« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

東京で山岳救助隊の車を見た

日曜日はちょこっと里山ハイキングに出かけた。記録に公表するほどのことはないので省略しますが、お正月に捻挫した足がスキー靴を履かないでも大丈夫だってわかってほっとした。

・・・・というのは、2月から時折軽いジョギングを1週間に1回とか、2週間に1回とかやっていたが、10キロ程度走るとイマイチな足の具合だったのです。スキーはスキー靴がギブスみたいだから全然問題なかったけど、今回は本当にジョギングっていかに体に負荷をかけているのかってつくづく実感してしまいました。

昨日は・・・・

続きを読む "東京で山岳救助隊の車を見た"

| | コメント (6)

2009/03/26

2度目の検定を受けてみた

3連休の最終日は1級の検定を再び受けてみようと思っていたが、前日の天気予報では雨予報 rain  雨の中を滑るのは金曜日のガーラで懲りているので、どうしようか? でも、とにかくせっかく珍しくゲレンデ練習に励んだ今シーズンなので、もう一回だけ今シーズンのうちに受けてみようと思った。

続きを読む "2度目の検定を受けてみた"

| | コメント (2)

2009/03/24

再びゲレンデ練習

この3連休は本当は山スキーに出没したいところでしたが、せっかくこの前の黒姫のスキースクールで習ったことを復習して、なんとなくつかみかけてきたコツを自分のものにできないかなと思い、恐らく今シーズン最後?のゲレンデ修行となりました。

そして、もう一回スキーの検定を受けることにしたのでした。

さて、どんな具合だったかというと・・・

続きを読む "再びゲレンデ練習"

| | コメント (2)

2009/03/13

雪酔い

スキー5日間のうち、初日は自宅を5時には出て長野新幹線、信越線、そして路線バスを乗り継いでゲレンデに着いたのは9時15分。お金は使ったけど、4時間ちょっとで妙高杉の原ゲレンデに到着とは、新幹線はやっぱり偉大だflair

ところで、初日は当然山スキー狙いの私なのでゲレンデトップから三田原山を目指していた。不要なものはコインロッカーにデポして、リュックを背負ってゴンドラとリフトを乗り継いで三田原ゲレンデトップに到着した。ところが、

続きを読む "雪酔い"

| | コメント (18)

2009/03/10

スキー検定 1級受験

山スキー好きな私は、実はゲレンデスキーも好き。山スキーが好きな人には、ゲレンデで滑るのが嫌いな人もいるけど、自分はどっちも好き。だけど、正直なところスキーの滑りはそんなに上手くない。happy01

2009_3_8_010_3   20年前(大~むかし!)にやっとのことで2級を取った私は、当時は板も長くて回しにくいし、ゲレシュプ(飛び台からいかに高く?遠く飛べるかというジャンプ競技みたいなの)もあるし、ゲレンデはコブで一杯。とても1級は取れないと思っていた。ところが、最近は・・・・

(写真は検定員の先生3名。ただいま検定中。クリックで拡大)

続きを読む "スキー検定 1級受験"

| | コメント (6)

2009/03/08

スキーの旅から戻ってきました。

会社の消化が義務ずけられている3日間休暇プラス土日で5日間のスキーから戻ってまいりました。cloudsunrainsnowsun

当初の予定では最初の2日間は山スキー、2日間はスキースクール、最終日はスキーのバッチテスト検定1級受験の予定でした。

実際は・・・・

続きを読む "スキーの旅から戻ってきました。"

| | コメント (2)

2009/03/05

黒姫山で山スキー復帰

お正月の捻挫からようやく、山スキーに復帰できました。平日休みで、昨日は三田原山を狙っていたのですが、ガス強くてゲレンデからでるのを断念sad
今日は快晴の黒姫山を堪能しました。滑りは正直、久しぶりの山滑りで腰がひけてましたが、登りが楽しかったです
明日からは地味にゲレンデ練習します。@携帯

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »