2017/01/01

2017年を迎えて

大変ご無沙汰しております。

ホームページの方は昨年秋にサーバーの関係で引っ越しをしましたが、やっぱり独自のドメインがほしかったので、以下のアドレスに変更となっております。

MINMINの麗しき山旅ホームページ

 http://minminsroom2002.com/

しかし、実は全く仕事等が忙しくて、移転に伴うホームページのリンクの付け直し等は一切しておりません。coldsweats02 crying coldsweats01 weep  とりあえず放置状態ですが、いずれやる予定・・・・です。

さて、一昨年の9月ごろから左足が痛くなって病院に行ったら、踵の骨が変形しているという踵骨棘という症状を発症しておりました。おそらく、レントゲンを撮らなかった右足もそうなんではないだろうか・・・・という悲観的なお話でした。結局、安静にするしかないということで、それからは一年穏やかに(というか、運動しないように心がけて)生活してまいりました。

日によって朝から足が痛いときもありましたが、今はどの靴にも厚めにインソール入れており、おおむね症状がでなくなりました。でも、本当に運動不足なので体重が増えて、筋力も衰えてしまいました。

去年はごく軽い山を歩いて、おおむね5時間程度ならば問題がないレベルになりました。ジョギングはまだ2,3回しか試してませんが、ゆっくりキロ7分以下ぐらいならば1時間ぐらいは症状が出ない状態になっております。

一応、総括というほどではないけど、山に行ったのは以下の通り。 

●7月30日景信山から高尾山

●8月12日 雲取山  

●8月25日 伯耆大山 (& 姫路城見学 ) 

●11月26日 韓国岳 

●11月27日 開聞岳

 珍しく百名山巡りということで、伯耆大山は一人で急に思い立っていきましたが、九州は今とっても百名山に夢中な山ガール2名と一緒に行きました。レンタカーを運転してくれる人がいてとっても助かりました。久しぶりに自分もちょっとだけ運転しましたが、あまりにペーパーなんで少々反省しております。さすがに九州まで行ったので、登りたい気持ちがあって、100%の降水量の中を開聞岳を登ってしまいましたが、自分的にはもの凄く好きな山で思い入れもあったので、またいつか再訪したいと思います。(当然ながら、ほぼ景色は見えなかったです)

 今年は少しずつ山登りを再開したいですし、スキーも復活させたいです。ゲレンデスキーは冬休みをとる予定で宿は予約したので、復活間違いないです。山スキーは今後の降雪次第です。

 良い年になりますように心から祈願しておりますshine shine shine

 

 

 

 

 

| | コメント (1)

2015/01/06

近況

すごく久しぶりにブログを更新する。去年の2月以来なので、びっくりするほど長く書いていなかった。

最近はファイスブックで他の人の書き込みにいいねをしたり、ツイッターで少しつぶやいたり、ミクシィでちょこっと他の人の投稿を見たりぐらいで、自分からの長い文章での発信は、ほんとにご無沙汰。

体調が悪い訳ではなく、仕事などが忙しくて、気分的にブログやホームページを更新する気力が減ってきているというのだろうか・・・・。精神的な余裕がないと、なかなかちゃんとした文章が書けない感じがする。逆に、ストレス発散みたいに書いている人もいるし、自分も以前はそういう部分があったかもしれないけど、今はあまり書いてしまうと、仕事に支障がないかとか、いろいろ余計な心配をしてしまって困るものだ。

それでも、最低限、昨年の山の復習?だけは記載しておこうと思う。

本当にわずかなので、

続きを読む " 近況"

| | コメント (0)

2013/07/15

「ときどき日記PART2」のブログを引っ越しました。

登山関係やアウトドア関係以外の、つれづれなる日記をたまに「ときどき日記PART2」としてブログに書いておりましたが、最近になってブログへの広告が大変大きく掲載されて極めて見苦しいので、ブログを引っ越しいたしました。

 ときどき日記PART2  (変更後) http://minminsroom.cocolog-nifty.com/second/

サイドバーのリンクの所は既に変更しておりますので、こちらからリンクを通常にたどっていく方はそのまま自然に移行してきます。ただし、お気に入りに入れてくださっている場合はリンクを変更していただくようにお願いいたします。ホームページの表紙から入っている方もリンクは既に変更いたしました。

なお、こちらの登山関係・アウトドア関係のブログ「MINMINの麗しき山旅★ときどき日記★」の変更は一切ございませんので、引き続きよろしくお願いいたします。 

これからは少しは自分も更新頻度を上げていこうかな・・・・。

| | コメント (0)

2013/01/14

新年を迎えて

新たに年を迎えてもう14日も経ってしまいましたら、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨年はなんと鍋割山で鍋焼き
うどんを食べて以来、全く山に行かないことになってしまいました。これは山に行きたくないというのではなくて、本当は山に行きたい気持ちは十分あるのですが、事情あってあれこれ下界でやらなければならないことがあるので、山にのんびり行く気持ちになれないということです。

体の方は体力低下を防ぐためにたまにランニングする位ですが、11月には湘南国際マラソンを無事に完走する程度ではあるので元気だと思います。山に行けない分を、なんとかジョグで体力維持と向上を図りたいなと思うものです。

山に登っていなくても、過去に登った山々で記録としてちゃんと残しておきたいと思うものは一杯あるので、少しでもアップできればいいなと思っております。(宿題としては、最大のものはアコンカグア、他に山スキーの記録で是非幾つかアップしたいものです)

更新を楽しみにしている人がいたら本当に申し訳ないです。今年は去年よりはもう少し更新していきたいものです。本年もよろしくお願いいたします。
 

| | コメント (4)

2012/02/05

近況

ブログの更新は滞っておりますが、一応元気にやってます。
ツィッターとフェイスブックはぼちぼちやってます。

今年は年初早々に哀しい出来事がありました。
crying weep think  より一層、山に向かう時に慎重に行動しなくてはと、改めて思う今日この頃です。


さて、久々に先々週はゲレンデスキーに行って参りました。平日スキーだったのですが、


続きを読む "近況"

| | コメント (2)

2011/11/11

ひさびさにブログを更新・・・

ブログを更新・・・・と言っても、PART2の方に日常的な話題を書きました。

ブログの更新の仕方を忘れていなくてよかったです
happy01

| | コメント (0)

2011/10/19

ブログとホームページをぼちぼち再開いたします。

9月12日に母が急に入院したところ、すでに手も付けられない末期癌と判明。余命いくばくもないと医師に告げられたのが9月14日。それから、あっという間に母はあの世に旅立ってしまった。

毎年、夏になると夏痩せしていた母なので、今年もそうだと信じていたけど、実際は10年以上前から病魔は密かに潜んでいたということだった。癌の発見はごく早期か末期がよい・・・・・と本などには書いてあるけど、長きにわたり癌と闘うなんてことはできない母なので、最期まで告知せずに、闘病生活も実質1か月以内で済んだので、それはそれなりによかったのかもしれない。



そんなわけで、寂しい秋の訪れとなりました。しんみり・・・

今年は春から大震災でずっと仕事が大変、やっと落ち着きそうになったら手間のかかる新人の教育係を仰せつかり、まだ夏休みもとれないでいたら母の入院と・・・・・・ 忌引きで休んだ仕事の分やら今も台風の強烈な被害が爪痕を残しており、全く山に行ける環境でもない状態・・・・・。

ただ、せっかく続けてきたホームページとブログなので、アウトドア生活ができない環境の間はせめて書いていないネタでも、気晴らしに少しずつ書いてまたいこうかなと思ってます。ちょうど、明日の10月20日でこのホームページも満9周年。継続は力なりかな・・・・・。

更新頻度は遅いけど、たまには遊びにのぞいてみてくださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (23)

2011/09/20

しばらくブログとホームページをお休みします。

ブログやホームページを観ていただいている皆様、いつもどうもありがとうございます。

しばらく事情あって、山やアウトドアなどの遊びをできる状態ではなく、そういう気分でもないので、このブログとホームページの更新はお休みします。
MINMINは元気ですので、心配しないでください。
必ず復活する予定ですので、気長に待っていてくださいませ。

山以外の話題のPART2のブログの方は気が向けば更新するかもしれません。
(といいつつ、4月以来記事書いておりませんがcoldsweats01 )

ツィッターはお気楽なので、定期的につぶやいていると思います。右上のサイドバーの中を観ていただければ近況がわかるかもしれません。

では、また spa spa spa

|

2011/03/27

近況

3月11日の東日本大震災が起こってから、全てが変わってしまった日本。

震災関係については、PART2のブログにアップすることに致しました。山の友人が宮城県岩沼市に住んでおりますが、周囲の状況を氏がフォトアルバムにまとめております。リンクを設定しておりますのでご覧くださいませ。

自分の地震当日のこともアップ予定。

現在は余震もまだ続いており、山やスキーに行くのも憚れる状況なので、少しずつアコンカグアのホームページの正式なレポートを作成したり、写真を印刷したりしております。

※NHKのBSハイビジョン「グレートサミッツ」アコンカグアの放映  3月30日(水)20:00ー21:29    3月31日(木)13:30-14:59(再放送)

| | コメント (2)

2011/01/03

あけましておめでとうございます &元旦登山で大菩薩へ

あけましておめでとうございます。
今年はうさぎさん年 heart01 heart02 heart04 
ぴょんぴょんと明るく景気の良い2011年となりますようにお祈りいたします。
shine notes fuji 


さて、一年の計は元旦にあり?ということで、今年は元旦に山に行ってきました。本当は山小屋にでも泊まって・・・・・と思っていたのですが、天気予報で厳しい気象状況が予想されたので、軽い雪山ハイキングの大菩薩峠~丸川峠を歩いてきました。

2011_1_1a  2011_1_1b_2 
画像はクリックで拡大

大菩薩峠は自分が高校生の時に人生2番目の単独行の場所で、想い出深いです。(10年ひと昔とすると、何昔前?・・っていう位前の話coldsweats01 今の時期は裂石のバス停から少し上がったゲートで車は通行止めになっているので、静かな山が楽しめました。朝は甲斐駒、白根三山からずっと南の赤石岳あたりやもっと先まで一列に南アルプスが見えていて素晴らしかったのですが、稜線に出たらごらんのとおり。全体に上に雲がかかってしまいました。朝は都心もスカイツリーや横浜ランドマークが見えていたと下山してきた方達が話されていたのですが、この時間では判別不能。

今シーズン購入した冬靴はやっぱり雪のある場所を歩く方が断然歩きやすかったです。大菩薩嶺まで来るとひっそり。アイゼンのフィット具合を見るために嶺からはアイゼンつけて丸川峠まで歩きます。介山荘がとても立派に立て替わっていたのに比べると丸川荘は昔と同じの懐かしい姿が健在でした。

本当に久しぶりに3度目に行った大菩薩でしたが、いつの間にかダムの湖ができていたり、建物がどこも立派になっていたり、きれいなトイレがあちこちに設置されていたりで歳月の流れを感じたものでした。

(ちゃんとした登山記録は書くかどうか現在未定)

※本当は去年の振り返りとかも書きたいところですが、またあらためて。新しいパソコンはまだ画像の取り込みも、文字の入力も慣れなくて、結構戸惑ってます happy01


| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧