« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/29

ハセツネの下見山行 (第一関門の浅間峠まで)

日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)が迫ってきたけど、まだ一回しか下見に行ってません。それでもって、レースが近づいてきてしまいました(苦笑)

007 
登山口にある今熊神社 

それで、さすがにまずいと思い、昨日は第一関門の浅間峠まで歩いてきました。決して、




続きを読む "ハセツネの下見山行 (第一関門の浅間峠まで)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/22

天気予報に翻弄された休日

せっかくの5連休、どっか遠くの山に行くことを考えてました。ずっといきたかった北アルプスの赤木沢の沢登りを計画。学生時代からの山友達3人で計画して、薬師沢小屋の予約までしたのですが・・・・・

一人が日曜出勤だったので、日曜日夜出からでも十分大丈夫だろう・・・・。なんせ、最初の時点で5連休の天気予報は全部◎に近いものでしたから。ところが、天気予報は22、23日が×。月曜日の21日は大丈夫そうですが、肝心の沢登りの日がガスガスや雨予報では・・・・・ 
rain mist weep crying shock

2009_9_21tanzawasyuryou_040
結局、予定の赤木沢計画は中止。2人は変更して奥多摩の某沢へ転向。私はこのところちゃんと歩いていないので、近場で比較的長い距離を歩けるところへ歩きトレへ。昨日の天気予報は晴れと曇りミックスぐらいだったのが、なんと視界ほとんどゼロで完全なガスの中でひたすら歩くだけ・・・・。まあ、涼しくてよかったですが。↑の写真が昨日のワンショット。ずっとこんな感じ。

気象庁の天気予報とは逆に行動した方がいいじゃない?って思うほど、外れるためにある気象予報を一応信じた私らが馬鹿だった? まあ、北アルプスまで行ってハズレならば後悔するので、行かない前に直前の予報でわかったからよかったけど。

★この写真だけでどこに行ったか分かる人がいれば、貴方は凄い! 別にクイズじゃないけど、当たったら尊敬しちゃいます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/09/16

小説「剣岳<点の記>」 新田次郎著

映画の「剣岳・点の記」を見て、なかなか感動したので(その時の感想はこちら、是非原作を読まなくては・・・・と思いつつ、映画も終わったせいか、本屋さんでやっと見つけて一気に読みました。

新田次郎ファンを自認する私なのですが、実はこの本を読んでませんでした。何故かというと、

続きを読む "小説「剣岳<点の記>」 新田次郎著"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/02

今年も高倍率な東京マラソン

今年は申し込み期間が1ヶ月と短縮されたけど、それでも去年以上に高倍率で申し込み多数 flairflairflair

東京マラソンの公式サイトでの様子は↓
http://www.tokyo42195.org/2010/entry_jokyo.html

これを見ると毎年高倍率になってしまってます。

新聞などのネットサイトによると、申し込み人数は31万人超で、マラソンの倍率は8.9倍 !!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000606-san-spo

この大会は既に<完走するよりも抽選に当たる方が遥かに困難である>という定説ができているが、今年もますますそうである。

なんで、ここまで人気があるのか? 私も何故走りたいのか?

続きを読む "今年も高倍率な東京マラソン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »