« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/17

八甲田の写真

八甲田の写真は、滞在期間の半分以上お天気が悪かったので、天気のよい日しか撮っておりません。わずかですが幾つか貼っておきます。
本当は、暴風雪の動画とか撮っていれば、すごい迫力でしょうけど、寒すぎて撮影辛いので撮っておりません。coldsweats01 だから、とても穏やかな八甲田の景色ばかりですが、本当は厳冬期はすごく気象状況が厳しいということだけはお含みおきください。

(写真は全てクリックで拡大)

 201302_20  2013_2_25  2013_2_30  2013_2_56  2013_2_65  2013_2_92 2013_2_116  2013_2_134  

2枚目の写真は八甲田から見た青森市内と陸奥湾の海岸線、最後の写真は酸ヶ湯温泉の女性専用風呂(玉の湯)…混浴の方は千人風呂と呼ばれて有名です。

| | コメント (4)

2013/02/13

八甲田備忘録 その2

思いつくまま、備忘録の続き

●八甲田のスキー
はアプローチが遠くてネック。それでも、東京からだと今は新幹線が新青森まで開通したので、とても便利になった。去年久々に行って、あらためて良さを実感。

●厳冬期は青森発着の飛行機は朝一番などは常に発着できない可能性あり。この2月の3連休初日は、関西発⇒青森上空着陸できず、羽田着⇒青森だったらしい。常連さんの話では3回トライしてやっと着陸できた話もお聞きしたことあり。

●酸ヶ湯ツアーにせよ、他のツアーにせよ、朝一番の飛行機で飛べば、なんとか午後スタートのツアーには参加できるようになっている

●朝一番の新幹線ではその日のツアーは実質無理か、人数集めてタクシーで行かないと無理。

●前日夜のうちに青森のビジネスホテルに泊まって、朝一番の酸ヶ湯の従業員バスや人数集めてタクシーが実質的(夜間は道路閉鎖)。飛行機とホテル1泊セットが安い。

●ごく一般的には飛行機と宿のセットでツアーで来る人が多い。

●今年の場合は、2月限定で駅ねっとのチケットで青森まで新幹線での片道50%オフで、8200円位のチケットを入手した自分。

※酸ヶ湯泊りの場合に、ガイドさんのHPの「八甲田山歩」のアクセス についてのコーナーの記述が詳しい。


まだ読みたい方は、↓

続きを読む "八甲田備忘録 その2"

| | コメント (0)

2013/02/12

八甲田スキー備忘録

去年の夏はまとまった夏休みもとらなかったので、年に1度取れる1週間の連続休暇を今回取って、八甲田・酸ヶ湯でスキー三昧してきました。

この時期は厳冬で風雪が強いとロープウェイ止まってしまうので、なかなか微妙。でも、一度はやってみたかった1ヶ月マンスリー券買ってしまいました。happy01 元が取れるのかなあ…ドキドキ。

自分の備忘録なので以下興味のある方はどうぞ↓

続きを読む "八甲田スキー備忘録"

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »