすことができる大きな鐘

すっかり昼時なので、お腹も空いた。ここならば、久しぶりに永福町の大勝軒(いつも行列のラーメン屋さんで有名。ただし、池袋の大勝軒とは全く違う系統です。)に行こうかな、それならば善福寺川沿い経由でで大宮八幡宮に行くことにした。川沿いはランニングしている人がたくさんいて、私もジョグしたいなあ・・・・。大宮八幡宮は随分前に1、2度来たことあったと思うが、記憶も遠い。すごく立派な赤塗りの鳥居が2つあって、風情がある。しっかりお参りしました。

 2009_111_043_2 2009_111048_3

2時近くになっていたが、やはり大勝軒は長蛇の列で恐らく1時間程度は待つだろうなあ・・・・。お腹空いてたので、近くにあった最近気に入っている「ラーメン花月嵐」に入り、嵐げんこつラーメン塩大盛りcoldsweats01を食した。

このまま家に帰ろうかどうしようか? 心配していた足の具合も、平坦地をすごくゆっくり走っているので自転車では全く問題なし。ただし、境内を歩く方が疲れるわ・・・・・。(苦笑) お腹も一杯なので腹ごなしを兼ねて、調布の深大寺に行くことにした。人見街道から東八街道に出るのが少し迷ったが、出てしまえばすんなり。

深大寺はいつ来てもそれなりに混雑しているが、今日は初詣なので、門前町は雑踏という感じ。お参りを済ませて、ふといつも行かない上の方まで行ってみると、開山堂という所があった。ここで修行された中西悟堂氏が日本野鳥の会の創設メンバーであるという趣旨の記念碑もあった。

再び門前町に戻って、いつもここに来たら寄る<鬼太郎茶屋>(水木しげるのゲゲゲの鬼太郎の漫画テーマのお店です)を冷やかす。いつも一番の盛況だ。私の小さな頃の漫画なのに、今も小さなファンがいるって、再放送でもされているのだろうか? ネズミ男って、随分背が高いんだなあ・・・って感心して帰宅の途についたのでした。

2009_111049_32009_111059_2 2009_111056_2090111jindaiji_a_2

深大寺  鬼太郎茶屋  ネズミ男と鬼太郎と背比べ

★本日の走行距離  約37キロ走行   ○走行速度 これ以上ないほどのポタポタ

|

« 神楽でゲレンデ初滑り&初山滑り | トップページ | 平山ユージと氷川きよしとRIKACOのフリークライミング »

コメント

自転車ならあちこち回れると言う所が良いし、やっぱり体を動かしているのが好きなMINMINさんですね。
足の痛みが有る時にお祓いを兼ねての初詣、発想と行動が素敵です。
早く良くなって、再び雪にまみれに行きたいものですね。
もうすぐ2月、まだまだ滑る事が出来ますよsnow

投稿: 山百合子 | 2009/01/12 10:29

★山百合子さん
本当はスキーに行く前日に初詣を1箇所しようと思っていたのだけど、ついつい出遅れて行けなくて・・・・
スキー前に初詣していたら、怪我しなかったかも?と思うと、つくづくと反省。これで、大丈夫と信じてます!
2月からは、まあ滑るぞ~~♪

投稿: MINMIN | 2009/01/12 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/43709507

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣ポタ:

« 神楽でゲレンデ初滑り&初山滑り | トップページ | 平山ユージと氷川きよしとRIKACOのフリークライミング »