« 雑誌「山と渓谷」6月号って、ちょっとなあ・・・・ | トップページ | オリンパスの防水カメラμTOUGHー6010にウィルス混入! »

2010/06/06

街で山ガールを観察?

最近は山ガールという言葉があるそうだ。全然、最近はその手のことに疎い私ですが、イメージするところは、「ランドネ」という雑誌の感じでしょうか? 「ランドネ」は私がよく行く本屋さんにはバックナンバーまで含めて何冊も平積みに置かれているので、相当に雑誌社がお店にお金を払っているんでしょうね? (あまり売れているようにはさほど見えませんが・・・・) ただ、若者に人気の街なので、ここで人気が出るといいんでしょう・・・・

この前、その「ランドネ」をパラパラと立ち読みでめくったところ、

山の雑誌というよりも、女性のアウトドアファッションの雑誌で、アウトドアでキャンプをしましょうか?とか、ハイキングに行きましょうか? 公園などの外で美味しい物を食べましょうか? というコンセプトなんですね。最初から体力が必要な<山を歩く>というよりも、ファッションやグッズを揃えてゆるく、軽く形から入りましょう・・・という感じです。(要は物が売れないと山関係業界も先細りですから・・・・・)

女性ファッションでは<森ガール>という言葉が最近はあるようですが、ふわふわしたような洋服のイメージをもう少し山ガールの場合はハードにしたような?という感じのものから、本当の?アウトドアファッションまで・・・・・ 全体に色彩は華やかでおしゃれですね。 だけど、あんなひきずるようなロングスカートでは山や公園もは歩けないよ・・・・みたいなものもあるので、実用性は???? テントでまったりおしゃべりしたりするイメージも結構ありました。感覚的には、男性に読者が多い昔からある雑誌「BE-PAL」の女性版のファッションウエイトが高い雑誌というイメージかな? 今の20代の人たちに受けそうな視線で作られている感じです。

前置きはここまでにして・・・・・・ (スイマセン、いつもながら出だしが長くてcoldsweats01 

先日は2日間連続で、<完璧な今風の山ガールを街で発見!>しましたので、レポします。

◆その1◆
私の住む街の駅ビルで発見! 駅ビルの商店街を70リットル!のとても大きな薄茶色というのか、薄黄色のザックで歩く女性を発見! 
(ブランドのロゴはホグロフスで、2気室式で、70Lと読めたような? ネットで調べたら60L位のザックしか現行モデルには見かけないですが・・・・) ホグロフスはここ数年、日本に入ってきて勢力を伸ばしているスウェーデンブランドで、いかにも今風の人が選ぶブランドですね。

その女性は身長が155センチ前後、ザックは見事なまでに<張りぼて>式に中に何か軽いものを一杯中に積めているようで、形は完璧、四角っぽくて、まるでドラマで俳優さんがありえないほど大きなザックを軽々と背負っている姿とダブって見えてしまうほど、不自然な軽さに見えました。sweat01

髪は茶髪を通り越して、プラチナブロンドに染め上げているのが、大きな帽子(とてもスポーツするにはそぐわない感じのものでしたが)の下に見え隠れしてました。
靴はトレッキングシューズで皮製?でよさげなものでしたが、見事に土の香りもしないピカピカのものでした! 縞々のレギンス?と膝丈までのジーンズ生地のようなハーフパンツ、上着はおしゃれなもので、チェックのシャツかアクセントカラーが入っていて、雑誌から抜け出てきたお姿そのものでした!

あまりの見事さに、私はわざわざ彼女の前後を歩いてしばらく観察してしまいました。coldsweats01

◆その2◆
金曜日の夕方6時半ぐらいの通勤電車の車内で遭遇!

30リットルのショイナードのザック(懐かしい・・・・・ 昔私が若い頃に流行ったものですが、今も販売しているのでしょうか?)を背負った若い女性を発見。 たまたま真後ろの場所で立っていたので、彼女がデジカメを見ているのも否応なしに目に入ってきてしまいました。coldsweats01 (別に意識してそうなったのではなく、たまたまです・・・・・ 苦笑)

なんと、行っていた場所は富士山五合目でした! 雪の景色はなくて、五合目の佐藤小屋が見えました。女性3人ぐらい?男性はガイドさんでしょうか? 彼女のザックはちゃんと物が入っているようで wink ザックの荷物の入れ方は外から見て素人さんぽくて、でこぼこでバランス悪そう・・・・。それなりに重たそうでした。ザックには汚れもあり、それなりの年季が・・・・(もしかして、お父様か誰かの物を借りたのかも?)写真では美味しそうなお料理を作って食べているような景色がチラチラ見えておりましたので、コッヘルとかバーナーとか食器とかを持っていっているようでしょうか?もしかしたら、佐藤小屋で1泊しているのかもしれません。なんとなく写真からみると、5合目界隈を自然観察を兼ねたウォーキングみたいな感じのようでした。

ザックの外にはプラスチックのコップと、ペツルのヘッドライトと、アップリケで作った直径5センチ位のキャラクターと、さらに意味不明の飾り?、JALの古い荷物札などがついておりました。もちろん、靴もしっかりと汚れており(ゴアテックスと皮のコンビのような物でした)、靴下はやっぱり?お決まりのカラフルな縞々模様。上着は赤紫色のウインドジェケット(ユニクロかも?)と、たぶんあとはハーフパンツだったような?混雑する電車で、あまり近すぎて観察よくできてません。

なかなか充実した一日だったようで、楽しそうな表情が印象的でした。ファッションも大切だけど、リアルに体験することは、もっと大切ですね。

★まあ、あれこれ、人のことを観察しながらも、自分は相変わらずの山に行けない週末でした。トホホ・・・・・・ 

|

« 雑誌「山と渓谷」6月号って、ちょっとなあ・・・・ | トップページ | オリンパスの防水カメラμTOUGHー6010にウィルス混入! »

コメント

ランドネ私も1冊だけ買ったことがあります。やはりゴアテックスの特集で、あーカラフルでかわいい。なんてレベルでの購入でしたが、街にも歩いてるんですかねー。
それにしても靴の汚れまでチェックはいるとは^^;
森ガールはちょっとできないけど、山ガールファッションは使えそうですね。
>山
早く遊びに行けるといいですねー

投稿: ayako | 2010/06/06 17:05

★ayakoさん
1冊買われましたか! ゴアテックスはお値段がそれなりにするので、本当のアウトドアで使う人でないと、ちょっともったいないですね。ayakoさんならば、バッチリ、自転車などで活用できそうですね。

靴はね、あまりにもピカピカの新品だったので、靴ズレするんじゃないかな?とか想像して、ついつい鋭く観察してしまいました。coldsweats01

今週末は用事が急に入ってしまって、それでなければハイキングのはずだったのですが・・・・

投稿: MINMIN | 2010/06/07 21:17

MINMINさんも地味なかっこばかりじゃなくて、もっとオシャレしてみたら~。。
ホグロフスでキメテ、山スカ履いて・・・
まだ間に合うかもよ(笑?)

山の楽しみの中でオシャレも楽しみのひとつ、って思ってる女性は自然に思うけどな~・・。

投稿: お気楽 | 2010/06/07 21:49

★お気楽さん
私の場合、色的には決して地味じゃなくて、いつも赤とか黄色とかピンクとかむしろ派手ですけどねcoldsweats01 山スカは自分は嫌いだけど、タイツ履いてハーフパンツは遠目にはそれ風にも見えなくもないけどなあ(苦笑)

女性の普通のファッション雑誌は幾つもあるけど、雑誌によって趣味が違うってあるのね。この雑誌のファッションは好きだけど、こっちは嫌いとか・・・・。そういう感じで見ちゃうと、ちょっとあんま好きでないファッションがらんどねは多いかな。森ガールの変形見たいなのが多くて、オイオイ勘弁してくれよみたいな。意外かもしれないけど、昔はJJを読むのが大好きだったんだ・・・・

投稿: MINMIN | 2010/06/07 23:15

ランドネはねえ、本屋で手に取って中をパラパラ見て、ぱっと置きますねえ。
手が穢れるって感じ? って言うかあ、おばちゃん向けじゃないしィ。
ビーパルの女性版っていうより、ファインボーイの女性版?
勝手に書けば!です。 まだピークスの方がまともか? いや、逆に簡単に山進めるピークスの方が危ないか? ランドネはファッション雑誌だもんね?
御存知の様に?、数年前から機能的なので機能性タイツ+スカートでしたが、
気持ちの悪い素材とデザインのスカートが氾濫して、
おばさんのスカート気持ち悪いとかいう輩もいて、えらい迷惑です。
アウトドアは機能的でおしゃれじゃないとねえ・・・。


70リットルのホグロフスってすごいですねえ。
私だと背中から膝まで覆われてしまいそう。 町だとそんな背負い方でしょう?
まあ、街中だから人様の迷惑にならなければ、好きにして下さいです。
やっぱり東京ですよね。 学生が多い町なのに、こちらではそんな女性は見ないですもの。
 

投稿: REI | 2010/06/10 16:07

★REIさん
たしかにランドネは完全なファッション雑誌で、ファインボーイの女性版というと、確かにそんな感じ。あんまり、ファッションの主流が上品な感じが見えない?だらだら系みたいな・・・・
そうそう、ピークスって雑誌も最近販売されてますね。なんか若者が気軽にいろんな山にサクサク登っちゃうような? 確かに怖いような?

アウトドアファッションは確かに機能的でかつ、おしゃれがいいですね! おしゃれかどうか?は結構主観的なんで、微妙ですが。機能的は客観的に勝負できるからわかりやすいですが。

まあ、ホブロフスの70Lはどういう意図でウィンドショッピングみたいに街をふらふらしていたのか謎です・・・・。軽そうに見えても、あれだけ大きなザックだと、それなりの重たさと思いますが。・・・やっぱり、謎だあsleepy

投稿: MINMIN | 2010/06/11 00:02

自転車界も登る女の流入か、ひらひらスカート増えてきましたよ。
山は行者の鹿の皮みたいに座布団みたいな機能美もあるやろけど
自転車走行中はあんまし機能なさそうやな〜。

投稿: | 2010/06/11 17:09

★ぬさん
かっきー、こんにちわ。
自転車業界にもランスカならぬ、スカート増えてますね!
確かに山はまだ機能があるけど、自転車はサドルがあるから、専ら尻隠し機能だけですね。coldsweats01
男性からみたら、見えるようで見えないようなヒラヒラは結構気になりませんか? 女性の私から見ると、ちょっとかえって恥ずかしいようなhappy01 

投稿: MINMIN | 2010/06/12 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/48557041

この記事へのトラックバック一覧です: 街で山ガールを観察?:

« 雑誌「山と渓谷」6月号って、ちょっとなあ・・・・ | トップページ | オリンパスの防水カメラμTOUGHー6010にウィルス混入! »