« 第44回六無月東京喜多(北)マラソン  暑くてたまらん大会 | トップページ | パソコン不通 »

2009/06/24

公園ジョグ

週末こそは山に久しぶりに行こうと思っていたら、寝過ごして今週も敗退 coldsweats01  
そんな場合は最近は近所の住宅街を夕方にジョギングをすることが多いけど、土曜日はお天気もよかったのでアスファルトの上を走るのも暑そう・・・・それで、ママチャリで小金井公園に行くことにした。

小金井公園は東京都下屈指の大きな公園で、日比谷公園の4倍以上とのこと。どんな所かはこちらのサイトをご参考に。都立公園なので設備はばっちり。

本当はクロスバイクで行けばかっこいい?けど、走る間に鍵をつけておいても盗られるのが心配なので、ママチャリは気楽でいいわ。涼しくなってから出かけたので、やっぱり夕方。

さあ~、走ろう!と思って、いつものようにウォークマンを耳にしたら、あれ?音がしない。電池切れです。必ず走るときは音楽を片耳で聞いているので、音楽がないと走れない?という軟弱な私。(何も聞かないと、まるで苦行僧?みたいに思ってしまう。精神的に飽きる・・・・) でも、せっかくここまで来たので走るしかない。自転車では小金井公園にはよく来ていたけど、ジョギングは初めて。

ゆっくり走り出してみると、これが緑の樹林濃い森の中で、とっても気持ちがよいshine shine shine 木立の中には小鳥のさえずりがあちこちにあって、自然の奏でる音が心地よい。これならば全く音楽が不要。公園の中の道はとても広くて、私の苦手の犬の散歩の人達がいても自由に避けることができる。(うちの近くの公園だと犬が多すぎて、道をふさがれたり、一人で2匹3匹と引いている人が多くて怖いのでまともに走れない。weep ) ジョギングしている人も多く見かける。この公園はゴルフ好きなら有名な日本屈指の名門の小金井カントリー倶楽部に隣接している。バブル時期には最高で会員権が4億以上したというところだ。(今は10分の1らしいが・・・・)名門社交クラブというのか、政治家か財界人か名門の方しか入れないらしい。お金だけでは入れないという世界らしい。とにかく、公園とゴルフクラブが一体化している分、よりいっそう緑濃い感じがする。

2009_06_21_008 2009_06_21_005 (写真はクリックで拡大)

左:たてもの園のメインの部分  右:おおむねこんな感じの道が公園内に何本も走っている 

公園の中には江戸東京たてもの園という施設(これは昔の日本家屋を集めて面白い展示がいっぱい。すでに私は2回ぐらい見学したことあり)やSL展示場もあったりする。春ならば見事な桜の公園だ。今は日差しを遮るための大木が多くてうれしい。薄暗くなる頃まで走っていたが、この公園はメインの道にはチカチカとライトが埋め込まれて常に点滅している。夜になってきたので、まるで飛行場の滑走路みたい気分だ。1周約5キロを3周ほどして終了。ゆっくりペースなので、時間があれば幾らでも走れそうなほど、ここちよい緑の空間だった。 

2009_06_21_015 なぜかSLが展示 懐かしい~~~


日曜日は朝から激しく雨で、ようやく昼過ぎてから雨が止んだ。路面が乾くのを待っていたら夕方。あまりに小金井公園が良かったのでこの日も行きたかったがさすがにやや遠いので断念。それでいつも行かない某ほどほど近くの公園へ。某公園は中に入ったことなかったが、実際に行ってみたら半分がアスファルトのジョギングにふさわしい道があり、半分がウッドチップ(細かい木屑)が敷き詰められた足にとても優しいジョグ道。ジョギングしているおしゃれな女性も多い。

さっそく走ってみると、ここも半分ぐらいは緑の樹林の下を走れるので日差しを遮られるのでこれからの季節うれしい。ジョグしている人でスピード練習をしている男性はアスファルトだけを何度もピストン。アスファルトだけだと恐らく500m弱のコース。ウッドチップの道はふわふわしていてとても足に優しいが、逆にスピードを出しにくい。いつもアスファルトの上ばかり走っているのでこういうのはありがたい。ここを1周すると大よそ950m位。ぐるぐると走っていると何周したかを忘れないようにしないとならない coldsweats01 この日は湿度が高くて汗だくという感じだったが、ゆっくりジョグなので体にあまり負担が来ない。途中で水をたっぷり飲んで水分補給も忘れないようにする。

ジョギングもいつも住宅街の車道ばかりを走ってきていたが、これからの暑い季節は緑の木陰を求めて、山に行かない休日は公園ジョグに励もうかな?!

 

|

« 第44回六無月東京喜多(北)マラソン  暑くてたまらん大会 | トップページ | パソコン不通 »

コメント

私が極たまにジョグするコースも公園です。
1周約1.1km。 半分は桜や常緑樹の陰になりますが、
その桜が問題。
夏場は 虫・虫・虫。 強風だと上から、風が無い時は、コースを
黙々と横切って行きます。
まあ、これが理由でジョグしない訳ではないのですが・・・。

ここはワン達のお散歩コースでもあるので、犬好きの私には立ち止まる言い訳だらけ。 おまけに野良ニャンズファミリー(地域猫で去勢されてます)もいて、これまた立ち止まる理由だらけ。
公園沿いに近くの人が花を綺麗に育てているので、またまた立ち止まって拝見せざるを得ず・・。
などなどが、ジョグしない理由ではないのですが・・・。

この蒸し暑い時期、汗も蒸発せず、体温が上がる一方なので、昼間のジョグはお気をつけ下さい。

投稿: REI | 2009/06/25 13:09

★REIさん
桜の木はそんなに夏は虫が多いんですか!きゃ~~んbearing
今度から気をつけないとなあ・・・・
犬や猫は好きな人はついつい立ち止まってしまうでしょうね。私は遠めに見る分には可愛いと思うんですが、近寄られるとかまれるんじゃないかと思って、引いてしまうのですcoldsweats01

でも、小金井公園は犬の放し飼いは禁止で、ドッグランが近くにあるよう?なので、そこに愛犬家の方は割りと直行しているんじゃないかしら?たまたまこの前は少なかったかもしれないけど、広大な敷地の割には犬の人が少なく感じました。

私はお庭のお花や樹木、そしておしゃれな建築物を見るのが楽しみなので、豪邸が多い町並みをジョグするのもやってます。でも、さすがにこの時期暑いのよね・・・。やっぱり、ランは夕方でないとできませんね。(朝型の方は早朝という手もあるけど、私の辞書にそれはない?苦笑)

投稿: MINMIN | 2009/06/25 20:59

あたしも小金井公園たまに行きますよ♪。そのよさげな公園はどこかしらー??。最近チャリより走ってるほうが気持ちが安定してます (笑)。

投稿: ねこけろ | 2009/06/29 08:14

★ねこけろさん
ねこけろさんの方が小金井公園は近いですよね?
もう一個の公園はあとで携帯にメールしますね。
昨日はその公園に行こうと思ったら、雨が降ってきて残念。
雨ふらなかったら、ねこけろさんを誘おうかな?って思っていたのですよ。ぜひ、私を引っ張って走ってご指導くださいませ。

投稿: MINMIN | 2009/06/29 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/45435392

この記事へのトラックバック一覧です: 公園ジョグ:

« 第44回六無月東京喜多(北)マラソン  暑くてたまらん大会 | トップページ | パソコン不通 »