« オールスポーツの写真 | トップページ | ツールド・モンブランのNHKの番組 »

2009/11/17

クロスバイク&ママチャリ&ジョギング

日曜日は素晴らしいお天気で本当は山に行きたかったが、どうしてもやっておくべきことがあり、今週末も山に行かず。結局、用事に行くためにとっても久しぶりに、大切に室内保管しているクロスバイクちゃんを室外に出してあげた。

実は、先日乗ろうと思ったら、空気が入らず。
coldsweats01 そのうち、すごい音がしてパンクした。しばらく放置していたが、やっとすぐ近くのママチャリ修理を頼むお店に持っていったら、なんとパンクしていなくて、単にご機嫌が悪くて?空気が入らなかっただけだって。しょぼーーーーん coldsweats01 まあ、一応見てもらったので100円ほど払って(苦笑)

再び室内にもどした。

それで、やっと日曜日に久しぶりに外を走った。クロスバイクで走るのが久しぶりすぎて車道を走るのがとっても怖かった。某所までクロスバイクで40分ほどかかった。前回ママチャリで行った時は50分かかった。でも前回の時は強風だったので、実際はせいぜい私のとろい走りでは5分ぐらいしか違わないみたい coldsweats01

用事を済ませて、一旦家に帰る。それからしばらくして、今度はママチャリに乗り換えて、小金井公園に向かう。走っている間に自転車が盗られてしまうかも・・・なんていう心配をしたくないからだ happy01

小金井公園は紅葉が綺麗で、夕陽に傾いた日の光と紅葉の樹木がとても素敵だった。いつもはランニングの時は音楽をかけているが、自然の景色を見たり、鳥のさえずりを聞いていると飽きない。いつも夜型ランナーなんで、明るいうちに走ることも珍しいのです。1周約5キロ程度のコースを自分で設定しているのだが(色々と道を選べるのでもっと短くすることもできる)、最初の2周は本当に楽しく秋の景色を堪能した。でも、本当はやっぱり山の方がいいけどな・・・・・  交通費が無料なのが何よりもありがたいnotes

スタートが遅かったので3周目は暗くなりかけてきて、さすがにちょっと飽きてきたので最後だけ音楽をかける。小金井公園のメインのアスファルト道には24時間点滅のライトがほどよい感覚で埋め込まれている。それはまるで、滑走路みたいだなあ・・・・って思って走っていたら、懐かしい映画「トップガン」の音楽になった。あの映画は大好きだったので、今でも航空母艦の滑走路とか飛行機の飛ぶ様子が目に浮かぶ。なんか今見ている景色とどこか似ている感じがして、リズム良く最後までいい感じで走れた。

自転車はご近所散策レベルだけど、合計すると約30キロぐらい、ジョグは約15キロ。山登りに比べると全然運動量は少ないけど、登山だと一日ほぼ拘束されてしまうけど、自転車やジョグは用事をしながらも両立できてしまうのが嬉しい。登山ほどの気分転換にはならないけど、そこそこの気分転換程度には十分なる。

※ちなみに、今年は参加しようと思っていた、つくばマラソンが人気ありすぎで申し込み4日間で締め切られてしまい、レイトエントリーをしようと思っていたけど、ハセツネに出場するために膝が痛くなるのを防ぐために全く直前はランニングをやっていなくて、完全な練習不足。だから、今年は秋のマラソンは走らないことに決定。しばらく、ゆるゆると練習を地味にすることにしました(←いつまでつづくことやら???? )

※このところ、放置状態のPART2の日常ネタのブログ、久しぶりに2つ記事を書きました。

1つはランニングの本の感想文、1つは日常のつれづれ。よろしければご覧くださいませ。

(たまには更新しております。ペースゆっくりすぎ?)

|

« オールスポーツの写真 | トップページ | ツールド・モンブランのNHKの番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/46784165

この記事へのトラックバック一覧です: クロスバイク&ママチャリ&ジョギング:

« オールスポーツの写真 | トップページ | ツールド・モンブランのNHKの番組 »