« 山でのコンタクトレンズの連続装用 | トップページ | あけましておめでとうございます &元旦登山で大菩薩へ »

2010/12/14

新しいノートパソコンを購入

(すでに、昨日書いたミクシィ日記と一部重複しますが、ブログ向けに一部を加筆&修正してます)

すっと調子悪の悪かった私のノートパソコン。去年は周囲の方達のあたたかい協力を得て一部PCをバージョンアップしたけれども、最近になって、再び絶不調。特にインターネットなどで固まってしまうことしばしば。そもそも立ち上がるのに何分もかかるし、立ち上がらないことも・・・。まだ4年しか使っていないとばかり思っていたら、よくよく自分のブログでいつ購入していたのかを検索したら、2004年12月に購入していたことが判明! 6年使っていれば、交換はやむなしと決断flair (PCの一般的な交換時期は約5年だそうです)

私の時間を相当に無駄に使っていたので、さすがにこれ以上我慢できず。買い換えようと

ヨドバシカメラに行く。2週間ぐらい前に少しだけは本気でない下見?をしていたけど、とにかく10万円以下でそこそこのものを買うことを目標とした!

ワープロを含むIT系履歴としては、NECも富士通もソニーもヒューレットパッカードも購入したことがあったので、次は東芝を狙おうかなと思っていた。  TVチューナーは外して、ブルーレイは希望。それで10万円位。東芝で「ほぼ、これなら・・・・」という機種を発見。104、000円。あとは、この日が ソニーが特に力を入れた特売日のようで、同等レベルは99,800円。でも、以前購入したソニーバイオのデスクトップが2年半ぐらいで調子が悪くなってイメージ悪いので食指が動かない。

そうこうしていたら、パソコンメーカー系の店員さんではない別の店員さんに率直な所を伺ってみたら、それならば、「ヒューレットパッカードには私の望んでいるスペックのがのがこの日まで69,800円ぴかぴか(新しい)手(チョキ)で売ってますよ」という。むしろスペック的には東芝やソニーよりも良いぐらいだ。ネックがパワーポイントがついていないこと。これは是非仕事で必要なソフト。あとで別に買っても安いかな?

結局、ブルーレイ付きでメモリー4GBで、HDDは640GB、肝心のCPUはインテルCorei5-460Mというまあまあのスペック。後日使う 予定のヨドバシポイントを購入額から引くと64000円位の感じ。パワーポイントは安い通販などで買うと1万円弱なので、総額74,000円ぐらいの予 定。

PCは消耗品なので、あんまり高い物を買わない方針。これでまた6年ぐらいは使えるようであって欲しいものだ。 年末でいろいろといじるのは面倒なので、と りあえずネットに繋ぐだけぐらいにしようかなと思っている。

★使っての感想★
・ヒューレットカッパード(hp)は日本メーカーでないので、親切なマニュアルなどは一切ついていない。自力解決をある程度できる人でないとお勧めできない。サポートセンターも最初の7日間が無料で、あとは有料のサービスになる?
・実は今まで使っていたノートPCもhp製だが、なんだかんだとトラブルあった時も、結局は無料で電話で教えてくれた。
・キーボードが今までのもフラットだったけど、今回の機種はより一層フラットになっている。そのため、別のキーを押してしまうことしばしば。慣れないせいもあるけど、ネットでの評判もそうなので、指が大きい人など嫌いな人は結構いると思う。
・最近の機種はみな横長の画面。従来のも15インチだったけど、今回のも15インチとはいうものの、横に5センチぐらい長く、縦には5センチぐらい短いので、全体にスクロールをいっぱいしなくてはならないのが面倒。

まだ、使い始めたばかりなのでなんとも評価しずらいが、おそらく日本メーカーの物よりも、同じランクならばほぼ3万円弱ぐらいは安いのは何よりも魅力。去年だとブルーレイ付だとすごく高かったので1年待って正解。無駄なソフトなども一切入っていないのも気に入っている。前のPCもまだまだネット接続以外の部分では現役として使えるので、これからは、どんな使い分けをしようか検討中。

|

« 山でのコンタクトレンズの連続装用 | トップページ | あけましておめでとうございます &元旦登山で大菩薩へ »

コメント

私のはもっと安いメーカーAcerなので、印刷されたマニュアルは紙1枚。
でも特に他のPCの変わったことはなかったので、困ることはなかったです。
プリンターがHPなんですけど、電話サポートは今でも無料で受けられますけど、有料ってなんでしょうね?
私のPCが4年半なんで、完全に壊れてからだと選ぶ余地が無くなるので(今のAcerはその結果です)、MINMINさんの価格情報、とっても役立ちそうです。
ところで、PCのブルーレイって記憶媒体としてですか?
CD/DVDドライブの代わりって事でしょうか?

投稿: REI | 2010/12/14 15:46

★REIさん
今お持ちのPCがそういう形ならば、hpのPCはお勧めです。ネットで以前は注文する形だけだったのが、最近は大手量販店とタイアップしたモデルが販売されており、今回購入したのはその形のものです。ブルーレイはCD/DVD代わりで大容量です。有料サービスはPCなのでいろいろと困ったことが起こった時のお助けの部分のサポートです。

急がないけど近いうちに買うのならば、ミクシィに書いたように春モデルが販売決まったあとで、旧モデルになるものを型落ちとして買うのが一番よさそうかしら。安くてよいのがみつかるといいですね。

投稿: MINMIN | 2010/12/14 23:32

お~タイムリーな話題!
先日、私のNECノート(XP)のメモリーを256から1Gに
替えました。おかげでいままで起動が遅くてハングしやすかった
のですが、いちおうサクサク動くようになりました。液晶が
ちょっと赤っぽくなって劣化しているようですが、もうちょっと
頑張って貰います。

それと、
今日、デスクトップ自作パソ(XP)のメモリーを買いました。
これも512(1枚差し)から1G(1枚差し)にアップです。
混同して使うと性能が落ちるので、今使っている512メモリーが
余りました。これで我が家はしばらくは32ビットのXPですが、
いつまでサポートがあるのかしら?

投稿: YAMA | 2010/12/16 23:22

★YAMAさん
どうもご返事遅れまして申し訳ございません。
新PCはなかなか不調です。キーボードが薄すぎて、ブランドタッチでキーを打っているとずれてしまってミス続出でストレスかかってます。
さらにおまけに、ニフティのサイトにログインがうまくいきません。
結局、旧PCから入っているありさま。ノートンの無料セキュリティソフトお試し版が相性が悪いようです。

メモリーをYAMAさんは替えたのですね。PCに詳しい人ならばいろいろと打つ手はあるでしょうけど、限界までやるとクラッシュするから怖いですね。データのバックアップが完璧ならば問題ないでしょうけど。私が去年替えたのはメモリーだっけ? PC売り場を見ると、驚くほど高性能の機能が安く売られているのでびっくりです。古くからやられている方ほどそう思うと思います。

投稿: MINMIN | 2010/12/19 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53364/50295675

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいノートパソコンを購入:

« 山でのコンタクトレンズの連続装用 | トップページ | あけましておめでとうございます &元旦登山で大菩薩へ »