« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/22

手ぶらでスキー♪ GALA転じて石打丸山スキー場

2月のスキーで転倒して左肩を強打したために、左肩関節周囲炎(早い話が五十肩の範疇ですcoldsweats01 weepになってしまい、ようやく日常生活に支障があるレベルは脱したものの、新幹線で日帰りスキーに行くのに、とても家からスキーを運ぶ気にはなりません。(だいたい自分の場合、スキーは左腕で運ぶことが多いので。)

2010_3_20ishiuchimaruyama026_2   それで、スキーとブーツ、ストックの3点セットを借りることにして、手ぶらでスキーとなりました!

 山スキー兼用靴はゲレンデスキーのビィンディングに合わないので、板だけ借りるわけにもいかないのです。本当に久しぶりに完全に普通のゲレンデスキーです。

(写真は全てクリックで拡大)

3月20日からGALAスキー場への直通往復切符とリフト1日券付が値下げしてくれたので、これはラッキー。指定席の予約はさすがに前日だったので無理で、それならば、始発の東京駅6時20分発のガーラ行きの新幹線を目指します。

【3月20日(土】 東京駅には6時前には到着。今どきの

続きを読む "手ぶらでスキー♪ GALA転じて石打丸山スキー場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/10

左肩関節周囲炎

2月20日のスキーで転倒してから、ずっと痛む左腕というのか、左肩というのか、ようやく、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。予想通り、骨には異常はなくて、ほっとしました。

それで、ついた診断名は<左肩関節周囲炎>といものでした。多少なりとも転倒して筋肉などが痛んでいるからでしょうから、リハビリしましょう・・・・ということで、診療後はリハビリへ。

この病院は以前5年ぐらい前に腕を痛めたときにもきたことがある。そのときのブログは、こちらを見て頂くと、大変詳しく書いてます。この病院はスポーツ整形というジャンルを謳っているけど、比較的身近にこういうきちんとしたリハビリをやってくださる病院があるのは嬉しいものです。

今日は、色々と筋肉をチェックしてもらった。理学療養士さんが筋肉を色々とテストして、棘下筋、三角筋後部と上腕二頭筋が痛んでいるという判断でした。2つほどストレッチなどの自宅でできるリハビリを習った。たぶん、あと3週間ぐらいで完治かなあ?ということでした。医師の方も、スキーは別に全然今でもやっていいですよ!ということですが、今は実はスキーを運ぶのが億劫です。左手で荷物を持ちたくない気分です。ストックをつくのは体よりも前なので、その行動は全く問題ないのですが、体よりもやや後ろ側に腕が行くと疼痛が走ります。

なんとか、3連休には復活したいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/06

某業界駅伝に参加

本日は雨の中、初めて駅伝を走った。何故走ることになったかというと、私の勤務している会社は某業界に属しているが、毎年1回、ランニングが好きな人達が集まってチームを作って駅伝大会を皇居で行っている。

2010_3_6_003 雨の丸の内のオフィス群。実際は見ている余裕はなかった・・・・


実に今年で55回というから、伝統の大会なのだ。私は職場関係の皇居ジョギングに何回か参加したこともあって、是非女性で人が足りないので参加して欲しいと、大変に強力にプッシュされたので、・・・・所属の部を代表してなんで、ちょっと気が重たい部分もあったが、参加することにしたのだった。

肝心の本日は、

続きを読む "某業界駅伝に参加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »